現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【YouTube更新】必見!プロの厚塗り!~道具紹介・下塗…

【YouTube更新】必見!プロの厚塗り!~道具紹介・下塗り・上塗り~一級塗装技能士vol.4//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログスタッフブログ 2021.07.09 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市 ・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

島根県、記録的な大雨になりました。

被害に遭われた方、避難されている方々に心よりお見舞い申し上げます。

週末にかけて大雨が降り続く予報ですので皆様どうかご安全にお過ごしくださいませ。

さて、今日はYouTube更新の日です。

国家資格 1級塗装技能士の資格を持つKIJIMA職人がお家1軒まるごと塗装!

プロの技 を解説するシリーズ!!【全6回】と題して配信させていただいております!(^^)!

☆動画はこの記事の最後の方から、あるいはトップ画面メニューの施工動画からご覧いただけます。

今回は、全6回シリーズ中4回目「外壁塗装工程~道具紹介・下塗り・上塗り~」をお伝えします。

外壁塗装の基本工程は、

1、壁を洗浄する

2、養生をする

3、シーラー(下塗り)

4、上塗り1回目

5、上塗り2回目

今回の動画は3、4、5の塗装の3工程になります。

解説は引き続きKIJIMA一級塗装技能士の小田さんです!

外壁塗装の基本をわかりやすく説明してもらいました。

「基本的に色を2回塗る」と言っていますが、

下塗りをした後の「上塗り」という工程が色を2回塗るという作業で、ここで使う塗料の塗膜が外壁を保護すると同時に外観の色になります!(^^)!

ここでクイズ!どうして色を2回塗るのでしょうか?

・・・

答えは動画の中でも解説していますが、基本的には下記のとおりです。

1、下塗り塗料や下地の色を完全に隠すため

 仕上げの塗装を1回だけにしてしまった場合は、下塗り塗料や下地の外壁の色が透けて汚く見えてしまうことがある

2、塗膜(塗料の重ね塗りによってできる塗装の層)を厚くすることで耐久性を高めるため

外壁の状態が非常に悪い場合(ヒビ割れ・塗膜の剥がれ)や、木部の場合は痛みやすいため3回塗り以上の塗装がされる場合もあります。

さて、今回使用した塗料の種類はこちら↓

下塗りが「水性ミラクシーラーエコ」

上塗りが「ドリームコート」

どちらも信頼がおける大手塗料メーカーのものです。

ドリームコートはKIJIMAで人気№1のおススメ塗料!

コンクリートやモルタル壁に使われ、

高弾力でひびが表に出にくい

外断熱塗料す。

そのほか

・熱を従来の単層弾性材の約5分の1しか伝えない

・雨水に対しても防水機能が威力を発揮

・壁内結露の発生緩和

などなど、非常に高性能、高耐久を発揮します。

この塗料を塗る道具はこちら↓

鎖骨ローラーは、マスチックローラーとも言いますが、円筒にヘチマ繊維状の部品が取り付けてあります。

塗料を大量に含むことができるので簡単に厚塗りができるんですね!

主に砂骨材(砂入りの骨材を樹脂に混ぜた物)入りの塗料を塗るときに使われるので、

砂骨ローラーという名前で呼ばれます。

鎖骨ローラーで塗装するとこのように模様がつきます。↓

塗料で厚みをつけながら最終的にはこの模様の大きさを均等にしていくわけですが

この塗り方がとても重要だそうです!

継ぎ目の筋をなくすために縦・横・縦の方向でローラーを転がし塗装していきます。

ローラーの転がし方、力の入れ方がポイントです。

詳しくは動画でチェックしてみてください!(^^)!

また、以前ブログでもご紹介しましたので下記からご覧ください。

人気の【ドリームコート】で塗替え中です!

外壁塗装も塗料や道具が違えば全然違った仕上りになります。

ドリームコートをご検討の方はぜひ動画で仕上りを参考にしてみてくださいね!(^^)!

最後に・・・

外壁塗装は広い部分を塗るのも大変ですが、こういった細かい部分を塗るのも気を使います。

こちらは窓の庇(ひさし)と天井の間。

塗り、塗り、塗りと塗ったあと

ローラーをぽんぽんぽんと軽く付けて、模様や厚みを均一に整えます◎

簡単に見えますが、力の入れ具合が非常に難しいとのこと。

ここまでていねいに細部まできれいにできるのはやはり職人の技であり職人魂なのではないでしょうか✨

一級塗装技能士の資格がなくても素晴らしい腕を持った職人さんもおられますが

KIJIMAの職人ならではの丁寧さや塗装への思いを知っていただきたいと思います。

そしてKIJIMAの外壁塗装で皆さまのお家をよりきれいに、より丈夫にして長持ちさせていきたいと思います!

ちなみに養生の動画で

小田さんはA型だということが判明しましたよ(*’ω’*)

関係があるかは定かではありませんが、とてもていねいに施工をする職人さんです。

このワザはぜひ動画でご覧ください!(^^)! ↓↓

 

~シリーズ全容~
1級塗装技能士 プロ技解説シリーズ【全6回】毎週金曜日17時頃配信予定

築20年 モルタル外壁の塗替え工事
KIJIMAおススメの
高弾力 外断熱塗料「ドリームコート」仕上げ

第1回はこちら「高圧洗浄と錆止め塗装」

第2回はこちら「クラック補修」

第3回はこちら「養生の極意」

社長が塗装職人への思いを語る

 

今後の配信予定

【第5回】2021.7.16(金) 配信予定

メンテナンスが大切! 木部塗装はこうする!

【第6回】2021.7.23(金) 配信予定

ファイナル!養生撤去 仕上がりはいかに!?  

 

このシリーズは毎週金曜日17時頃配信予定です

喜島塗装チャンネルその他の動画はこちら

励みになりますのでチャンネル登録やいいね!をお願いします(*´ω`)

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓


https://kijima-tosou.co.jp/

最短3日でご提出‼スピード見積!見積依頼はコチラ↓↓

https://kijima-tosou.co.jp/contact/

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業45年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム