現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 【YouTube更新】外壁塗装 色選び 失敗しない色の選び…

【YouTube更新】外壁塗装 色選び 失敗しない色の選び方を解説します!

豆知識外壁塗装のご相談 2024.03.08 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店きじま塗装です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

きじま塗装チャンネル更新しました。

今回のテーマは 「外壁塗装の色選び

十人十色と言われるように好みに正解はありません!

とはいえ一生に何度も行うわけではない外壁塗装ですから 後悔のない色選びをしたいものです。

弊社で人気の色も公開しますので参考になれば幸いです♪

動画の内容を記事にまとめましたのでご覧ください👇

目次

1.はじめに

2.色選びの進め方

3.失敗しない色選び ポイント①

4.失敗しない色選び ポイント②

5.ズバリ!松江・出雲で人気の色

6.まとめ

1.はじめに

皆さん、こんにちは!

塗装・防水専門店 きじま塗装 代表をしております飯塚です。どうぞよろしくお願いします。

今日はひじょーに難しいテーマについて話していきたいと思います。

テーマは「色」

この色については非常に難しい問題ですよね。

何故なら正解がないからです!

十人十色と言われるくらい、人には好みが存在しています。

その好みに正解はありません。

まあ要するに自分が気に入ればいいわけで、人にとやかく言われたくないというのが本音なのではないでしょうか。

とはいえ、一生のうちに何度も行うわけでは外壁塗装になるわけですから、今日はどういう風に色選びを進めていったらいいのか

また失敗しないポイント、そして弊社で人気の色を公開していきます。

「外壁塗装を行おうと思っているがどのように色を決めていっていいかわからない」

「外壁塗装の色選びで失敗したくない」

そんな風に思っている方必見です!!!

それではいってみましょう!

2.色選びの進め方

さて、まずは色選びの進め方からお話をしていきたいと思います。

「一番簡単な色決めの方法は?」と聞かれたら、私なんかが思うのは「自分のイメージと同じ色の建物を探してきてください」と答えます。

単色が良いのか?ツートンが良いのか?

探してきてさえもらえば、その建物が実際どんな色なのかを業者さんに見てもらって、それで見本板を作成して、イメージと間違えがないかを確認、問題なければ発注となるわけです。

見本板とは、A4判の板に、これから塗装する素材でイメージの色を塗装したものになります。

これを見れば実際のイメージに合っているかを確認することができます。

ただ一点注意が必要なのは、業者さんによっては見本板を有料にしておられる業者さんもおられます。

そこは確認の必要がありますよね。

まあただなかなか建物を見つけてくるのは難しいと言われる方も多いと思います。

そこで、色選びの進め方を表にしてみます。

これが色選びをする際のフローになります。まあ簡単な話になるのでフローにする必要はないかもしれませんけど、そこは置いといて

ざっくり説明すると左側の部分は先ほど説明した部分になります。

右側は「ご近所で自分のイメージと合う色がない」という場合になります

そうなると、色見本帳という、こんな感じのものから候補になる色を3つくらい選びます。

ただここで決めてしまうのは非常にリスクが高いです。

見てもらえばわかりますが、見本帳は非常に小さい枠の中に収まっている色になります。

これを実際の外壁に塗装してみるとかなりイメージとは違って見えるはずです。

一般的に見本帳で見るのと実際に外壁に塗るのとでは、見本帳で見るよりもかなり薄く感じると思います。まあここは個人的な感覚になりますのではっきりしたことは言えないのですが…。

ですのでカラーシミュレーションで、イメージに合っているかを確認します。

カラーシミュレーションとは、外壁塗装を行おうと思っている建物の写真に、先ほど選んだ色を貼り付けて、選んだ色を塗装したらどんな色になるかシミュレーションをするものになります。

ただ、ここでも注意が必要です。

「カラーシミュレーションで色を確定しない」という点です。

これはどういうことかというと

あくまでも画面を通しての色ですからイメージにすぎず、実際の色とは違う可能性が高いです。

ここで登場してくるのが先ほどもお話した見本板になります。

色見本帳で候補を選び、カラーシミュレーションでイメージを確認し、現物を確認して初めて発注となるわけです。

ただ、見本板でどのように確認するかも重要なポイントになります。

そこは後ほどお話していきます。

3.失敗しない色選び ポイント①

まずは色選びの進め方についてお話してきました。

ここからは失敗しない色選びのポイントについてお話していきます。

まずポイント①は、色には色あせしにくい色、汚れが目立ちにくい色があるということを知っておく必要があります。

もちろん塗料によって色あせしにくい、汚れが目立ちにくい塗料はあります。

もし、塗料で色あせを遅らせたい、汚れを目立ちにくくしたい、と思っている方はこちらの動画を参考にしてください👇

しかし、色自体にも色あせしにくい色が存在します。また汚れが目立ちにくい色も存在します。

ここで間違ってはいけないのは、あくまで色あせしにくい、汚れが目立ちにくいだけです。

色褪せしないわけでもありませんし、汚れが目立たないわけでもありません。

そこは理解しておく必要があるでしょう。

ではどんな色が色あせしやすく、どんな色であれば汚れが目立ちにくいのか?

簡単に言えば

濃色、濃ゆい色は色あせしやすい

逆に濃色、濃ゆい色は汚れが目立ちにくい

こういう関係にあります。

結局極端になればなるほど、どっちかに支障が出てくるということです。

もし、なるべく色あせもしたくないし、汚れも目立たない色選びをしたいという方であれば、丁度良い濃色を選ばれると良いでしょう。

ちょっと抽象的な表現になってしまいましたが、実際の色番号でお話しすると話が進まなくなってしまうので、こういう表現にしています。

逆に、色あせは気にしないという方であれば、なるべく塗料は耐候性が良いものにして、思いっきり濃色にするのもいいでしょう。

ここは、冒頭にも言いましたが好みです。

くれぐれも注意が必要なのは

色褪せはどんな色を選ぼうが、どんな塗料を選ぼうが起こります。

汚れもしかりです。

4.失敗しない色選び ポイント②

二番目のポイントです。これは先ほどの見本板をどのように確認するかについて触れます。

まず、色見本は家の中で見るのではなく、外で確認しましょう

家の中で見ると、どうしても光の加減で色の見え方が変わってしまいます。

家の中ではなく外で確認します。そしてできれば、壁に立てかけて少し離れて見ましょう。

この色を壁全体に塗装したら、どんな風になるかをイメージしながら見ればなお良いでしょう。

そして、朝、昼、夕方で光の当たり具合で色の見え方が違いますのでそこも確認すべきでしょう。

最後に、先ほども見本帳を見る時の注意事項で触れましたが、見本板になったとしても外壁全体と比べると面積が狭いです。

ということは見本板より実際に外壁全体に塗装すると薄く感じてしまう可能性があるということです。

5.ズバリ!松江・出雲で人気の色

ここからは弊社で施工した人気の高い色をランキングでご紹介したいと思います。

3位ベージュ系

左側の下にあるのが見本帳の色番号になります。この色番号の色と写真で比較してみるとかなり印象が違うのがわかるでしょうか。

これは様々な要因が考えられると思います。光の当たり方とか、先ほどお話したように小さい面積で見るか大きい面積で見るか、モニターの解像度の問題もあるでしょう。実際の色とモニターに映し出した色がかなり違うことを理解しておく必要があるかと思います。

2位ブラウン系

ブラウン系は汚れが目立ちにくい、先ほどの話の中で言えば「ちょうど良い濃色」になるでしょうか。いわゆる「汚れが目立ちにくく色褪せしにくい色」です。

1位グレー系

こちらはグレージュがかった色です。ND375という色番号です。グレー系ですごくおしゃれな色合いです。グレージュというのも「色が褪せにくく汚れが目立ちにくい色」と言ってもよいでしょう。

こちらはブラウンのお家をグレー系に塗り直されました。非常に爽やかな色合いになりました。

6.まとめ

まず初めに色選びの進め方についてお話しました。そして失敗しない色選びについてもお話ししました。

最後に弊社が施工させていただいたお宅の中で人気のある色についてもお話ししました。

外壁塗装の色選びには、イメージが大切ですが、同時にイメージに頼りすぎるのも危険です。

カラーシミュレーションでイメージをつかみつつ、現物でもしっかり確認することが大切です。

きじま塗装では、カラーシミュレーションや色見本板によってお客様のイメージにできるだけ近い塗り替えをお手伝いします!

何でもお気軽にご相談ください。

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「きじま塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

島根県にお住まいの皆様へ
私たちきじま塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 きじま塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店きじま塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム