現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 鉄筋コンクリート造(RC造)は雨水が大敵!外壁の塗膜剥がれ…

鉄筋コンクリート造(RC造)は雨水が大敵!外壁の塗膜剥がれ、爆裂(ばくれつ)、露筋(ろきん)の補修方法

現場ブログ 2024.05.16 (Thu) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店きじま塗装です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

出雲市内の住宅の外壁塗装工事をご依頼いただきました。

まずは塗装の前に下地の補修をさせていただきました。

戸建て住宅と言えば木造住宅が多いですが、こちらの住宅はRC造(鉄筋コンクリート造)。

RC造は、強度が必要な柱や梁に鉄筋で型枠を作りコンクリートを流しこんだものが使用されており、

アパートやマンションで多く採用されています。

こちらはバルコニー下の軒天井☟

塗膜が下地から剥がれ浮いている状態ですと、高圧洗浄によって簡単に古い塗膜が剥がれていきます。

(写真は高圧洗浄後です)

※高圧洗浄とは、塗装の前に外壁についた汚れや旧塗膜を洗い流す作業です。塗料との密着性を高めるための工程です。

このままだと下地が凸凹した状態のため、塗料の密着が悪く良い仕上りになりません。

ですから、塗装をする前に凹凸を埋め段差をなくす「下地補修」が大事な作業です。

改修専用のモルタル材を塗っていきます。

左官職人さんが使用する鏝(コテ)を使って材料を塗り付け、刷毛で境界線を下地になじませます。

乾くとこんな感じ、薄いグレーの部分が補修した箇所です☟

また、RC造ならではの「爆裂(ばくれつ)」という現象が見られました。

初めて「爆裂」というと、ちょっとショッキングな状態を想像してしまうかもしれませんが、爆発などではありませんのでご安心ください(^^;

「爆裂」は、コンクリート内の鉄筋が錆びて、その錆汁(さびじる)がコンクリート表面に出てきたものです。

ですから、内部は見えないけれど「中の鉄筋が錆びているんだな」とわかる現象が「爆裂」です。

新築時、真新しいコンクリートは、「アルカリ性」に保たれています。

その中にある鉄筋は、アルカリ性のコンクリートに守られ、錆びずに過ごせます。

しかし経年劣化の過程で、外気の二酸化炭素の影響を受けたコンクリートは、酸性に近づきます。

この現象を「中性化」と呼び、コンクリートの劣化を意味します。

中性化を起こしたコンクリート内の鉄筋は、酸性に傾いた影響を受けて錆びていきます。

それがひどくなると腐食を起こし、膨張してきます。

それに押された表面のコンクリートがひび割れや欠けを起こし、そこから錆汁を出します。

 

さらに、内部の錆びた鉄筋が見えている状態を「露筋(ろきん)」といいます。

内部の鉄筋に押されたり、重さに耐えられなくなった表面コンクリートが剥落し、内部の錆びた鉄筋が見えているのです。

剥落したコンクリート片により、災害が起こる恐れもありますので、早急な処置が必要です。

私たちも調査の際は、少しの錆汁、コンクリートの浮きも見逃さないよう、細心の注意を払っております。

 

「露筋(ろきん)」の補修方法も、大まかには先ほどの塗膜剥がれと同じで改修用モルタル材で埋める作業となります。

再び錆びが出ないように、鉄筋周りのコンクリートをアルカリ性に戻し、埋め戻し材料成分のコンクリート内部へ吸い込みを防止するための「アルカリ性付与剤」、鉄筋に錆止めを施す「防錆剤」などを適切に施します。

こうして下地補修を適切に行ってからの外壁塗装工事となります。

 

RC造の建物は、陸屋根(ろくやね)といってフラットな屋根に防水がしてあるものがほとんどですが、

防水層が劣化すると簡単に雨水がコンクリートに侵入していまいます。

放置すれば雨漏りや、今回のように剥がれ、爆裂、露筋を発生させる可能性もあります。

RC造のアパート、マンションも同様ですので、定期的なメンテナンスをお願いします。

相談・調査診断・見積は無料です。

お家の外壁・屋根で気になっていることがあれば、お早目にお問合せ下さい!(^^)!

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「きじま塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

島根県にお住まいの皆様へ
私たちきじま塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 きじま塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店きじま塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム