現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 【安心な外壁塗装をするために】きじま塗装は信頼できる国内メ…

【安心な外壁塗装をするために】きじま塗装は信頼できる国内メーカーの塗料にこだわります!

豆知識外壁塗装のご相談 2024.02.06 (Tue) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店きじま塗装です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

今回は外壁塗装・屋根塗装で使われる塗料」について、選ぶポイントを解説していきましょう!

「汚れがつきにくい、遮熱効果がある…など

良いことがうたってあるが本当に信頼できる塗料なのか」

「見積を取ったが業者によって塗料がバラバラでどれがいいのかわからない」

このように塗料に関する疑問や不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

住宅に使用される塗料(建築塗料)のメーカーは国内外に無数にあり、塗料の種類も数えきれないほどあります。

外壁塗装を成功させるためには、その中でも実績や製品の質などから信頼できる塗料メーカーの塗料を選ぶことが大切です。

今回は、きじま塗装がおすすめする塗料メーカーとそれぞれの代表的な塗料をご紹介します。

ただ、どんなに良い塗料でも最終的に扱う業者や職人の腕次第で塗装の品質は変わってしまいます。

外壁塗装の際は「業者選び」も大切なポイントです。

この記事を参考にしていただき、信頼できる塗料でより良い品質の外壁塗装工事をしましょう!

目次

1.塗料メーカー選びで欠かせないポイント

2.「国産の信頼できる塗料しか使わない」きじま塗装のこだわり

3.きじま塗装のおすすめメーカー&代表塗料2選

4.業者選びも大切!良い塗料を生かすのは職人の技術力

5.まとめ

1.塗料メーカー選びで欠かせないポイント

施工実績や評判

塗料メーカーは一般の方向けに広告やCMをすることはほとんどありません。

ですから、塗料・塗装業界の方でなければ、どんな塗料メーカーがあるのかご存知ない方がほとんどだと思います。

「塗料メーカーの名前を聞いたことがある、ない」という知名度だけで判断しないようにしましょう。

また、塗料メーカーの創業年で老舗なのか新しいメーカーなのか分かります。

老舗であればあるほど施工実績も多く、いろいろな事例の経験を通して改良・改善がなされています。

施工実績があるので5年後、10年後の経年劣化の状態も実例として見ることができます。

施工実績や評判は塗料メーカーや塗料を選ぶときに確認しておきましょう。

塗料の品質・性能をチェックする

メーカーによっても、同じメーカーでも、塗料の品質には大きな差があり、安価な塗料を選ぶと、劣化が早く塗り替えが必要になる場合があります。

塗料メーカーによっては、シリコンの配合量が少ないなど想像できないような問題が出てくる可能性もあるので注意が必要です。

塗料には耐久性や耐候性など様々な性能があります。

建物の建材や環境に応じて、必要な性能を考え選ぶことが重要です。

自分の家の建材に合っているか

塗料の種類を選ぶ際は、建物の種類や環境、塗装の目的などに応じて塗料を選ぶ必要があります。

代表的な塗料として、シリコン樹脂塗料やフッ素樹脂塗料、アクリル塗料などがあります。

ただ、有名なメーカーの商品だったとしても、お家の建材や下地状態に適応しているとは限りません。

適用建材や適用範囲を把握し、適切な塗料を選ぶことが重要です。

長年の経験があるプロに選定してもらうことをおすすめしますが、業者には「なぜこの塗料を選んだのか」

「どんなメーカーなのか」を説明してもらってから判断すると良いでしょう。

新しい技術を取り入れているか

塗料の技術発展は目覚ましく、この10年でも塗料業界の常識は変わっています。

塗料メーカーは最新技術を取り入れ、常に新製品の開発や改良・改善を続けているところを選びましょう。

例えば、水性塗料は油性塗料より耐久性が劣ると言われていましたが、近年は油性に匹敵する水性塗料も出てきました。

また、昔は高額すぎてなかなか一般住宅に使われなかったフッソ塗料も、今では技術開発によって値段が下がり、戸建て住宅でもよく使用されるようになりました。

新しい外壁材の中には、昔からある普通の塗料では塗れないような加工があるものもあります。

ずっと同じ塗料だけを作っているメーカーよりも、時代に合わせ、様々な技術を取り入れているメーカーの方が良い製品を作っていると信頼できます。

本当にお家に適した塗料を選ぶためにも、新商品の開発や既存製品の改良をきちんと行っているメーカーか確認しましょう。

2.「国産の信頼できる塗料しか使わない」きじま塗装のこだわり

きじま塗装では、日本ペイントや関西ペイント、エスケー化研という日本の老舗3大塗料メーカーの塗料をメインに使用しています。

その理由は、100年以上の歴史と実績があること、改善・改良を続け、新製品の開発も積極的に行っていることがあげられます。

きじま塗装も創業以来、長期に渡り塗装の状態を見続けてきました。

信頼できる塗料メーカーの確かな品質の塗料を使用することが、お客様の住宅にも最適であると考えています。

下記はきじま塗装でよく使用する塗料メーカーです。

3.きじま塗装のおすすめメーカー&代表塗料2選

ここからは弊社でよく取り扱いのある塗料メーカー「日本ペイント」と「関西ペイント」のご紹介と代表塗料をご紹介しましょう。

日本ペイント

日本ペイント株式会社は日本を代表する塗料メーカーで、世界各国に事業を展開するグローバル企業です。

創業は1881年で、現在では住宅用塗料や建築用塗料、自動車塗料、船舶用塗料、インダストリアル塗料など、安定製品を抱えています。

高品質な塗料の提供に力を入れており、住宅専用塗料では、外壁や屋根の塗装に適したシリコン樹脂塗料やフッ素樹脂塗料など、多様な種類の塗料を開発しています。

(外壁)ファインパーフェクトトップ

パーフェクトトップは、日本で初めて「ラジカル制御」の技術を取り入れた塗料です。

シリコングレードを超える塗膜を形成し、価格を抑えながらも耐久年数はフッ素塗料に迫ります。

塗りたての美しさを長期間キープする人気の塗料です。

【耐久年数 16年】

関西ペイント

関西ペイント株式会社は、1918年設立の創業100年を超える塗料メーカーです。

建築塗料だけでなく自動車、船舶、家電など幅広い分野の塗料を扱っています。

高品質で耐久性の高い塗料が多く、また独自の技術を活かした特許権利保有数は1,286件にも上ります。

戸建住宅向けの塗料では、例えば雨天でも使える塗料、漆喰の性質を活かした抗菌消臭塗料など、他社にはない新しいものを続々と開発しています。

歴史と技術力の高さ両方から、非常に信頼できるおすすめのメーカーです。

外壁)ドリームコート

特殊合成樹脂エマルション系弾性仕上げ材に分類され、コンクリート壁やモルタル壁、ALCに適用しています。

断熱性・防水性・透湿性に優れ、季節を問わず効果を発揮し、建物の寿命を延ばす機能性塗料です。

【耐久年数 25年】

おすすめ塗料についてもっと知りたい方は

こちらの動画もチェック☟

4.業者選びも大切!良い塗料を生かすのは職人の技術力

ここまで信頼できる塗料メーカー選びについてお話してきました。

塗料メーカーの実績や評判をしっかり確認して、信頼できるかどうか判断することが大切です。

そして、最後に、もう一つ覚えておいていただきたいことがあります。

それは、「どんなに優れたメーカーの良い塗料を使っても

職人の腕が悪かったり、やるべき工程を守らなかったりすると塗料の性能が生かされない」ということです。

塗料を提案して工事をするのは業者です。

業者選びも慎重に行いましょう。

4.まとめ

きじま塗装では、毎年塗料メーカーの方をお呼びし、職人だけでなく社員全員で塗装勉強会を開催しています。

塗料の基本から、現在使っている塗料の疑問を聞いたり、新しく出た塗料の紹介、塗り方の実践など最新の情報を取り入れています。

新しい塗料や技法を積極的に取り入れることで、よりお客様のお家に合う施工を提案できると考えます。

複数業者に見積を取られて、塗料や価格についてご不明なことがあれば、何でもご相談ください。

相談、見積、診断無料でご対応しております。

お気軽にご相談ください!

塗料選びをもっと知りたい方はこちらもチェック👇

出雲ショールームはこちらをクリック↓

松江ショールームはこちらをクリック↓

屋根・外壁塗装専門店「きじま塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

島根県にお住まいの皆様へ
私たちきじま塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で5,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 きじま塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装68.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店きじま塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム