現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 雨漏りから家を守る「のし瓦」ズレは放置しないで!職人が瓦ズ…

雨漏りから家を守る「のし瓦」ズレは放置しないで!職人が瓦ズレを解消

現場ブログ豆知識 2024.05.10 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店きじま塗装です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

YouTube「きじま塗装チャンネル」更新しました。

松江、出雲地方は、瓦屋根のお家が多いですよね。

日本瓦は塗装の必要がなくメンテナンスフリーと言われますが、地震や豪雪によりズレやひび割れなどが生じた場合は、落下の危険性や雨漏りが発生する可能性があるので、メンテナンスが必要です。

今回、職人による「のし瓦」のズレ補修を撮影しました。

さらにブログでは「のし瓦」の役割やズレの補修内容などをお話していきます!(^^)!

雨漏りから家を守る「のし瓦」

屋根は、雨が降ったときに水がたまらないように山形になっており、面と面の合わさる頂点の部分を「棟(むね)」といいます。

棟の接合部分にはどうしても隙間ができますが、ここをカバーするために使われるのが「のし瓦」などです。

 

頂上に乗っている丸い瓦が「棟瓦(むねがわら)」「冠瓦(かんむりがわら)」

その下に積まれている板状の瓦が「のし瓦」です。

のし瓦は、屋根のなかに雨水が侵入するのを防いでいる重要な部材です。
ですから、のし瓦に不具合があると、雨漏りが発生しやすい状況になっているといえます。

「のし瓦」はなぜズレるか

のし瓦は屋根の頂点部分にあるため、強風によってズレてしまうことがあります。また、地震の際は揺れが大きくなり、その振動によってズレてしまうこともあります。

また、のし瓦の下には土が詰められていて、それを漆喰で表面を覆っていますが、漆喰が経年劣化で剥がれて中の土が出てきてしまうことがあります。

葺き土は施工した当初は湿っていて粘り気がありますが、経年で乾燥し、痩せてきてしまいます。

土が痩せると、瓦の間に隙間ができて固定する力が弱くなり、地震や風の影響で瓦が少しづつズレてきて最終的に抜け落ちてしまいます。

のし瓦のズレは雨漏りの原因になりやすい

棟は雨漏りの発生しやすい場所の一つです。

のし瓦がズレると瓦を固定している漆喰が濡れて崩れ、さらに下地にまで雨水が染み込んでしまうため、雨漏りの原因となります。屋根にできた隙間から雨水が浸入すると、天井の木材や壁をつたって広がっていきます。雨水で塗れた状態が続くと、木材が腐敗したり、鉄骨が錆びてしまったりします。

また、湿った環境はカビやシロアリを発生させる原因にもなります。

屋根瓦やのし瓦が多少ズレてしまっても、被害が出ていなければ放っておいてしまうこともあるかもしれません。しかし、雨漏りは気づいたときに被害が進行しているということがよくありますので、早めの修理をおすすめします。

「のし瓦」のズレ修理方法

ズレた瓦の修理方法としては、瓦の取り付け直し、新しい瓦への交換、部分補修、葺き直しや葺き替えなどがありますが、葺き直しや葺き替えになると大きな費用もかかります。

今回は出雲市I様邸で行った部分補修の方法をご紹介しましょう。

瓦専用のコーキング材を使って補修していきます。

まず、ズレた瓦に並行に木材を当てズレを直します。職人は「通りを整える」と言います。

そして、ズレる瓦だけ下部中央にコーキング材を付けていきます。

このとき下部にすべてコーキング材を施してしまうと肝心の雨水の抜け道がなくなってしまいますので、一か所のみ付けて固定するのがポイントです。

このように、ごく軽度なズレや破損であれば、部分的に瓦を交換したり漆喰を塗り替えたりといった補修で解決できます。

ただし補修には専門的な知識や経験、足場の設置などが必要ですので、むやみに自分で屋根に上がって作業することは絶対に避けてください。

きじま塗装では、瓦屋根のメンテナンスのご相談も承っております。

屋根漆喰の補修、瓦ズレ補修など、屋根のことで気になることがあれば何でもご相談ください。

島根県にお住まいの皆様へ
私たちきじま塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 きじま塗装

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「きじま塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

 

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店きじま塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム