現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 施工事例まとめ > 【松江市 施工事例更新】デリケートな屋根材も丁寧に美しく仕…

【松江市 施工事例更新】デリケートな屋根材も丁寧に美しく仕上げました✨/島根県松江市K様邸 屋根外壁塗装工事

施工事例まとめ 2023.06.11 (Sun) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

松江市K様邸の屋根外壁塗装工事の施工事例をアップしました。

前回のメンテナンス後から15年以上経ったということで弊社に塗装工事のご相談をいただきました。

工事で大事なポイントとなったのは屋根です。

屋根は、もともとのコロニアル(スレート屋根)に「積水かわらU」がカバー工法で設置されていました。

※屋根カバー工法とは

「積水かわらU」は、本物の瓦のような形のセメント瓦です。

瓦よりも軽い素材で、コロニアルの上にかぶせる屋根カバー工法で全国的に広く用いられました。

ただ、ノンアスベストのものとアスベスト含有品のものがあり、どちらなのかで劣化状態や対処が全く違うので見極めが重要です。

ノンアスベストのものは塗膜の剥がれやひび割れ、陥没など劣化が非常に顕著で、塗装では対応できず葺き替えでの処置になります。

一方、アスベスト含有品は年数が経っても本体はしっかりしていて割れるようなことはあまりありません。

幸い、K様邸の瓦材の主な部分はアスベスト含有品で、塗膜の剥がれやコケの発生は見られたものの、本体の端部や重なり合う前側がしっかりしていて元の形が崩れていませんでしたので、塗装で対応いたしました。

【高圧洗浄】

高圧洗浄をして、セメント瓦の表面に付着している汚れ(砂塵・カビ・藻など)を高圧洗浄機を使い押し流します。

【下塗】

上塗り塗料の専用下塗り材を使用。塗料の吸込み防止・密着性向上・下地強化・色ムラ防止の役割を果たすよう、屋根材に含ませるように塗布します。

【上塗1回目】

下塗り乾燥後、高耐候性シリコン塗料を塗布します。

耐候性に優れており、長期間にわたって塗膜の艶引け・色褪せがありません。

【上塗2回目】

屋根使用塗料

オリエンタル塗料:ニューマイルド優雅吸い込み止めプライマー 薄付

オリエンタル塗料:ニューマイルド優雅 ミディアムグレー

細心の注意を払い施工し、瓦も割れることなく、きれいに仕上げることができました。

最後に

ご自宅の屋根にどんな屋根材が使用されているのかをご存知の方はそんなに多くありません。

ですが、屋根材によっては塗装できないものや注意が必要なものもあり、処置方法には専門的な知識が必要です。

塗装をお考えの際は、塗装工事に精通し、実績豊富な塗装専門店KIJIMAにご相談ください!(^^)!

☆松江市K様邸の外壁屋根塗装工事

詳しくはこちら

☆施工事例一覧はこちら

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓