現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 塗装工程レポート続編!(*^^)v 島根県出雲市塗装KIJ…

塗装工程レポート続編!(*^^)v 島根県出雲市塗装KIJIMA

スタッフブログ 2018.07.26 (Thu) 更新 

こんにちは!毎日うだるような暑さですね(>_<)

外に出たら日焼けどころか火傷しそうな日射しで参っています(@_@)

若干、軽い熱中症気味です。皆さんも外出時はくれぐれも気をつけてくださいね!

 

そんな暑さでも現場は動いており、レポートも一緒にさせて頂いていますよ。

毎日行っているので職人さんと仲良しになりました(^^♪

 

1532161176083  1532161182396  1532161173689

上記の工程は高圧洗浄作業になります。

エンジン式の高圧洗浄機で洗浄します。

外壁や屋根を洗浄する目的はいくつかあります。

雨や湿気で付いたコケやカビ、チョーキングを綺麗にする。

旧塗膜の浮きや密着が弱くなっている塗膜を剥がす目的があります。

 

女性の方はわかると思いますが、洗顔をしないで次の日化粧のノリはどうですか?

油や汚れが付いた上に化粧品は綺麗にのりませんよね?

塗装も同じなんです!綺麗に何も付いていない状態で塗料を化粧すると綺麗にお家も美人になるのです。

 

次の工程は養生です。

1532415720255      1532415732916

養生は、塗装する時に塗料が付いてしまうと困る箇所をビニールなどで保護する作業です。

アルミサッシや窓、床など塗らない部分に覆います。

 

夏場に塗装する時は、窓を養生するため換気ができなくなります。

そのため「施工中とても息苦しかった・・・」と言われるお客様もいらっしゃいます。

弊社では、あらかじめ工期を決める際には必ずお伝えをし、了承得て施工させていただきます。

業者によっては、先に窓枠周りを終わらせて換気できるようにしてくれるなど工夫してくれます。

換気を気にされる方は施工前に相談してみてください。

 

現場は毎日工程が進んでいますので、スピードアップしてお伝えさせていただきますので次回も是非ご覧くださいね!

 

暑さに負けないように頑張りましょうね!

新人塗替えアドバイザー高間でした<(_ _)>