YouTube塗装に関するマメ知識や施工事例などの最新動画をお届けします!

HOME > YouTube > イケメン塗装職人 気配り養生 「日々勉強です!」//…

イケメン塗装職人 気配り養生 「日々勉強です!」// 島根県 松江市・出雲市・雲南市・大田市 外壁 屋根 塗装&防水 専門店 KIJIMA

2022.11.11 (Fri) 更新

喜島塗装チャンネルをご覧いただき ありがとうございます(*´ω`)

前回の動画で、築20年セメント瓦屋根の塗装をしてくれた塗装職人おくいくん。

今回はこだわりの養生の様子を撮影させてもらいました。

養生とは、塗料がついてはいけない場所をテープやビニールで覆い、汚れを防いだり、塗装のラインをきれいに出すために行うものです。「塗装は養生が8割」と言われるほど手間がかかると同時に、塗装の腕は養生でわかる✨と言われるほど大事な工程です。

おくいくんをはじめ弊社の職人が大事にする養生のポイント、それは・・・

①仕上り!

②効率!

③お客様への気配り!

特にお客様への気配りについては・・・

換気口を確保したり、養生テープが風でバサバサしてお施主様が寝られなかったらいけないからという工夫など。

塗り替え工事はお客様がお住まいの最中となりますので、養生もお客様が過ごしやすいようにできる限り配慮しています。

また、養生のやり方は基本的なルールはありますが、やりやすさや仕上りへのこだわりなどを追求した結果、職人によってやり方が多少違うようです。

 

一般人にはなんのこっちゃですが、下から派上から派があるようです(;・∀・)

効率も重要ですね!

「養生、深いっすね~!(奥深い)」と、おくいくんも日々より良いやり方を追求中です。

ぜひ、職人の養生へのこだわりをご覧ください!

次回は、おくいくん外壁塗装編となります!お楽しみに☆

※職人によって作業上の応用は異なりますが、工程や基礎的なルールは全職人統一しておりますのでご安心ください。

おくいくんおススメ動画はコチラ☟

塗装防水職人&施工管理者大募集!!!

喜島塗装では、塗装・防水職人を大募集しています!

国家資格一級塗装技能士の資格を持つ職人が丁寧に指導しますので、 一生モノの技術を身に付けられます!

未経験者歓迎!経験者優遇!

施工管理者、協力業者も大募集中です。

詳しくは採用情報ページをご覧ください。

☆採用情報ページはこちら