現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市T様邸】大人気!クリアトップコート施工中!色あせを…

【出雲市T様邸】大人気!クリアトップコート施工中!色あせを防ぎ、長く美しい外壁に✨

現場ブログ 2024.04.11 (Thu) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店きじま塗装です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

3月末から本格的に塗り替え工事中の出雲市T様邸🏠

上塗り塗料と下地との接着剤の役割がある「下塗り」👇

外観の色となる塗料を塗る工程「上塗り1回目」👇

この塗料は2回塗る規定になっています。

「上塗り2回目」👇

今回はお客様のご要望でレンガ調だったデザインからブラウン一色に統一することになりました(^o^)

一般的な外壁塗装プランは上塗り2回で完成となりますが、

今回はさらにこの上にもう一塗り!

クリアー(透明)の塗料で外壁全体コーティングする

クリアトッププランで施工いたしました!

クリアー塗料で使用しているのは、日本ペイントの「ピュアライド 水性UVプロテクトクリヤー」

缶の下に沈殿するので、最初によく攪拌(かくはん)します。

硬化剤を入れ、とろっとしたテクスチャーになるまでさらに攪拌(かくはん)。

攪拌不足だと塗ったときにムラができたり、塗料の機能が十分発揮されない原因になります💦

十分に混ざったか目で見て確認しながら、しっかり攪拌しますよ。

 

余談ですが、このような、少し硬さがある材料のことを職人用語では「コミが良い」っていうらしいです(^^♪

ちなみに材料(塗料)は「ネタ」、材料を作る場所は「ネタ場」だそうです。

職人用語もいろいろあって面白いですよね(*^-^*)

またご紹介したいと思います。

 

さてさて、話を戻して

上塗り2回目塗布後、十分乾燥させた外壁にクリアーを塗っていきます!

細かい部分は刷毛で、広い面積はローラーで塗っていきます!

塗り塗り♪塗り塗り♪

塗った瞬間は白っぽく見えていましたが、乾くと透明になります。

水性UVプロテクトクリヤーは、水性タイプなので溶剤臭がなく、環境にもやさしい塗料です。

緻密で強力に結合した分子構造と紫外線吸収剤の働きで外壁の劣化を長期間抑制し、サイディングボードを新築時に近い風合いのまま、長期に維持できます。

また、塗膜は親水性塗膜ですので、表面に付着した汚れを、雨で浮かせて洗い流すことができます。さらに防藻・防カビ剤配合ですので外壁を長期間清潔に、美しく保つことができます👍

 

クリアトッププランは、塗膜を保護する役割を果たしてくれるので、特に色あせしやすい濃色の外壁塗装にとてもおススメ!

大人気の施工プランです!

そして、実はこちらを施工しているのは、島根県内では弊社だけ!

経験、実績豊富な外壁塗装専門店だからこそできる注目の施工プランです!

外壁を長く、美しく保ちたいなら、ぜひきじま塗装にご相談ください!(^^)!

 

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「きじま塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

島根県にお住まいの皆様へ
私たちきじま塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 きじま塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店きじま塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム