現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 外壁塗装と屋根塗装は同じタイミングで行いましょう!//島根…

外壁塗装と屋根塗装は同じタイミングで行いましょう!//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

スタッフブログ豆知識 2020.07.16 (Thu) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

憂うつな梅雨ももうそろそろ終わりかな?と思わせるようにカラっと晴れて気持ちいい天気が続いています。

今回のブログでは、外壁と屋根の塗装を一緒に行う理由についてご紹介していきたいと思います。

 

外壁塗装・屋根塗装は一緒にするとお得!?

 

外壁塗装や屋根塗装は、10年前後に一度の周期で行うメンテナンスの一つです。

皆さんの大事なお住まいを守る為に、外壁塗装・屋根塗装の正しい知識を持つ事が、

工事を成功させるためのカギとなります。

 

外壁と屋根の塗装を同時に行う事で、足場代が一回で済むため、工事費用がお得になります。

定期的に行う必要があるということは、その分お金もかかるという事になるため、少しでもかかるお金を安くして、その分普段の生活に回したいですよね。

あなたのご家庭の負担が少しでも減らせるように、私と一緒に必要な情報を見て頂けると嬉しいです。

一般的な戸建住宅で住宅塗装を行う場合、平均的な足場費用は20万円~30万円かかり、仮に外壁塗装と屋根塗装を別々に行うとすると、最低でも20万円×2で40万円となります。

 

 

そこで、外壁と足場を同時に行えば、足場は一度しか組む必要がないため

20万円前後の費用で済みます。

「たった20万円」「20万円も!?」と感じ方は人それぞれだと思いますが、20万円もあればご家族でリッチな旅行に行ったり、好きなモノにお金を使えていたはず。

ちょっとした進め方の違いで、これだけ金額差が出てくるのであれば、屋根と外壁を同時に塗装するメリットについては、なんとなく分かって頂けたかと思います。

 

足場費用は2階建てなのか3階建てなのかなど、住宅の面積により異なりますので、

大きければ大きいほど金額も高価になっていきます。

 

そのため、一度で住宅全体の塗装を終えることが、工事費用を抑える方法でもあるのです。

ここまでの話では屋根と外壁塗装を同時期に行うことによって足場代のリスクが少なくて施工できるといったことを中心に紹介させていただきました。

続きまして同時塗装をされるのにどこの業者に依頼したらいいのかを少しお伝えしたいと思います。

 

屋根と外壁の同時塗装は、誰に依頼すればいいの?

屋根と外壁の同時塗装を仕事にしている人たちは世の中たくさんいますが、塗装を依頼する際に気をつけなければいけないことがあります。

気をつけるポイントを3つに分けて見てもらいたいと思います。

 

ポイント1:大手業者には依頼しない

ハウスメーカーなど大手業者に依頼をすれば安心かもしれませんが、会社が大きいからこそ余計な費用がかかっている場合があります。

費用が高くなる原因としては、大手業者自身が塗装をする訳ではなく、高い確率で下請け・孫請けの塗装業者が塗装を行うからです。

その場合、

  • 中間マージンで費用が高くなる
  • 施工不良があった場合、大手と下請けで責任の所在が不明瞭になる

大手なので安心といった印象があるかもしれませんが、本当に塗装してくれる業者はどこなの?と確認してほしいです。

せっかく同時塗装を選び、費用が安くなる方向で進めようとしてくれているのに、中間マージンなどの影響で、結果的に高くなる場合もあるため、大手業者もいいですが地元密着の優良業者も視野にいれてほしいと思います。

 

ポイント2:訪問業者には依頼しない

突然あなたのお家にやってくる、訪問販売で屋根・外壁の無料調査をしてくる業者には気を付けてください。

この場合は、営業に力を入れている利益重視の塗装業者のため、塗装の質が悪かったり安い下請けに塗装をさせることが多いです。

また、中には不利益な業者もいて「今すぐにやらないと危険!」「50万円も値引きしますよ!」こういったお金に関しての魅力的な言葉を使って、契約を急がせてくる場合も。

訪問販売の場合は、相場よりも高い金額で塗装を行うことも多く、気をつけなければあなた自身が損をします。

 

ポイント3:屋根と外壁両方の塗装が得意なところに依頼する

屋根と外壁の塗装をするのだから、両方が得意な塗装業者に依頼するのは当たり前だと思われますが、実際にこれができている方は少ないです。

屋根塗装業者も外壁塗装業者も塗装のプロではありますが、屋根と外壁では構造も塗装面の材質も違うので、それぞれ専門的な知識が必要不可欠。

塗装だから一緒と思い込み、屋根塗装業者が知識もなしにそのまま外壁の塗装を行ったりこの逆もあり得ます。

必ず屋根と外壁の両方の専門的な知識を持つ塗装業者に塗装は依頼しましょう。

このように弊社では塗装のご相談を受けた際にはお客様に寄り添って安心して施工に向けてのアドバイスをさせていただいております。

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム