現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【公共工事】橋梁の長寿命化を目指して塗り替え工事をしていま…

【公共工事】橋梁の長寿命化を目指して塗り替え工事をしています!

現場ブログ 2024.02.21 (Wed) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装専門店きじま塗装です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

きじま塗装は、昭和51年の創業以来、住宅の塗り替えだけでなく公共建築物の塗装も多数施工しています。

ということで、今日は、住宅の塗り替え現場ではなく、、、

現在携わっている公共工事の現場をご紹介します。

先月から始まった出雲市内の橋の塗り替え工事です。

経年により塗膜の劣化が著しい箇所を塗り替え修繕することで、橋梁主構造を長寿命化させることを目的としています。

橋と川の間に作業スペースがつくられました👇

「吊り足場」といって、橋の上から吊る格好で設置された足場です

(足場屋さんスゴイ👏)

中に入ってみると…

部屋のようになっています。

板で作られた床と壁があり、ここで橋梁下部の構造部分を補修していきます。

ちょっとかがまなければ通れない場所もありますが、十分に立って作業できるスペースがあります。

暗いので照明は必須💡

この日は、橋げたに付着した汚れや埃を高圧の水で洗い流す作業をしました。

経年により塗膜が劣化し、橋げた全体に錆が発生しています。

腐食が進まないよう、塗り替えで補修するのが今回の工事の目的です。

 

日本では平成24年笹子トンネルの天井板落下事故を受け、トンネルや橋梁等の点検・補修が急務となっています。あと10年後には、日本にある橋の半分以上が建設後50年を超える『高齢化橋梁』となるんだとか。

橋梁の長寿命化に欠かせない塗り替え補修。

大変な作業になりますが、市民の暮らしに直結する大事な橋の工事です。

安全第一で頑張ります!

屋根・外壁塗装専門店「きじま塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

島根県にお住まいの皆様へ
私たちきじま塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 きじま塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店きじま塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム