現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市Y様邸 現場レポ】続・下塗り編 ローラーでどんどん…

【出雲市Y様邸 現場レポ】続・下塗り編 ローラーでどんどん塗ります!

現場ブログ 2023.10.31 (Tue) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

出雲市Y様邸外壁塗装工事 下塗り編

前回、窓枠や目地などローラーでは塗料が入らない場所をハケで塗っていく

「ハケ取り」という作業をお伝えしましたが

☆前回のブログ

その翌日、外壁の広い面の下塗りをしました。

広い面はローラーでどんどん塗っていきます!

細かい部分は前日ハケ取りをしてシーラーという下塗り材を塗ったので

外壁の広い部分だけどんどん、どんどんローラーで塗っていきます!

早い!

細かいハケ取りとは違ってローラーの進み具合の早いこと!

もちろん塗りムラのないよう縦に横にローラーを転がして均していきます。

※ローラーを転がすことを塗装職人は「縦に切る」とか「横に切る」と言います

ハケ取りをした部分は塗らなくてOK👇

ローラーのスピードには驚きでしたが、前日地道にハケ取りをしたおかげ。

すべての作業が次の工程につながります(*^^*)

さて、下塗りはなんのためにするのでしょう?

下塗りの主な目的は

上塗り塗料がうまく下地に密着するように下地表面を整えことです。

下塗りにどんな材料を使うか?

それは下地や目的により選びます。

ローラーで塗っている白い材料は、サーフです。

サーフとは微弾性フィラーの略語です。微弾性があり防水性を発揮します。

旧塗膜表面の微細なひび割れや巣穴などを1回塗りでカバーでき良好な仕上り感が得られます。

Y様邸の外壁は、サイディングという外壁材が使用されていますが

リシンという塗料の中に細かい石を混ぜた塗料が吹き付けてあったため表面が凸凹していました。

ですから、下塗りは表面を整えることを重視し、微弾性機能があり隠ぺい性の高いサーフを使用しました。

一方、ハケ取りで使用したシーラーも下塗りでよく使用される材料ですが、

素材への浸透性が高く含浸補強性に優れるという特徴があります。

下塗りの材料も目的や塗る下地によって適したものを使用することが大事です!(^^)!

外壁塗装工事をするときは、下地の状態から下地に最適な材料の見極めまで熟知し、適切な施工ができる塗装会社に依頼しましょう!

出雲市Y様邸外壁塗装工事、続きはまたレポートします

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム