現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 「塗料シリーズ 第1回」 ~屋根塗替えプラン編!分かりやす…

「塗料シリーズ 第1回」 ~屋根塗替えプラン編!分かりやすい塗料解説付き!!~ //島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

スタッフブログ豆知識外壁塗装のご相談 2020.07.15 (Wed) 更新 

皆さん、こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

弊社のブログ閲覧ありがとうございます。

 

さて、いきなり始まりました「塗料シリーズ」ブログ!

主に、弊社KIJIMAで取り揃えている塗料関係について、お伝えしていくシリーズブログにしようかと思っています。

今回の第1回目は、「屋根塗替えプラン編」として、一般住宅などの「屋根」塗替えをご検討されるお客様に向けて、弊社KIJIMAで取り扱っている各プランを塗料解説付きでご紹介します。

 

 

≪1. 屋根種類≫

まず初めに、屋根にはどのような種類があるのかをざっと挙げておきしょう。

■金属屋根

鋼板屋根(主にガルバリウム鋼板)、トタン屋根、ステンレス、銅、チタン など

■コロニアル屋根

スレート、カラーベスト など

■瓦屋根

釉薬瓦(陶器瓦)、いぶし瓦、セメント瓦、コンクリート(モニエル)瓦 など

種類はまだまだありますが、主に塗替えをご検討中のお客様宅では、上記の屋根材が大半かと思います。

また瓦につきましては、種類によりますが塗れない塗らないケースもありますので、今回は触れず、主に「金属屋根」と「コロニアル屋根」を塗替えする際のプランをお伝えしていきます。

塗料には、下塗り用、上塗り用の塗料があり、どちらも塗替えにおいては非常に重要となりますが、今回は各プランの「上塗り用塗料」をピックアップしています。

なお、下塗り用塗料につきましては、金属屋根に適した下塗りとコロニアル屋根に適した下塗りの塗料は異なります。

 

※ちなみに、弊社ショールームではご提案する塗料は、全て日本国内のメーカー様の塗料となります!

※外壁や屋根などの劣化状態や塗装箇所、立地場所、ご予算などにより、今回ご紹介の各プランで使用する塗料とは異なる塗料(下塗材、上塗材)をご提案するケースがあります。勿論お客様のお宅にとって、ベストな塗料を都度ご提案します!

 

 

プランをご紹介する際、使用する各塗料の機能性を分かりやすく5段階で表示しています。

併せて、一般的な塗料のグレード(品質等の高さ)も載せていますので、確認してから塗替えプランを見ていただけると、より分かりやすいかと思います。

皆さんが塗替えをご検討される際、見聞きすることが非常に多いワードとなりますので、ぜひこの機会に覚えてみてください!

 

≪2. 各機能性の用語集≫

■耐候性 ・・・気候の変化への耐性のこと。

太陽光や紫外線、雨水、朝昼夜の温度変化などによって変形・変色・劣化を起こしにくい。

■耐久性 ・・・塗膜の性質の持続性のこと。

物体の保護など塗料の役割を維持すること。

※塗膜:液体塗料が乾燥、硬化して膜状になり、コーティングする役目も。

■耐汚染性・・・汚れがつきにくいこと。

例えば自動車の排気ガス、タイヤ粉塵などの汚染物質付着による汚れが生じにくく、降雨や散水で汚れが除去されやすい。

 

≪3. 塗料のグレード(品質)≫

ウレタン<シリコン≒ラジカル塗料<フッ素<無機

一概には言えませんが、同じグレードの塗料においても、機能性の品質が異なるケースがります。

例えば、同じシリコン系の塗料でも、機能性が低いシリコン塗料<機能性が高いシリコン塗料が存在しています。

ラジカル塗料は、「ラジカル」の発生を可能な限り抑え、長期間塗膜の劣化を防ぐ効果がある塗料です。

※ラジカル:酸素や紫外線、水などが顔料に接触することで発生する劣化因子の事。

 

※余談(施工費について)

多くの方が塗替えをご検討される際に、気にされる点として常に上位に挙げられるのが、やはり「施工費用」です。上記で挙げた塗料グレードと施工費用の関係は、連動しています。高い品質(機能性)を持つ塗料をチョイスするという事は、施工費用も連動して高くなります。勿論、グレードが高い塗料ということは、耐久年数や各機能性も連動して高くなります!そこの費用対効果をしっかり認識して塗料選びを行っていきましょう!

 

さて、やっと本題であるKIJIMAの「屋根塗装プラン」のご紹介をしていきたいと思います。

どの塗料もメリットだけという事はありませんが、塗替えにご興味がある皆さんによって、分かりやすくお伝え出来るよう頑張ります!

 

それでは、どうぞ!

 

 

≪4. 屋根(金属・コロニアル)塗替えプラン~全7プラン~≫

「塗替えプラン①」 

プラン名

超低汚染型ウレタン塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

比較的安価で、耐候性・光沢保持性に優れた塗料

メーカー

関西ペイント

塗  料

スーパーウレタンルーフペイント

耐   候   性:★★☆☆☆

耐   久   性:★★☆☆☆

耐 汚 染 性:★★☆☆☆

期待耐久年数:3~5年

 

 

「塗替えプラン②」

プラン名

超低汚染型シリコン塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

耐候性・耐久性はウレタン塗料よりも優れた塗料

メーカー

関西ペイント

塗  料

スーパーシリコンルーフペイント 

耐   候   性:★★★☆☆

耐   久   性:★★★☆☆

耐 汚 染 性:★★★☆☆

期待耐久年数:7~10年

 

 

「塗替えプラン③」

プラン名

(金属)弱溶剤系1シリコン遮断塗料

(コロニアル)水性シリコン樹脂遮熱塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

赤外線を効率よく反射することで屋根の温度上昇を抑える塗料

メーカー

関西ペイント

塗  料

(金属)アレスクール1液シリコン

(コロニアル)アレスクール水性シリコン

 

耐   候   性:★★★☆☆

耐   久   性:★★★★☆

耐 汚 染 性:★★★☆☆

付 加 機 能:遮熱性

期待耐久年数:7~10年

 

 

「塗替えプラン④」 

プラン名

ラジカルハイブリッド塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

シリコングレードを超える非常に優れた耐候性を備えた塗料

メーカー

日本ペイント

塗  料

ファインパーフェクトベスト

耐   候   性:★★★★☆

耐   久   性:★★★☆☆

耐 汚 染 性:★★★★☆

付 加 機 能:防藻性、防かび性

期待耐久年数:9~13年

 

 

「塗替えプラン⑤」 

プラン名

ハルスハイリッチシリコン塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

平滑性に優れ、光沢が高い塗膜で耐候性が非常に優れた塗料

メーカー

関西ペイント

塗  料

アレスダイナミックルーフ

耐   候   性:★★★★☆

耐   久   性:★★★★☆

耐 汚 染 性:★★★★☆

付 加 機 能:防藻性、防かび性

期待耐久年数:11~15年

 

 

「塗替えプラン⑥」 

プラン名

多重ラジカル制御無機塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

「超」耐候性、「超」低汚染性を実現した塗料

メーカー

プリマテックス

塗  料

MUGA(ムガ)セブン

耐   候   性:★★★★★

耐   久   性:★★★★☆

耐 汚 染 性:★★★★★

付 加 機 能:防藻性、防かび性

期待耐久年数:15~18年

 

 

「塗替えプラン⑦」 

プラン名

1液型4Fフッソ塗料

屋根材質

金属、コロニアル

特  徴

「最高」級の耐候性・光沢感を備えた塗料

メーカー

日本ペイント

塗  料

1液ファイン4Fルーフ

耐   候   性:★★★★★

耐   久   性:★★★★★

耐 汚 染 性:★★★★★

付 加 機 能:防藻性、防かび性

期待耐久年数:15~18年

 

 

以上が、KIJIMAの屋根塗替えにおける7プランとなります。塗料の違いを分かりやすいお伝え出来ましたでしょうか。

塗料については、まだまだお伝え出来ていない部分が多いので、今後「塗料シリーズ」内で取り上げていきます。

また、もっと詳しいお知りになりたいという方は、ぜひ弊社ショールーム(100満ボルト出雲店様の隣です)にお越しくださいませ!製品カタログの他に、実際に塗料で塗り込んだ見本板や各屋根外壁の模型などもあり、見て触って体験できるショールームとなっています。

勿論、私たちKIJIMAのスタッフもおります。お飲み物も準備していますので、お気軽にお越しください。

予約なしでも大丈夫ですよ!

 

 

≪5. 最後に≫

ご参考までになりますが、弊社ショールームの場合、お客様宅の現地調査後、御見積作成に通常最低1週間~はお時間をいただき、その後ショールーム又は、お客様宅やお客様店舗での御見積提示をさせていただく流れになっています。

御見積にはつきましては、お客様のご予算やご各塗料の耐久年数(塗料のもち)、劣化状態などの内外部要因を考慮して、上記ご紹介したプランから、通常3プランを私たち喜島塗装にてチョイスさせていただき、ご提案しています!

 

(次回予告)

2回目は、「外壁塗替えプラン編」をお伝えする予定です。お楽しみに!

 

 

弊社KIJIMAではお電話でも無料相談依頼などに対応しております!ご来店に不安を感じられる方はお電話でお問合せ下さい。

 

電話番号:0800()-600()-1116(イイイロ) 

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?

屋根は大丈夫なのかな?

などなど、お家のことで何か気になることがありましたら

どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!

外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://kijima-tosou.co.jp/

 

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!

問い合わせはコチラ ↓↓

電話番号:0800()-600()-()1116(イイイロ) 

定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日

営業時間:9:001800

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。

公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。

これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

島根県にお住まいの皆様へ

私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。

多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装