現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > お家の運命は「下地処理」にかかっている!~KIJIMAは下…

お家の運命は「下地処理」にかかっている!~KIJIMAは下地処理を大事にしています~

現場ブログ 2023.05.08 (Mon) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

私たち喜島塗装が施工の中で特に大事にしているのが「下地処理」です。

「下地調整」とも言います。

下地とは、屋根や外壁などこれから塗料を塗る部材のこと。

経年劣化により古い塗膜が剥がれていたり、下地自体にヒビや破損があると、下地表面は凸凹しています。

そこにそのまま新たな塗料を塗るとどうなるでしょうか。

次のようなトラブルが想定されます。

・凸凹をカバーできず見た目が悪い

・塗料と下地がうまく密着せず早々に塗膜が剥がれてしまう

そうなんです。

何が言いたいかというと、

せっかくいい塗料を使って塗り替えをしても、これでは何の意味もない!!!

ということです。

ですから、塗装の前にいかに下地の表面を整えるか!

「下地処理」こそ塗装の仕上がりと塗装の寿命(持ち)の決め手となります。

長くなりましたが、これが私たちが「下地処理」を大切にする理由です。

それでは、先日、出雲市K様邸で行った外壁の下地処理をご覧いただきましょう。

補修に使うのは、「パテ」と呼ばれる補修材とゴムベラ。

パテは、下地のくぼみや割れ、穴などの欠陥を埋め、下地の凸凹を平らにするのに最適な材料です。

適量のパテをのせたゴムベラをゆっくり破損個所にあてながらくぼみを埋めていきます。

あまりつけすぎると表面がぼこっとなるのでNG💦

表面が滑らかになるように、平らになるように慎重に伸ばしていきます。

最後は塗料用シンナーを塗りながら、パテと下地の際(キワ)の細かい段差をなくします。

実に地道な作業ですっ!

範囲が広いと半日から1日かかることもあります💦

はっきり言って、とても手間のかかる作業です。

ですが、これをするとしないとでは、1年後に塗装が剥がれるか、それとも5年後10年後に剥がれるか、

そのくらい違いがあります。

私たちは

強く、美しく、

そして

長く

お客様のお家を守りたい!

お家の運命は、塗装工事の一つひとつにかかっています。

この日の作業が未来の外壁の姿をつくるということ!

だから私たちは、ただただ誠実に、適切に、未来に繋がる施工をしていきます!(^^)!

Before☟

After☟

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!