現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 「ネタ場」の話☆//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外…

「ネタ場」の話☆//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログスタッフブログ 2021.03.04 (Thu) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市 ・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAスタッフです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

 

今日は「ネタ場」のお話です(^-^)

塗装現場では、塗料のことを「ネタ」と言います。

そして

「ネタ場」=「材料置き場」

です。

初めて聞いたとき、「ネタバ?」と頭の中がはてなでいっぱいになったのですが

「塗料置き場のことだよ」と教えてもらって驚きました。

ネタと言ったらお寿司のネタ、

お笑いのネタ、

「ネタはあがってんだぞ」という脅し文句…

などが真っ先に思い浮かびます。

 

もともとネタは「たね」を逆さに読んだ隠語だそうです。

そして、手を加えることではじめて使えるようになるという意味合いが含まれているそうです。

お寿司もネタをシャリの上にのせて握ってはじめて寿司になりますし、

ある情報をわかりやすい文章にして編集してはじめて新聞「ネタ」は「記事」になります。

つまり、ネタの状態ではまだ使いものにならない。

ネタに手を入れて、ひと手間かけることでようやく「材料」になる。

それがネタということばのもつ本当の意味なのかもしれません。

 

そういえば…

たしかに塗料も塗料缶に入った状態では何の役にも立ちません。

前回のブログでもご紹介しましたが、

まず塗料缶を開け、硬化剤や薄め液を計量しながらよくかき混ぜてやっと壁に塗ることができる「塗料」になります。

塗料のことを「ネタ」と呼ぶのもこのようなことが関係しているのかもしれませんね(^-^)

 

話がちょっとそれましたが、

肝心の「ネタ場」について、もう少しご紹介します。

ネタ場=材料置き場

塗料や道具を置いたり、塗料を混ぜたり、小分けしたりするところですが、

このネタ場の位置って実は職人さんにとってすごく重要だったりします!

 

どこにつくるのが一番効率がいいか、考えて場所を決めています(`・ω・´)ゞ

 

ただしお施主様の生活導線をジャマしないこと!

これを踏まえた上で決めます。

 

塗装が始まったくらいのタイミングだと、

屋根と外壁の下塗り、上塗りやその硬化剤、錆止め、補修用材、刷毛入れ、工具、養生用品…

いろんなものが現場にはあります。

 

ネタ場には塗料缶だけでなんやかんや数十缶になることも…

工事が進んでいくにつれて錆止めが不要になり、下塗りも終われば下塗りも不要…

不要になった、余った塗料はさっさとネタ場から引き揚げます!!

 

上手な職人さんほど無駄なものがネタ場にありません。

ネタ場がきれいな職人さんは段取りもすっきりと無駄なく動く印象があります( ,,>ω•́ )۶

 

最後に「ネタ」ネタをもう一つΣ(・□・;)

ローラーが引っ掛けてあるところに見える網のようなものは「ネタ切り板」というものらしいです。

この板に塗料のついたローラーをこすりつけると塗料の含み具合がちょうど良くなり、とても塗りやすいのだとか。

職人の福田さん(通称ふくちゃん)愛用の道具です。

YouTubeの施工動画をよ~く見てみてみるとこの板出てくるかもしれません。

気になる方はよかったらチェックしてみてください!(^^)!

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム