現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 失敗しない養生テクニックとは??イケメン職人おくいくんが視…

失敗しない養生テクニックとは??イケメン職人おくいくんが視聴者からの質問に答えます!Q&A

新着情報 2023.06.09 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

喜島塗装チャンネル更新しました!

今回は、以前公開した動画「養生編」に届いた質問にイケメン塗装職人・おくいくんが答えます!

「塗装は養生がすべて!」

と言われるほど大事な養生。

マスカーテープと呼ばれる養生テープは、養生する場所によってビニール幅の長さを変えて使用しています。

最初の質問は

Q.なんで1100使わないんですか?

おそらく同業者の方の質問ですね(^O^)

1100っていうのはテープに付いているビニールの幅が1100㎝ということですが

おくいくんは1100を使わず55㎝(ゴーゴー)を使うそうです。

その理由をお答えします!(^^)!

また、こんな質問も👇

Q. 吹き付けやマスチックの時は?

こちらも同業者の方の質問ですね。全国の塗装職人さんがYouTubeを見てくださっていて嬉しいです!

こちらは「塗装の工法によって養生の仕方は違うのか?」という質問です。

こちらもおくいくんが自分なりのこだわりを解説していますのでぜひご覧ください(^^)

と言ってもですね

養生とは

おくいくんも言っていますが👇

正解がない

です。

スピード、防風対策、撤去のしやすさなど、養生で重視するポイントは職人によって十人十色。

正解はありません!

ただ言えることは

少しでも良い塗装工事をするための工夫をひたすらに追求する

という姿勢が養生には大切ってことです

養生とは「職人の工夫の賜物」

工夫は「気持ち」にも置き換えられるかもしれません。

技術も大事だけど気持ちはもっと大事かも

そして究極コレです

自己満です!

「おお~仕事楽しんでるな~」って思いません?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

養生だけでもこんなに語るおくいくん…ほんと塗装の仕事が好きなんですよね!

塗装愛ですね

ということで

職人の工夫の賜物「養生」について、ちょっとマニアック?と思われるかもしれませんが、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

YouTubeでコメントや質問もお待ちしております♪

※職人によって作業上の応用は異なりますが、工程や基礎的なルールは全職人統一しておりますのでご安心ください。

今回質問をいただいた動画はこちら👇

イケメン職人 気配り養生「日々勉強です!」

☆おすすめ動画をもっと見る

塗装防水職人&施工管理者大募集!!!

喜島塗装では、塗装・防水職人を大募集しています!

国家資格一級塗装技能士の資格を持つ職人が丁寧に指導しますので、 一生モノの技術を身に付けられます!

未経験者歓迎!経験者優遇!

施工管理者、協力業者も大募集中です。

詳しくは採用情報ページをご覧ください。

☆採用情報ページはこちら

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?

などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓


https://kijima-tosou.co.jp/

最短3日でご提出‼スピード見積!見積依頼はコチラ↓↓

https://kijima-tosou.co.jp/contact/

電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ