現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 塗料によって違う「耐久年数」とは? 正しい理解で安心して暮…

塗料によって違う「耐久年数」とは? 正しい理解で安心して暮らせる外壁塗装をしましょう  // 島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装 & 防水専門店KIJIMA

豆知識 2023.03.17 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

本日は「外壁塗装の耐久年数」についてお話します。

外壁塗装をしたことがある方、あるいは、ご検討中の方なら、一度は「耐久年数」または「耐用年数」という言葉を見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

外壁塗装の耐久年数は、「外壁塗装で雨風や紫外線などから建物を守ることのできる期間」、いわば「寿命」のようなものです。

外壁塗装を長持ちさせたいという思いから、耐久年数が長い塗料を選ばれる方も多くいらっしゃいます。

耐久年数は、塗料を選ぶときの判断基準になる大事なポイントです。

ただし、外壁塗装の耐久年数は、塗料の種類や塗り方、建物の立地環境などによって異なります。

以下を読んでいただき、外壁塗装工事を行う上で押さえておきたい「耐久年数」について、正しく理解し、塗料選びの参考にしてください。

目次

1.外壁塗装の耐久年数とは?

2.塗料の種類によって違う耐久年数

3.≪まとめ≫ 耐久年数を考慮して安心して暮らせる外壁塗装を

1.外壁塗装の耐久年数とは?

耐久年数(耐用年数)とは、「外壁塗装で雨風や日光の紫外線などから建物を守ることができる期間」のことを指します。

具体的には、外壁塗装をしたときから外壁に劣化症状が現れるまでの年数と言われています。

塗料のカタログには、耐久年数が記載されていますが、これは各塗料メーカーが専用の機材を使い負荷をかけて耐久テストをし設定しています。

これらの数値はあくまでも環境の整備された場所で塗膜に仕上げたあと試験機で行ったものであり、実際の建物や住宅に塗って試験をした数値ではありません。

冒頭でも記したように、外壁塗装の耐久年数は、建物の使用環境などによって異なりますので、耐久年数はあくまで期待値であり、目安となる数字です。

したがって、塗膜の耐久性を保証する年数ではありません。

また、この耐久年数を過ぎてから劣化が始まると思っていらっしゃる方も多いようですが、耐久年数の期間は劣化しないわけではありません。

塗料は塗った瞬間から徐々に劣化が始まり進行していきます。

耐久年数とは、期待できる耐久年数=期待耐久年数ということをご理解ください。

弊社では、「期待耐久年数とは、劣化により塗膜性能が著しく低下し、素地に雨水や紫外線による影響が及ぶまでの年数」と考えています。

2.塗料の種類によって違う耐久年数

外壁塗装の耐久年数は、塗料の種類によって変わります。

一般的には、塗料の種類によって以下のような目安があります。

1.一般的な水性塗料:5年から10年程度の耐久年数があります。

2.シリコン塗料:15年の耐久年数があり、強い耐候性と耐久性を持っています。

 外壁・屋根塗装で一番使用されているスタンダードな塗料です。

 シリコン樹脂の配合量によって耐久性に違いがでます。耐汚染性、耐候性に優れています。

3.ラジカル塗料:18年の耐久年数が期待できます。                                   

 塗膜を退化させてしまう原因の一つ「ラジカル」を制御する技術で、チョーキング現象や退色が起こりにくい塗料です。      

 耐久性が良いのにコストが安いのでコストパフォーマンスが良いと言えます。                        

 まだ発売されて10年くらいなので実績は少ないですが、メジャーな塗料メーカーであればどこからも販売されています。          

4.フッ素塗料:高価ですが、汚れにくく高い耐久性があり、耐久年数は25年期待されます。

 汚れがつきにくく、付着した汚れを弾くという特徴があります。

 耐久性が高いことで最終的なトータルコストが低くなります。

5.無機塗料:無機物を主成分としているため、雨や紫外線の影響を受けにくいのが特徴です。

 期待耐久年数は25年です。

 無機物の含有量が多ければ多いほど耐候性は高くなりますが、ひび割れしやすいという難点もあります。

 有機物の含有量が少ないためカビや苔が発生しにくいのが特徴です。

3.≪まとめ≫ 耐久年数を考慮して安心して暮らせる外壁塗装を

今回は、外壁塗装における耐久年数についてお話しました。

耐久年数は塗料の種類や塗り方、周囲の環境などにより変わってきます。

あくまでも目安となるもので塗膜の耐久性を保証するものではないということをご理解ください。

また、いくら腕が良い塗装職人が正しい方法で丁寧に施工しても、塗料に設定されている期待耐久年数を大きく上回ることは期待できません。

ですから、長持ちを求めるのであれば相応の塗料を選ぶ必要があります。

なお、建物の立地環境によっては、上記でお伝えした塗料の種類別の目安よりも短い耐久年数となる場合があります。

立地環境を考慮しながら期待耐久年数が長い塗料を選ぶことで安心して暮らせる外壁塗装を行いましょう。

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年、島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ