現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【現場レポート】シーリング打ち替え工事で住宅の防水性アップ…

【現場レポート】シーリング打ち替え工事で住宅の防水性アップ〈出雲市A様邸〉//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装 & 防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2023.03.10 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

今週は良い天気が続きますね~☀

3月なのに気温が20℃超え!5月中旬並みの気温だそうですよ(;^_^A

現場の職人さんたちも「暑い!」と💦

花粉も非常に多いですし、体調管理に気をつけましょうね~!

そんな良いお天気の中、出雲市A様邸では外壁塗装工事に伴うシーリング工事が行われました。

本日は、こちらのシーリング打ち替え工事の作業工程をお伝えします。

島根県 出雲市 A様邸 シーリング工事前の様子

施工前がこちら↓

外壁のサイディングボードとボードのつなぎ目には「シーリング」という防水シールが施されています。

「シール」には「ふさぐ」という意味がありますが、異なる部材のつなぎ目をふさいでいるのがシーリングです。

一見わかりませんが拡大すると↓

わかるでしょうか?

シーリングに切れ目が入っていますね。

シーリングは、最初は柔らかく伸縮性があるのですが、紫外線や雨風の影響で劣化し硬化してきます。

硬くなると、写真のようにひび割れや切れ、痩せ、剥がれなどが発生します。

こうなると本来シーリングが持つ防水という役割を果たすことができません。

ですから、このシーリングを新しくする工事が必要なんです(`・ω・´)

シーリング打ち替え工事 実際の工程

シーリング工事 既存のシーリング撤去

まずは、劣化したシーリングを撤去します。

カッターなどでシーリングに切り込みながら剥がしていきます。

喜島塗装のシーリング工事は打ち替え施工が基本です。

打ち替えは、古いシーリングをすべて撤去したところに新しいシーリング材を充填する方法です。

シーリング工事には、劣化したシーリングの上から新しいシーリングを充填する増し打ちという施工方法もありますが、シーリングや外壁の状態が良い場合は問題ないものの、劣化が進んでいる場合は劣化したシーリングが下にあることで品質が担保できません。

打ち替えは、増し打ちに比べて多くの手間と費用はかかりますが、シーリング材が新設されるので防水効果、応力緩和効果が高くなります。

撤去したシーリング↓

硬くなり非常に取りにくい状態でしたが、取り残しのないよう丁寧に撤去しました。

撤去後の目地↓

シーリング工事 養生

続いて、目地に合わせて養生テープを貼ります。

養生の目的は2つあります。

・目地以外の部分にシーリング材がつかないようにするため

・テープを取ったときにきれいにラインが出るようにするため

養生テープもただ貼られているだけでなく、施工後テープを外しやすいように考えて貼られています

「たかが養生、されど養生」

難しいサッシ周りのコーナーもきれいに養生 (^^) 

養生で仕上りが全然違ってくるので、非常に大事な作業です!

養生が終わると外壁にテープ迷路が出現 (^O^)

シーリング工事 プライマー塗布

下地とシーリング材の接着剤の役割を果たすプライマー。

プライマーを塗らないと早期剥離の原因になってしまいます。

刷毛で丁寧に塗っていきます。

シーリング工事 充填

変成シリコン系の材料にトナーと呼ばれる着色剤を入れて攪拌します。

シーリングは、塗り替える外壁と同じ色で打ち替えると美観も良くなります。

材料をコーキングガンという工具に注入して、レバーを引きながら材料を目地に充填していきます。

 

ある程度の厚みをつけてしっかり充填します。

厚みを確保することで完全な防水機能が復活します!

 

サッシまわりなどの細かい部分も目地に合わせて丁寧に充填しました。

シーリング工事 ヘラ押さえ

 

最後に、専用のヘラで表面をならしていきます。

空気を抜きながら平滑に整えます。

 

シーリング工事 養生テープ撤去

材料が乾いて硬化する前に養生テープをはがします。

棒にテープをくるくると巻き付ける要領で、あっという間に撤去完了です!

島根県 出雲市 A様邸 シーリング工事の仕上がり

シーリング打ち替え工事、施工完了です↓

シーリングを新設し住宅の防水性、気密性を高めることができました!(^^)!

一般的な住宅に用いるシーリングの寿命は、5~10年と言われています。

シーリングは外壁など硬い建材とは違い、ゴムのような弾性があり変形するため、建物の部材の中でも劣化しやすい部材になります。

外壁よりも劣化が進んでいる場合が多いのできちんとメンテナンスしましょうね!

気になることがあれば、外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMAまでお気軽にご相談ください。

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年、島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ