現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > なぜ外壁は塗り替えなければならない?塗り替えのタイミングは…

なぜ外壁は塗り替えなければならない?塗り替えのタイミングは?//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

2022.09.17 (Sat) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

マイホームの定期点検時や訪問販売の営業マンから「お住まいの外壁が劣化しているので塗り替えを検討したほうが良いですよ」と声をかけられたり、ご近所さんがお家を塗り替えられたりして、「うちも塗り替えをしたほうが良いのかな?」と思っている方もおられるのではないでしょうか。

「本当に塗り替えは必要なのだろうか?」、「できればしたくない」と思っていらっしゃる方もいるでしょう。

そんな方のために、今日は外壁塗装の必要性とタイミングについてお話していきます。

なぜ外壁は塗り替えなければならない?

そもそもなぜ外壁は塗り替えなければならないのでしょうか。

塗装の目的は、端的に言えば建物を腐食から守ること(保護)と、色彩によりイメージを一新すること(美観)です。

 

新築で購入したマイホームであっても、年月が経つと劣化は避けられません。とくに外壁は、塗料の膜によって建物の建材が守られています。常に風雨や紫外線にさらされている外壁の塗装は年月とともに弱ってきます。新築当時は鮮やかな色の家だったのに、だんだんくすんだ色になってきて、陰気な雰囲気にさえなってしまいます。中の建物の建材を守るためにも一定の期間内に塗装をし直すこと、つまり塗り替えが必要になってくるのです。

最近の住宅は、「100年住宅」などと銘打った長寿の住宅を謳っているものもありますが、何もしなくても持つというものではありません。様々なメンテナンスを前提としています。自動車にしても数年ごとの車検や定期点検が必要なように、建物も長く持たせるには、適切な時期に適切なメンテナンスは欠かせないということです。マンションなどの集合住宅の場合には、10年ごとの大規模修繕のための修繕積立金を管理組合で徴収していたりしますが、戸建ての住宅でも、不具合が生じてから慌てて行うのではなく、定期的な塗り替えやメンテナンス、その費用などを購入時から計画的に準備しておくことが大切なのです。

最近では、塗料や塗装技術の進歩で遮熱・断熱などの効果を得られる塗装(環境負荷低減)やカビなどの汚れを防ぐ触媒コーティングなども住宅塗装に加わってきています。

いつ塗り替えればいいの?

塗り替えの目安は10年に一度

かつての外壁の塗り替えのタイミングは、新築から6年ごとにというのが一般的に言われていましたが、最近は塗料の質の向上もあり、おおむね10年~12年が塗り替え時期の目安と言われています。

新築から5年経つと鉄部分と木部分の塗装が劣化し手入れが必要になってきます。鉄部や木部の塗り替えは可能であればこの段階で行うのが理想です。

 

ただ、木造家屋でも窓などはアルミサッシがほとんどで鉄部、木部は少なくなってきているので、最近は5年にこだわらなくても良い家も増えています。そして、さらに5年経つと、建物自体の持ちに影響のある外壁や屋根の塗り替えが必要になってきます。したがって、10年に一度の外壁の塗り替えが適切と言えるのです。

 しかし塗料の種類や、日当たり、風の通りやすい場所や湿気のこもりやすい場所など、同じ建物であっても、その状況によって劣化のスピードは違ってきます。

最近施工させていただいた出雲市N様邸でも北面だけこのようなカビや汚れが!

N様邸は田んぼに囲まれたような場所にあり、特にこの北面は日が当たりにくく湿気がたまりやすかったことが原因かと推測されます。

建物の面によっても劣化の進行は異なってきますので、あくまで一般的な意味で「外壁の塗り替えは10年が目安」ということです。

社長解説動画もぜひご覧ください!

『8年?10年?15年?外壁塗装のタイミングは?そもそもなぜ外壁塗装が必要なの? 』

 

KIJIMAなら相談・診断・見積無料!

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんなささいなことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、3000件を超える豊富な実績がある屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!

 

初回限定WEB来店予約でクオカード1,000円分プレゼント!

下のバナーをクリックして来店予約(^_-)-☆

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

体感ショールームにぜひご来店ください!
【松江ショールーム】松江市外中原町63
【出雲ショールーム】出雲市天神町14ー1
TEL (フリーボイス) 0800-600-1116
営業時間 9:00~17:30
定休日 水曜日、第1・3・5日曜日