現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【現場レポ】屋根は高速トルネード洗浄で汚れを落とす!//島…

【現場レポ】屋根は高速トルネード洗浄で汚れを落とす!//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2022.05.09 (Mon) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

暑いですね~☀ 早くも夏日となってきました。

良い天気が続き、各現場、順調に作業が進んでいます!

屋根と外壁の塗装工事を行う出雲市M様邸では、高圧洗浄を行いました。

汚水や塗料の飛散防止に!メッシュシート

まずはメッシュシートを足場全体に張る作業から。

メッシュシートは塗料の飛散防止のために装着していますが

高圧洗浄の際も大量の水を高圧で屋根・外壁にあてますので汚水が飛び散ります🌊💦

近隣の住宅やお庭に汚水が飛散しないように、しっかりとメッシュシートを張ってガードします!

ピシッ✨

そして、上から、つまり屋根から高圧洗浄を行っていきます!

屋根塗装にも高圧洗浄が必要な理由

外壁の高圧洗浄は聞いたことあるけど屋根の高圧洗浄も必要なの?

と思われる方もおられますが、

屋根塗装をする際にも高圧洗浄は欠かせない工程です!

その理由は屋根材の特徴にあります。

一般的な住宅にもっとも普及している「スレート」とか「コロニアル」と呼ばれる屋根↓

【Before】

今回のM様邸もコロニアル屋根です。

スレートとかコロニアルと呼ばれる屋根は、セメントを基材とした厚さ約5mmの屋根材で

繊維にセメントを含浸させ固めて着色したものです。

メリット・デメリットは下記のとおり。

メリット

☑ 重量が軽いため耐震性が高い

☑ 価格が安い

☑ 施工できる業者が多い

☑ 色やデザインが豊富で外壁の色とも合わせやすい

デメリット

☑ 割れやすい

☑ コケやカビが発生しやすい

☑ 耐久性・防水性が低い

スレートの耐用年数は15~20年程度と言われています。

他の屋根材と比べると耐久性や防水性が低く、ひび割れや反りなどの劣化が起こりやすいので

表面を保護するための定期的な塗り替えが必要になります。

トルネード洗浄でがっつり汚れを落とす!

そしてまずは、塗装前に長年蓄積された汚れやコケなどを高圧洗浄でしっかり落とすことが重要です!

屋根の高圧洗浄はトルネード洗浄で汚れをしっかり落とします。
高圧洗浄機の先につけた専用ノズルの先端が高速回転し
通常の高圧洗浄よりも約1.3倍程度の水圧で噴射する事により、通常の水圧では落とせない汚れを落とすことができます!

洗浄中の動画です↓↓

高速回転で
みるみるうちに汚れが落ちていく!
トルネード洗浄は、高圧洗浄方法のひとつで、屋根や土間の洗浄をするのに適したやり方です。
でも、特に汚水が周囲に飛散しやすいので注意しなければなりません。
こちら↓ 屋根洗浄の後の足場に付いた汚れ。
すごいですよね
トルネードの威力でがっつり汚れを落とした結果です。
屋根は最も紫外線、雨風にさらされる場所。
長年の汚れがこんなに蓄積されているんですね
ひどい場合はコケやカビも発生しますので、外壁よりも強力な水圧での洗浄が必要です。
天気も良かったので、屋根も洗浄後すぐに乾き、下のような状態になりました✨

洗浄OK!

これで次の塗装の工程に入ることができます!

塗装工程についてはまた次回のブログでレポートします!

また、スレート屋根の塗膜の劣化や割れなどに早く気づくためには、定期的に点検を行うことが重要です。

自分で点検をしたり高圧洗浄を行うことは危険です。

屋根点検・屋根リフォームならKIJIMA【喜島塗装】にご相談ください。

先着10組様限定!足場無料キャンペーンやってます!

イベント詳細はこちらをクリック↓↓

塗装シーズン到来!外壁塗装祭

日時 2022年5月6日(金)~6月12日(日)

   9:00~17:30

場所 松江ショールーム(松江市外中原町63)

   出雲ショールーム(出雲市天神町14-1)

詳しいイベント内容はこちら

初回限定WEB来店予約でクオカード1,000円分プレゼント!

下のバナーをクリックして来店予約(^_-)-☆

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム