現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 足場が必要なのはなぜ?//島根県松江市・出雲市・雲南市・大…

足場が必要なのはなぜ?//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

スタッフブログ豆知識 2020.06.02 (Tue) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

6月に入り湿度・気温も上昇し毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

降水雨量も例年と言っていますがあっという間に半年が経ちましたね。

 

本日は外壁塗装に必須となっている足場はなぜ必要なのか解説したいと思います。

外壁塗装をする際に避けて通れないのが「足場」の問題です。

足場があった方がいいのはわかってはいるけれど、できれば安く済ませたい。
足場ってないといけないの?
そんな風にお思いの方が多いのではないでしょうか?

今回は
・足場の役割
・狭い場所でも足場は組めるのか?についてお話しします。

外壁塗装の見積もりは金額が大きいのでどうしても適正価格というものがわかりにくく、何に対しても「相場」が気になる方が多いのではないでしょうか。

外壁塗装の足場はm²の単価に対して「1m²~円」というような算出方法をします。
通常は1m²あたり700円~1000円の間が相場で、戸建て住宅の場合、大きさによりますが30万円前後は足場代としてかかることが多いです。

この金額には足場にかける飛散防止用ネットも含まれています。
例えば台風の時、風にあおられると足場が影響を受けやすく、飛散防止用ネットも風の影響を受けることがあります。
こういう場合は飛散防止用ネットをたたみに行くようにしています。

飛散防止ネットは、外壁塗装前に行う洗浄の水しぶきや汚れの飛散、塗装中の塗料の飛散を防ぐ役割を果たします。

工事が始まると水や塗料が極端に飛び散る、という事はありませんが、細かなしぶきは必ず発生します。

少し風の強い日だと飛散の量や距離も増えていきます。

 

足場もネットもない状態で万が一、ご近所の壁や車に汚れがついてしまうと大きなトラブルになってしまいます。

近隣トラブルを起こさず工事を行う為にも、足場は必要です。

つまり足場代とはただ足場や飛散防止用ネットを建設、解体する以外にも作業期間中の足場や飛散防止用ネットのメンテナンスも含めた金額だとご理解ください。

先ほどご紹介した相場よりも足場代が安い場合もあるかもしれません。
サービスを受ける側としては安いというのは嬉しいものですが、あまりにも価格が安すぎる場合はちょっと注意が必要です。

足場というのは組むのに1日、解体に半日はかかります。
それ以上早くこなすことも可能ですが、足場というものは組むのも解体も慎重に行いたい作業なのです。

この足場で作業の良しあしが決まることもあります。弊社では、住宅3軒分の資材は購入して常備しております。弊社の職人か専属の協力業者が組み立てることによっていい仕事ができます。

隣の家との間が狭いお宅での場合、作業中の事故やトラブルはない方がいいですし、起きないように最善をつくしていますが、人間のやることなので事故が絶対に起きないとは言い切れません。

 

ここで問題になるのが価格です。
価格が相場よりも安すぎるということは現場を1日に何本も詰めて過密な工程になっている可能性があり、その場合やはり事故やトラブルを誘発しやすい環境と言えます。
そうなると結局は嫌な思いをするのはお客様ご自身なのです。

もちろん十分に時間を確保して慎重にやったうえでもミスは起きてしまうかもしれませんが、1日に何本も作業を詰めて過密スケジュールの中で作業をするのとでは事故が起きうる可能性はやはり後者の方が高いと言えるでしょう。

安すぎるということはトラブルもミスも起きやすい可能性が大きいのです。
ですから安いからと言ってすぐには飛びつかない方が良いでしょう。
なぜその価格になるのか?を考えて見積書を見ていただくといいかもしれません。

外壁塗装における足場の役割

そもそもなぜ外壁塗装の際に足場を組むのかと言えば、

・作業の効率を上げること。
・作業員の安全性を確保すること。

この2点が目的です。

また足場にかける飛散防止用ネットも足場と同様作業員の安全を確保しつつ、塗料の飛散を防止する役割があります。

足場は塗装の工事期間中のみに必要で当然工事が終われば撤去するものなので高いと感じるかもしれませんが、足場を組まないことには塗装工事はできません。そこをご理解ください。

万が一足が滑ってしまっても、落下する前に掴む場所があります。また、足場の周りに張る飛散防止ネットも落下防止の役割を果たしています。

 

労働安全衛生法でも、2m以上の高所で作業をする場合には足場の組み立て等の安全対策が義務づけられています

一般的な2階建て住宅は高さ56mはありますので、足場は必須なのです。

逆に、足場を組まずに工事をして現場の職人に万が一の事態が起こると大変です。

もし現場で転落事故が発生してしまった場合、工事を依頼した側の精神的負担も大きくなりますし、工事を依頼した当初と同じ様な良い気持ちで工事を継続してお任せしよう!とはなりません。

もちろん請け負った会社側も負担や被害も大きくなります。

 工事を依頼する側、請け負った側がお互いに気持ちよく工事が出来る様な環境を整える事が、結果的に作業の効率を高める事にも繋がります。

良い工事にするために、足場の設置は必要です。

因みに昔は丸太で足場を組んでいた時代もあります。
2階立ての戸建ての場合であれば金属の足場より安くつくからです。
ただ丸太だと安全性の問題で不安があるので、今はくさび緊結式(きんけつしき)足場という金属のものを利用することがほとんどです。

足場代が高くなる場合、ならない場合について

足場についてよくある質問にお答えします

 

足場について「こういう場合は値段が高くなるの?ならないの?」とよくお客様から聞かれる項目をまとめてみました。

・マンションや高層の建物の場合→高くなります。
足場の運搬賃がかかるので通常の戸建て住宅より1m²あたりのm²単価は高くなります。

・工期が長引いた場合→高くなりません。
工期が長引くということは足場を長く貸出することになるので足場代が高くなるのでは?と思われる方が多いようです。
この場合工期が長くなったからといって特別に足場代が高くなるということはありませんので、ご安心ください。

 

もう一つよくいただく質問として「狭いところに足場を組むことができるのか?」と聞かれることがあるのですが、そのような現場は事前の現場調査時に写真を撮ったり測ったり、専属の足場業者に調査をしてアドバイスをしてもらいます。

   

隣の家とのスペースがほとんどなく、人が入るスペースのない家もありますが、そういう場合は足場が組めないので塗り替えは難しいでしょう。
ただし隣の家とのスペースがほとんどないということは、そもそも紫外線や雨が当たりにくいので痛みが激しくなく塗り替えしなくても大丈夫だったりします。

 

足場代だけでなく総合的な視点で判断をして外壁塗装における足場についてお話しをしました。

足場は塗装期間中のみに発生するものなので、外壁塗装の見積りを見る際に足場代の金額が気になる方もいるでしょう。
先程お話しさせてもらった通り足場は必ず必要なものです。

 

また見積もりを見る際は足場代だけでなく総合的に判断された方がよいかと思います。
足場代が1m²あたり700円だから安いとか1000円だから高い、という風に足場だけを見るのではなく他の項目も見てみてください。
足場が安くても肝心の塗料が高ければ総合的に金額は高くなりますし、逆もまたしかりです。
何の項目にどのくらいのお金がかかっているのか、手間ではありますが11つを確認し、総合的な判断をすることが業者選びで納得のいくコツなのではないかと思います。

弊社では現在のコロナウイルス感染症拡大を受けて、お電話でも無料相談・無料見積もり依頼

に対応しております!ご来店に不安を感じられる方はお電話でお問合せ下さい。

電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-1116(イイイロ) 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム