現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市K様邸現場レポ⑥】外壁塗装中!職人さんの工夫 //…

【出雲市K様邸現場レポ⑥】外壁塗装中!職人さんの工夫 //島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2021.02.26 (Fri) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市 ・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

3月になりました!

今日お子さんが卒業式というスタッフもいて天気が良くてよかったです(^-^)

さて、出雲市K様邸の現場レポです。工事のメインとなる外壁部の塗装を行いました。

K様邸の外壁塗装は、一般的な3回塗りで仕上げます。

下塗り➡上塗り1回目➡上塗り2回目という工程で行います。

下塗りは下地となる壁と上塗り塗料の密着性を高めるためのいわばつなぎ役!

下塗りはシーラーと呼ばれますが、このシーラーをたっぷり塗ってやります。

いくら上塗りに良い塗料を使っても下地の処理や下塗りをしっかりしないと何の意味もありません。

KIJIMAは徹底的にこの下地処理と下塗りにこだわっています!

シーラーが乾いた後、上塗り塗料を塗ります。

あまり見ることがないと思いますが、塗る前に塗料を作っているところです。

決められた割合に従って、塗料と硬化剤とうすめ液を混ぜていきます。ジャー…

よく混ぜ合わせて完成です!

ところでこの塗料缶、よく見ると四角い穴が空いているのがわかりますか?

これは職人さんが即席であけられたんですが、持つ場所がない塗料缶に持ち手をつけるためにつくられた穴なんです。

持ち手があれば、この缶の中で塗料を混ぜ合わせ、そのまま持って行って塗装ができるというわけです!

なるほど~!

切った部分は上のところにくるくると巻き付けてあります。

現場ならではの工夫ですね(^-^)

動画もあるのでよかったら見てみてください↓

 

そして1回目の上塗りです。

写真だと白っぽく見えますが、新しい色は既存の色より薄いベージュです。

最近は濃い色の外壁も多いですが、ベージュは周りの風景にも溶け込みやすいので定番の人気色です(^-^) 

即席でつくった持ち手、活躍しています!

塗料は日本ペイントのファインSi。
防藻、防カビに加え、汚れをつきにくくする性能があり、コストと性能のバランスが良い塗料です。

1回目の塗料が乾いてから2回目の上塗りです。

これが最終の塗装となりますので、塗り残しがないようによく見ながら縦・縦・横・横とローラーを動かしていきます。

塗り塗り、塗り塗り♪

ピカピカ✨きれいに仕上がりました!これで上塗りが完了です!

外壁塗装が終わると、軒樋や鼻隠し、庇など付帯部をもう一度塗って(2回目)塗装終了です。

Before&Afterは足場を解体して完工となった後お伝えしたいと思います!

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム