現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 【外壁塗装よくある質問】Q&A「見積では何をチェックすべき…

【外壁塗装よくある質問】Q&A「見積では何をチェックすべきか?」

豆知識外壁塗装のご相談 2023.08.16 (Wed) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

外壁塗装についてお客様からよくいただく質問Q&A方式でお答えいたします。

今回は見積書の見方について。

この記事を参考に外壁塗装への知識を深めることで、失敗しない工事を実現させましょう!

Q. 見積りにはお金がかかりますか?何をチェックすべきですか?

A. 見積りは無料です。自分の意思を伝え、塗料名や保証など詳細が記載されているかをチェックしましょう。適正価格の目安を知っておきましょう。

外壁塗装の見積りは、弊社はもちろん、多くのお店が無料で行っています。「タダより高いものはない」と不安がるお客様もいらっしゃいますが、業者にとって見積もりは必要経費の一部。現場を確認し、適切な工事を行えることをお客様にお伝えできる機会だからです。

業者からもらった見積書の項目は、ざっくり書かれている場合、詳細に書かれている場合があります。

▼ざっくり書かれた見積書

すべて一式で細やかな内訳がないため、どんな材料を使いどのような工事をするのかわからない上、追加費用を徴収される場合もあります。これでは不明点が多く不安にならざるを得ません。

これに対して、安心できるのは、細かく項目を出している見積書のほうです。事細かに書かれていれば、正確な工事内容、適切な金額を業者がお客様に伝えるためにつくられた見積書であることは一目瞭然ですよね。

▼細かく記載された見積書

弊社の見積書には、材料や工事の仕様を細かく記載しています。見積書を見るときには、下記の3つが記載されているか確認してください。

①工事項目、部位、工事内容が分かりやすく分類されている

②規格、使用が必要な項目ではきちんと記載されている

③項目ごとに適切な単位が選ばれている

見積の内容に注目せずに、工事金額だけに目を奪われている人ほど不良工事に遭遇する可能性が高いのです。

Q. 見積りは何社とればいいの?

A. 決まりはありませんが、あまりに多くの会社から見積をとると比較が難しく余計に迷走する可能性は大です。どこを選べばいいかわからなくなりますので、多くても三社がベストでしょう。

注意すべきは、数社からもらった見積もりは見比べたところであまり意味がないという点です。金額の差があまりにも大きくて驚き、決められなくなるお客様が多くいらっしゃいます。しかし、それぞれの見積書はあくまでも各業者の提案を出しているのでその内容も塗料もバラバラ。金額が変わって当然なのです。

 

例えば、A社は外壁・屋根も同じ塗装、B社は外壁=塗装/屋根=葺き替え、C社は外壁のみ。これでは比較しようがありません。しかし、多くのお客様は外壁塗装=「塗る」ということ以外、何もわからない状態ですから、金額の違いしかわからないのです。

そのため、見積りをとる際には、基準となるお客様の意思を伝える必要があります。

Q. 見積りをとるときに最も大事なことは?

A. 塗る箇所・塗る面積を決めておくなど、お客様自身の要望を伝えることです。

業者の提案に「(わからないから)じゃあ、それでお願いします」と言いなりのままではバラバラの見積りになってしまいます。見積もりをとる際に最も大切なのは、お客様ご自身の要望を伝えることです。

外壁のどの部分を修繕してほしいのかなど、意思を明確に伝えれば不要な工事を受けることもありませんし、修繕したい箇所を直してもらえなかったというトラブルも回避できます。塗る箇所は、大きく分けて「外壁」「付帯部」「外壁意外の細かい箇所」「屋根」などがありますから、どれを塗り直したいのか、どんな問題点を改善したいのかを伝えましょう。

また、塗る面積も業者によってバラバラになりがちです。例えば、A社130㎡、B社138㎡、C社180㎡という見積書があった場合、より広く塗ってくれるC社がよいのか?と悩むお客様も多くいらっしゃいます。一般的な30坪くらいのお宅であれば、だいたい120㎡から160㎡を通常では塗ります。そのためA社かB社が妥当だと思います。

Q. 塗料名は見積書に記載されているのが一般的ですか?

A. 見積り書の外壁塗装の項目では、塗料の商品名まで記載されているかどうかを見ましょう。

「シリコン塗装2回」とだけ記載されているケースもありますが、シリコンと一言でいってもどこのメーカーのものか、どの塗料なのかまで全くわかりません。それでは何を使ってもよいことになってしまいます。弊社では、塗料名はもちろん、塗料の特徴や機能性もわかりやすくお伝えすることを心掛けています。

外壁塗装・屋根塗装のご相談はこちら

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ