現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 人気の【ドリームコート】で塗替え中です!//島根県松江市・…

人気の【ドリームコート】で塗替え中です!//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログスタッフブログ 2021.04.23 (Fri) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

今週はずっといい天気が続いていて気持ちがいいですね~☀

塗装シーズン真っ只中ですので、どの現場もどんどん施工が進んでいます!

今日は施工中の現場の様子をお伝えします(^-^)

 

築25年の和風住宅、出雲市F様邸です。

施主様が弊社の職人とお知り合いだったご縁で、母屋と車庫の塗替えをご依頼いただきました(^-^)

着工前の写真です。↓

出雲地方特有の強い季節風の影響で西面は遠くから見ても汚れや苔、カビが付着しているのがわかります。

近くに田んぼがあるとどうしても苔が生えやすくなりますね・・・。

 

こちらの住宅をきれいに、そしてより丈夫に塗り替えていきます!(^^)!

高圧洗浄、クラック補修、養生などの工程を経て、いよいよ塗装スタート!

塗料はKIJIMA人気№1の「ドリームコート」です!

塗料の調整をしてこんな状態にして塗ります。

弾性がある塗料なので非常にねっとりしてます!

高圧洗浄をして汚れやカビを取り除き、

塗料の密着性を高めるためシーラー(下塗塗料)を塗った後、

ドリームコートを塗っていきます。

缶の中はグレーっぽく見えていた色が塗るとベージュに。

(ベージュは外壁カラー不動の人気色です!)

ドリームコートはとても乾きやすい塗料なので

上を塗ってから下を塗ると境目がついてしまうため、

上と下で2人同時に塗っていきます。

使用するローラーも一般的なウールローラーではなく、

マスチックローラー(砂骨ローラーとも言います)

という特殊なローラーで模様をつけながら塗っていきます。

ゆず肌っていうんでしょうか?こんな模様がつきます。

見たことあるという方も多いのではないでしょうか。

ローラーで模様をつけているんですね~!

この塗料を2回塗って厚みをつけてやります。

こちら2回目の上塗りです。↓

KIJIMAは基本的に下塗り1回、そしてこの上塗りを2回で、最低3回塗りを基本としています!

プランによってはこの上にさらにもう1回、2回塗料を塗り耐久性を各段にアップさせる場合もあります✨

塗料によっては1回塗りでも良いというものもありますが、なぜ2回上塗りをするのか?

上塗り塗料が薄い色の場合、下の素材の色が濃い色だと上塗りをしても下の色がまだ透けて見えることがあります。

2回塗ると下の色は透けることなく、本来の外壁カラーが実現するというわけです。

塗装業界では、これを「色がとまる」といいます!(^^)!

また、「ドリームコート」は特に厚みをつけて外壁を保護するための塗料です。

2回塗ることでさらに厚みが出て塗料の性能を発揮させることができます。

 

ということで、

「ドリームコート」の性能、特長についてもお話したいと思います✨

 

まず、この夢のあるネーミングも素敵ですが(笑)

「ドリームコート」は

信頼のおける大手塗料メーカーの関西ペイントの塗料です。

 

コンクリートやモルタル壁に使われ、

高弾力でひびが表に出にくい

外断熱塗料す。

そのほか

・熱を従来の単層弾性材の約5分の1しか伝えない

・雨水に対しても防水機能が威力を発揮

・壁内結露の発生緩和

などなど、非常に高性能、高耐久を発揮しますので、

KIJIMAで人気№1のおススメ塗料なんです!

2回塗った後の壁はこんな感じです↓

触るとプニプニとした弾力があります。

弾性のある塗料は、建物の動きに柔軟に反応する特徴があり、クラックなどのひび割れが起きにくくなります。

もしひび割れが発生した場合でも、弾性塗膜がその箇所をカバーするため雨水が入り込まず、雨漏り防止につながります。

そして、ドリームコートは弾性保持率が高いので、長期間弾性効果が維持されます!

熱を従来の単層弾性材の約5分の1しか伝えないという特徴のおかげで、

夏は涼しく冬は暖かい快適な室内環境になり、冷暖房費の節約につながるのも嬉しい!(^^)!

ということで、ネーミング通り(笑)素晴らしい塗料なんですよ。

おススメです!

 

さて、この模様や厚みが均等になるように塗っていくのが職人の腕の見せ所!!!

2回目の上塗りは1回目と同じ作業ではありますが、

これで塗替え完了、つまりは人目に触れる外壁の完成となりますので

塗り残しがないか、厚みがついているかはもちろん、模様のつき方にも気を配りながら塗っていきます。

塗った面をよく見ながら、ひと塗りひと塗り、ていねいに。

写真は入社16年目の塗装職人、小田さんです。

(プロフィールはこちら)

簡単に塗っているようで、実にいろいろな事に気を配りながら塗っているというお話を聞きました。

長年の経験で培われた職人ならではの技術があります。

大切なお住まいの外壁だからこそ、

塗装専門の職人が塗装することで

より良い状態で住宅を維持していけるんです。

KIJIMAには国家資格である1級建築士の資格を持った職人が多数在籍しています。

抜群の技術力で施工いたしますのでご安心ください。

 

最後にかわいいワンちゃん🐶♡

工事のため、いつものお気に入りの場所から移動してもらったのですが

(ゴメンナサイ💦)

工事に出入りしても全く吠えずにお利口さんで現場を見守ってくれています(^-^)

こちらF様邸は母屋の塗替えが終わり、これから車庫の塗替え工事が始まります。

引き続き、安全に気をつけて施主様のご迷惑にならないように施工を進めてまいります!

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓


https://kijima-tosou.co.jp/

最短3日でご提出‼スピード見積!見積依頼はコチラ↓↓

https://kijima-tosou.co.jp/contact/

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業45年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム