現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市 現場レポ】続編!! どうする凍害!傷んだサイディ…

【出雲市 現場レポ】続編!! どうする凍害!傷んだサイディング外壁を蘇らせることはできるのか!?

現場ブログ 2023.04.06 (Thu) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

桜は散りましたが天気が良い日が続きましたね。

塗装シーズン、どの現場も工事が順調に進んでいます!

さて、以前のブログで「外壁の凍害に対する下地処理」をお伝えしました ↓↓↓

☆【出雲市  現場レポ】どうする凍害!傷んだサイディング外壁を蘇らせることはできるのか!?

今回はその続編

皆様に一番お伝えしたいのは

外壁塗装工事の成功or失敗は

工程の積み重ねの結果

ということです!

ひとつひとつの工程の役割を知っていただき、最後はBefore&Afterをご覧ください(*^^)v

出雲市A様邸外壁塗装工事、実際の塗装工程です。

外壁塗装の工程は、下塗り➡中塗り➡上塗りと言って塗料を3回塗るのが基本です。

1回でも2回でもありません!塗装工事はひとつひとつの工程が大事です。

3回塗りが基本と覚えておいてくださいね

下塗り

下塗りには「シーラー」を使用します。

シーラーとは、「シール」という英語が語源で

「シール」=「接着する・覆い隠す・ふさぐ」などの意味があります。

塗装するときには、塗装面の下地処理をしてから仕上げの塗料を塗る必要があります。

この下地処理で使用される下塗り用の塗料がシーラーです。

シーラーの役割

1.塗装面と上塗り塗料との密着性を高める

外壁塗装工事や屋根塗装工事を行うとき、塗装面と仕上げ塗料がうまく接着しないと塗膜が剥がれたり塗装が長持ちしません。

シーラーが接着剤の役割をすることで、塗装面と仕上げ塗料との密着性を高めることができます。

2.塗装した際の塗料の吸い込みを抑える

シーラーはサラサラとして粘りなどがない材料です。

シーラーを塗って塗装面に吸収させることで、仕上げ塗料の吸い込みを防ぎます。

3.塗装面の下地を補強する

シーラーは下地の中に浸透していくため劣化した下地を補強する役割もあります。

塗装面となる外壁材や屋根材は、材質や経年によって劣化が起こります。

塗装というと仕上げ塗料の色や機能ばかりに注目してしまいがちですが、耐久性を維持するには下塗りはとても大切な工程です。

細かい部分は丁寧に刷毛で塗っていきます。

大事な役割があるからこそ下塗りも塗り残しがないよう細心の注意を払っています。

下塗りは、塗装面の劣化状態に合わせてシーラー以外の材料を使うことも大事です。

A様邸は下塗りにシーラーを塗った後、さらにサーフという下塗り材で劣化部分を集中的に補修しました。

その際の施工は前編をご覧ください↓

☆どうする凍害!傷んだサイディング外壁を蘇らせることはできるのか!?

中塗り(上塗り1回目)

続いて中塗りです。

中塗り、上塗りに使用する塗料は仕上げとなる塗料です。

同じ塗料を2回塗るので、中塗りは「上塗り1回目」、上塗りは「上塗り2回目」とも言います。

今回は大手塗料メーカー・日本ペイントの「ファインパーフェクトトップ」という塗料を使用しました。

外壁を劣化させる原因のひとつ「ラジカル」の発生を抑える効果があるラジカル制御型塗料です。

耐久性が高い上にコストパフォーマンスも良いのでKIJIMA一押し!おススメの塗料、

お客様にもよく選んでいただいています(*^^)v

さて、仕上げの塗料をなぜ2回塗るのかというと、仕上げの塗料は2回塗ることで性能が発揮される規定だからです。

2回塗ることで今回はファインパーフェクトトップのラジカル制御技術が発揮されるというわけです。

白く見えているのは劣化部分を補修した下塗り材ですが、中塗り、上塗りで覆い隠されるのでご安心ください😊

上塗り

最後の塗装工程、上塗りです。

塗り残しがないよう細心の注意を払いながら丁寧に美しく塗り上げていきます。

ローラーや刷毛などの道具は、場所や用途によって使い分けます。

この日上塗りで使っていたローラーはマイクロファイバー素材で毛が柔らかいタイプ。

塗料の飛散が少なく、美しい仕上りにすることができます✨

Before

築25年、凍害で傷んだサイディング外壁が…

After

凍害がなかったかのように美しい外壁に蘇りました✨

ひび割れで劣化したシーリングも打ち替えたので防水面も安心です。

まとめ

本日は、出雲市A様邸の外壁の塗装工程をじっくりお伝えいたしました。

一番言いたいのは「外壁がこんなに美しく蘇ったのは、ひとつひとつの工程を適切に施工したから」ということ!

外壁塗装も屋根塗装もひとつひとつの工程に大事な意味があり、ひとつでも工程を抜かすと仕上りや塗装の持ちが悪くなります。

外壁塗装工事の失敗談として「手抜き工事をされた」という例は少なくありません。

喜島塗装では必要な工程を確実に丁寧に行うことは当たり前です。

当たり前のことを当たり前にすることはもちろん

お客様のお家をより良い状態で長持ちさせるための「当たり前+(プラス)」を常に持つ!

これがKIJIMAの仕事です

今後ももっともっと、お客様のお家を美しく長持ちさせられる施工をしていきたいと思います!(^^)!

すべての施工事例ページに詳細な施工内容を掲載しています。

外壁塗装、屋根塗装をご検討中の方はぜひKIJIMAの仕事をご覧ください!

☆外壁塗装 屋根塗装 出雲市 松江市 施工事例

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年、島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム