現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【現場レポ】バルコニーのシート防水工事をしました!/島根県…

【現場レポ】バルコニーのシート防水工事をしました!/島根県出雲市T様邸

現場ブログ 2023.06.29 (Thu) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

先日バルコニーの改修工事をした出雲市T様邸。

実はバルコニーの壁だけではなく、バルコニー内の床面が劣化して困っていらっしゃいました。

壁の改修に続き、バルコニー床の防水工事を行いましたのでレポートしていきます!

目次

1.バルコニー床の劣化状態

2.シート防水工事レポート

3.シート防水工事施工のポイントは一体化!

4.≪まとめ≫シート防水工事で感じたこと

1.バルコニー床の劣化状態

T様邸のバルコニー床面は、もともと塗膜防水が施してありましたが、経年により防水層が劣化。

※塗膜防水(とまくぼうすい)とは…

塗料を塗り重ねることで「防水層」を作り、雨水などの水分が下地になっている建材に浸透するのを防ぐ工法

 

お施主様は、水たまりができることも心配していらっしゃいました。

防水層が平滑ではなく凸凹であることが考えられます。

2.シート防水工事レポート

シート防水とは、塩化ビニールや合成ゴムでできたシートを貼る防水工事です。

広い面積でも一度に防水処理ができるので、屋上や屋根等に採用されることも多いです。

まず、もともと施工してあった塗膜防水の防水層を撤去しました。

撤去はあまりすることはありませんが、T様邸のバルコニー床は水たまりができるほど凸凹と段差があったため、既存の防水層をすべて撤去した上でシートを貼り凸凹を解決することになりました。

撤去の後はきれいに清掃し、いよいよ塩ビシートによる防水工事です。

バルコニーの土間部分に、少しクッション性のある薄いシート(絶縁シート)と押さえ金具を取り付けます。

これは「絶縁工法」と言って、下地と塩ビ防水シートの間に絶縁シートを挟むことで防水層を下地に密着させない工法です。

下地にそのまま塩ビ防水シートを貼ると、劣化した下地が防水シートに悪影響を与えてしまうため、絶縁シートで下地と表面の縁を切って直接触れないようにするのが目的です。

絶縁シートの上に塩ビ防水シートを貼りました👇

絶縁工法ですと、防水層が下地と接しないので、下地にクラックが生じていても、湿気があったとしても浸みてくることはありません。その結果、劣化しにくくなるので一度施工してしまえば長期にわたって使用できます。

3.シート防水工事 施工のポイントは一体化!

続いて、立ち上がり部分は「密着工法」で施工しました。

密着工法は、下地に接着剤を塗布し防水シートを張り付ける工法です。

まず、下地調整材を塗布し下地を平らに整えてから、防水シートを適当な大きさにカットします。

下地に接着する面はボンドを塗って下地に密着させます。

シート防水はシートが一体化してこそ防水機能を発揮する工法です。

そのため、シートの継ぎ目や端の部分を隙間なく接着することがポイントとなります。

入隅部分は、熱を与えながら専用のローラーで力を加え空気を押し出して密着させます。

シートの端は、塩ビシートの持つ特性を利用し、熱や溶着材でシートを溶かしながら両手でしっかり押さえて密着させます。

一番端の部分は専用のシールで隙間を防ぎ、防水シートを一体化させます👇

コーナー部分も抜かりなく!

立ち上がりにはアルミの押さえ金物を取り付け、シートを固定👇

サッシとの取り合い部にはシーリングを充填しました☟

ドレン廻りはウレタン塗膜防水を施工しました👇

 

これでバルコニーの防水工事、完了です!!!

After(施工後)👇

お施主様が悩まれていた水たまりがなくなり、安心して暮らしていただけると思います!(^^)!

4.≪まとめ≫シート防水工事で感じたこと

出雲市T様邸のシート防水工事をレポートしてきました。

面積はそれほど大きくない標準的なバルコニーの防水工事でしたが

非常~に工程数が多く、細かい作業の連続でした!

特に立ち上がり部分の作業は、防水シートを一体化させるために一工程、一工程が大切になってきます。

シートの端々やコーナー部分まで丁寧に、確実に施工することで、防水機能が発揮されます。

撤去から防水工事メインのシートを張る作業が一日がかり。

塗装工事と違って乾燥時間がないので、作業がぎゅっと凝縮されていたように感じました✨

この日の気温は30℃超え💦

塩ビ防水シートの上も暑く、熱をあてながらの作業もあり、この日は暑さとの戦いでもありました(;´Д`)

職人さんは「慣れてますから!(^^)!」と手際良く作業されていましたが、本当にお疲れ様でした!

バルコニー防水工事・外壁塗装・屋根塗装工事の点検は無料です

ご相談や診断、見積りなどはすべて無料で実施しております。

防錆塗装・塗装工事に限らずお住まいに関することでしたらどんなことでもぜひご相談ください。

〉〉無料点検・無料見積りはこちら

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

初回限定WEB来店予約でクオカード1,000円分プレゼント!

下のバナーをクリックして来店予約(^_-)-☆

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム