現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 雨漏りは放置しないで!点検・ご相談無料で承っております /…

雨漏りは放置しないで!点検・ご相談無料で承っております //島根県 松江市・出雲市・雲南市・大田市 外壁屋根塗装 & 防水 専門店KIJIMA

スタッフブログ外壁塗装のご相談 2022.07.20 (Wed) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

本格的な夏を前に、先日は大変な豪雨となりました💦☔💦

松江市、出雲市、雲南市の方でも不安定な天気が続き、近年多い災害が頭をよぎった方も多かったのではないでしょうか。

皆様、身の安全を第一に考えてお過ごしくださいね。

さて、お住まいの方は大丈夫でしたでしょうか。

雨で心配になるのがお家の雨漏りです。

「初めての雨漏り、どうしよう?!」という方へ今日は対処方法をお伝えします!

まずは落ち着いて対処しましょう

「突然の雨漏り発生!?」

急に室内に水滴が落ちてきたら誰でも驚いてあわててしまいますが、まずは落ち着いてください。

 

雨漏り被害が初めての方の場合、「お家に何が起こっているの?」と今の状況をすぐには理解することができず、不安になると思います。

でもどうかご安心ください。雨漏りが発生することですぐに建物がどうにかなってしまうわけではありません。

きちんとした対処をすることで解決することができますのでどうかご安心いただきたいと思います

雨漏り専門業者に連絡し、調査・点検を依頼しましょう

雨漏りが起こったらどうしたらよいか?

まずは雨漏りが直せる専門業者に連絡するようにしましょう。

雨漏りを解決するためにはその原因を調査する必要があります!

外壁塗装工事の中でも難易度が高い雨漏り修理は原因を間違えると解決にいたらなかったり、修理をしてもまた再発したりといったこともあり得ます。そのためまずはお見積りや工事の前に調査・点検を行い、「何が原因か?」「どういった工事が必要か?」を的確に判断する必要があります。

そのため、まず雨漏りを発見したら、電話かメールで雨漏りの調査をご依頼ください。

お電話では…

まずは「雨漏りの点検を依頼したい」とお伝えください。

雨漏りがいつから始まったのか?どこで雨漏りしているのか?をお聞きします。

情報がもし間違っていても問題ありません。点検スタッフがお伺いして状況を確認したうえでお客様にもしっかりとお伝えいたします。

お客様のほうで気になる点がありましたら何なりとお話しください。

点検にお伺いするにあたってお客様のご氏名・ご連絡先・ご住所をお伺いいたします

被害状況の把握については私たち専門業者が現場にお伺いした際にお住まい全体を調査し、正確に現状を把握いたしますので問題ありません。電話で伝え忘れたことがあった場合でも点検でお伺いした際に遠慮なくお話しください。

簡易的な対処の注意点

雨水の滴りがある場合はまず被害が出ないよう対処をしていただいくことをおすすめします。室内にある電化製品や家具、クロスなど水への抵抗が弱いものを優先的に、それらが影響を受けないように対処しましょう。タオルやシートで覆う、動かせるものは避難させるか、濡れないように工夫しましょう。

このときに最も気をつけていただきたいのが、手の届かない範囲では行わないことです。高所や屋根での作業は大変危険です。落下等によって別の被害を受けないためにもくれぐれも手の届く範囲で行うようにしてください。突然の雨漏りに「一刻も早く」という気持ちになるかもしれませんが、取返しのつかない事態を避けるためにも危険は避けるようにしていただきたいと思います。

雨漏りは「放置」がもっともよくありません

雨が降って突然始まった雨漏りも、雨が止めば滴ってくる雨水も止まり、何となく「もう雨染みも広がらないし乾いてきたから大丈夫かな」と感じられる方もおられるかもしれません。でもそれは勘違いです。

雨漏りの原因となった箇所は、雨が止んで漏ってこなくてもいまだにそのままの状態です。確かに雨が降らなければ普段通りの生活ができますよね。しばらく雨が降らなければもしかしたら雨漏りしていた事実なんて忘れてしまうかもしれません。でも、また雨が降れば・・・

雨漏りを作った原因が放置されていたわけですから再度雨漏りが起こる可能性は高いです。表面上に見えているのは「雨染み」や「雨水のしずく」だけかもしれませんが、屋根や外壁など建物の内部を通り抜けて浸入してきた雨水が柱や梁を濡らしながら徐々に室内にまで到達してきたのですから見えない部分で被害や腐食を進めてしまっている可能性もあるのです。

ですから雨漏りは「放置」してしまうことが最もよくありません。放置していたために腐食や錆びが起こると修理の際に費用が余計にかかってしまうケースも非常に多いです。雨漏りに気が付いたときに直しておけばやらなくても良かった工事をしなくてはならないことになりかねないのです。

雨漏り補修もKIJIMAへご相談ください!点検・見積無料です

単なる雨漏りと思っていたところが実は意外な場所の劣化が原因であったり、劣化が進む初期段階であったりと様々なケースがあります。

だからこそ「ただの雨漏り、されど雨漏り」とプロが診断することで本当の原因を見つけ、適切な対策を打つことができます。

※KIJIMAはお客様の立場に立った診断を行ない、お家を守ることをミッションにしています。

強引な営業は一切いたしません。

安心して、大雨や台風に備えた雨漏り診断をしてお家の状態を知ってください!(^^)!

雨漏り診断詳しくはこちらをクリック!↓↓

松江ショールーム、出雲ショールームOPEN中!

相談・診断・見積無料!

外壁塗装・屋根塗装・防水&雨漏り専門店KIJIMA
お家のことならなんでもKIJIMAにお任せください

フリーボイス☎ 0800-600-1116

松江ショールームページを見る↓

出雲ショールームページを見る↓

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム