現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市Y様邸 現場レポ】木材外壁こんなに汚れが!?塗装前…

【出雲市Y様邸 現場レポ】木材外壁こんなに汚れが!?塗装前の高圧洗浄できれいな下地をつくります!

現場ブログ 2023.05.13 (Sat) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

施工中の現場の様子をお伝えする現場レポート、今回は出雲市Y様邸。

Y様邸は板壁のお家です。

天然素材である木材の上に塗った塗装は、基本的にあまり長持ちしません。

よく「木は呼吸している」と言われますが、木材は水分や湿気を含むと膨張し、乾燥すると収縮します。

この調湿機能のため、反り返りやひび割れ、塗膜の剥がれなどが起こります。

Y様邸の板壁も前の塗膜が剥がれて木が痩せ、反り返りやひび割れが多く見られました。

このまま放置しておくと、水やホコリが入り込み、カビの発生や内部の腐食、さらにはシロアリ被害も想定されます。

耐候性を向上させ、暖かみのある素敵な外観を長く維持するために、木という素材に適切な塗装工事をしていきます👍

この日は、塗装をする前に欠かせない高圧洗浄を行いました。

高圧洗浄は、高圧の水を外壁に噴射し、外壁に長年溜まった落ちにくい汚れや旧塗膜を洗い流す作業です。

板壁の洗浄では、自然素材である木材を傷つけないように通常より少し圧を落として行います。

みるみるうちに汚れが落ちる~~👀

洗浄前と洗浄後でこんなに違うんですよ~!

驚きですよね💦

長年の汚れやホコリがこんなに付いてるってことです(/o\)

木材の外壁は、経年劣化も風合いになる(経年美化)という見方もありますが

塗り替えをする際には、必ず汚れやホコリをしっかり洗い流してから塗装しましょう!

汚れやホコリ、旧塗膜をしっかり洗い落とすことで、新たな塗料の密着が良くなり、塗装が長持ちします💡

洗浄前(Before)☟

洗浄後(After)☟

汚れが落ち、木目がきれいに出ています✨

これで塗装ができる下地になりました👍

ブログでいつもお伝えしていますが、塗装は下地調整が大事!

良い塗装は良い下地作りから!

ということで今回も締めたいと思います(^O^)

自然素材である木材の外壁塗装は、サイディングやモルタル外壁とは違うメンテナンスが必要です。

次回、塗装工程についてもレポートしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

***********

島根県松江市、出雲市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓