現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 塗り替え中の現場レポートですヽ(^o^)丿 島根県出雲市塗…

塗り替え中の現場レポートですヽ(^o^)丿 島根県出雲市塗装KIJIMA

スタッフブログ 2018.07.20 (Fri) 更新 

皆さんこんにちは!島根県出雲市塗装KIJIMA新人塗替えアドバイザー高間です。

暑いですねぇーーーーーーーー!!!(*_*;

何処にいても暑いです!溶けるような暑さ!

熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

 

さてさて、本日は只今施工中の現場へ出向き職人さんの作業、お話をさせていただきました!

1531969809464←足場を立てて養生シートをします。

 

1531969811186   1531969801909

上記作業は既存のコーキングの撤去をしています。

カッターを使ってスルスル~っと取れますよ。

1531969806113  1531969803476

上記のプライマーはコーキングをしっかり密着させるため、充填部に接着剤的下塗り剤「プライマー」をハケ塗りします。この工程を怠るとコーキングが剝がれやすく、剝がれたらまた撤去してやり直しになるので重要な作業になります。

 

1532055452223   1532055454418

上記の作業はコーキングの充填(じゅうてん)です。

充填とは、欠けた所や空所を補給することです。

コーキングガンと呼ばれる道具を使って作業します。

さすが一流の職人さん!隙間なく充填されヘラで綺麗に仕上げておられましたよ(*^▽^*)

 

暑い中での作業のお邪魔をしましたが優しい職人さんに恵まれ快くレポートさせていただきました。

毎日新しい作業工程になりますので私も毎日レポートして行きます!

暑いですけど現場を知ることも必要なことだと思いました。

 

現場の高間がお伝えしました(笑)

新人塗替えアドバイザー高間でした!次回もお楽しみに❣