現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 中古住宅の外壁塗装リフォーム 気を付けるべきポイントは?

中古住宅の外壁塗装リフォーム 気を付けるべきポイントは?

豆知識外壁塗装のご相談 2023.04.10 (Mon) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市の外壁塗装&屋根塗装専門店KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

近年、中古住宅を購入しリフォームして住む方が増えています。

新築よりも費用を抑えられることが最大のメリットですが、リフォームには注意が必要です。

まず、すべての建物に共通しているのが

必ず定期的なメンテナンスをしないと建物の状態を維持できないということです。

KIJIMAでは中古住宅の外壁・屋根の塗り替えのご相談、ご依頼をたくさんいただいております。

今回のブログでは、中古住宅を購入する際に確認してほしいことや

「外壁・屋根塗装リフォーム」の注意点を紹介しますので中古住宅購入をご検討中の方は参考にしてください。

目次

1. 中古住宅は外壁塗装・屋根塗装が必要?

2.中古住宅を購入後、内装リフォームだけに目を奪われては危険

3.中古住宅を購入する前に、外壁の種類について知っておこう

4.外壁塗装が不十分な中古住宅を購入した場合に起こり得るトラブルって?

5.中古住宅を購入前に確認したい5つのポイント

6.すでに中古住宅を購入してしまっている場合

7.≪まとめ≫ 将来のためにも専門業者に調査依頼を

1. 中古住宅は外壁塗装・屋根塗装が必要?

新築と比べて少ない費用で購入が可能な中古住宅

費用を抑えることに意識が集中していると、中古住宅の値段やローンの返済プランなど

目の前の費用に目が行きがちになってしまうため、建物のメンテナンスの必要性を忘れてしまいやすくなります。

一戸建て・アパート・マンション・店舗・工場など全ての建物に共通しているのが

必ず定期的なメンテナンスをしないと建物の状態を維持できないという事。

中古住宅の購入費用の中に、必ず将来的にかかるであろう外壁塗装の回数と費用も考えておく必要があります。

中古住宅を購入時に、もし外壁塗装がしっかりとされていない建物だった場合、

あなたが思った以上に建物内部(内装ではなく外装と内装の間の部分)の劣化がひどく

せっかく購入した中古住宅に長く住めなくなってしまう場合もあります。

中古住宅を選ぶときには、外壁や屋根の状態をきちんと確認しておきましょう。

2.中古住宅を購入後、内装リフォームだけに目を奪われては危険

中古住宅は、新築に比べて少ない費用で購入できる事が多いため、余った予算を内装のリフォームへ使おうと考える方も多いかと思います。

確かに内装は生活する空間になるので、自分好みや生活しやすいように変えたいと思いますよね。

しかし、せっかく内装のリフォームをしたとしても、建物自体の寿命が短くなってしまえば、あなた好みにリフォームした内装とも早くお別れしなくてはいけなくなってしまいます。

内装リフォームも大事なことですが、まずは建物自体のリフォームでもある外壁塗装が、きちんと行われているか確認することが大切です。

3.中古住宅を購入する前に、外壁の種類について知っておこう

建物の外壁にはいくつか種類がありますが、一戸建てであれば、モルタルとサイディングの2つの種類を覚えておけば大丈夫です。

↑【モルタル】とは、セメントや砂を混ぜ合わせたものを外壁材に対して塗ったもの。

↑【サイディング】とはすでに工場などで外壁用に成型されたサイディングボードと呼ばれるものを外壁に取り付けて外壁とするものです。

モルタルもサイディングもメリット・デメリットが存在しているので、購入前にしっかりとお互いの特性を理解した上で中古住宅を購入しましょう。

4.外壁塗装が不十分な中古住宅を購入した場合に起こり得るトラブルって?

私たちには外壁塗装に関して様々なお問い合わせをお客様からいただきますが、

「中古住宅を購入後に、外壁がボロボロになって全面的なリフォームが必要になってしまった」

といった相談もいただいた事もあります。

こうなってしまっては、せっかくマイホームを手に入れたのによけいな費用がかかってしまいます…。

中古住宅を購入前に、外壁塗装がしっかり行われていない事で発生するトラブルを一緒に見ていきましょう。

外壁塗装がきちんと行われていない場合

トラブル1

外壁塗装が行われていなかったので、中古住宅を購入後、すぐに外壁塗装が必要になった。

トラブル2

外壁塗装はされていたが、耐用年数が短い塗料が使われていたため、中古住宅購入後に改めて外壁塗装が必要になった。

トラブル3

定期的に外壁塗装が行われていなかったため、外壁がボロボロで高額リフォームが必要になった。

トラブル4

不動産屋の人にサイディングの外壁塗装がされていると聞いていたが、サイディングの裏側の外壁がボロボロになっていたため、外壁リフォームが必要になった。

トラブル5

以前住んでいた方が、専門の職人ではなくDIYで塗装をしたものだったので、改めて専門業者に塗装をお願いする必要が出てきた。

簡単な補修だけで済めばいいですが、約30坪の一般的なお家の外壁塗装だけでも100万前後はかかりますし、大規模な外壁リフォームが必要な場合は500万円以上かかる場合もあります。

せっかく大事なお金を出してマイホームを手に入れたのに、思ってもみなかった無駄なコストが発生してしまったらもったいありません。

きちんとした外壁塗装が行われていたのか、行われていなかったのか。

以下の5つのポイントが中古住宅購入時にはとても大切になるので、知ってもらえたらと思います。

5.中古住宅を購入前に確認したい5つのポイント

中古住宅を購入してマイホームを手に入れる前に、外壁塗装についてきちんとチェックをしておきましょう。

外壁塗装に関係する見ておきたい5つのポイントは以下のものです。

ポイント① 現在の外壁の状態を誰にチェックをしてもらったか

中古住宅を購入する前に、現在の外壁の状態はどのくらい良い状態になっているかを確認してもらいましょう。

また、素人確認ではなく専門の職人や資格保有者の誰にチェックをしてもらったかも確認しておきましょう。

現在の状態はどうなのか、その状態を誰にチェックしてもらっているかを確認しておく事が大事です。

ポイント② 何の塗料で外壁塗装がされているか

外壁塗装は、塗料の品質によって大きく変わってきます。

アクリル系、ウレタン系、シリコン系、フッ素系など、塗料にはたくさんの種類が存在しており、塗料それぞれで何年間は効果を持続できるかといった耐用年数といったものがあります。

耐用年数が短ければ安いですが数年で次の塗り替えが必要になり、耐用年数が長ければ高いですが次の塗り替えまでには十分な期間を開ける事ができます。

何の塗料で外壁塗装がされているのか確認しておく事が大事です。

ポイント③ いつ、誰が、どのような理由で外壁塗装を行なっているのか

何年前に、誰が、どのような問題を解決したくて外壁塗装を行なっているのか確認しておきましょう。

外壁塗装は築10年前後で行われる事が一般的になっていますが、築20年過ぎて初めて外壁塗装をしている場合は、築10年前後で行われている状況とは全く違ってきます。

当然築年数が短い時にしっかりと外壁塗装を行なっているのであれば、それなりに劣化現象を抑える事に成功して、建物が長持ちする状態になっています。

しかし、築20年が過ぎて初めて外壁塗装を行なっている場合は、すでに劣化が建物に溜まっている状態なので、外壁塗装をしたとしても、建物自体の寿命が通常よりも短くなっている可能性があります。

その他、素人が塗ったのか専門の職人が塗ったのかでも雲泥の差が生まれ、外壁塗装をするきっかけとなった理由なども詳しく知っておく事で、あなたが購入しようとしている建物の特性や立地状況なども把握する事ができるようになります。

いつ、誰が、どのような理由で外壁塗装を行なったのか確認しておく事が大事です。

ポイント④ 築20年以上の場合、何回外壁塗装を行なっているのか

築10年前後で外壁塗装が行われるのが一般的なので、築20年だと2回、築30年だと3回の外壁塗装が行われている計算になります。

立地状況や建物の強度などによっては築10年前後ごとではい場合もありますが、毎回きちんとお家のメンテナンスを行なってきたかどうかで、中古住宅の今後の寿命も変わってきます。

当然築20年以上の場合に1回の外壁塗装しか行われていなかったら、その分の劣化が建物内のあちこちに現れてきますので、外装・内装の見た目がよかったとしても、建物内部はかなりボロボロなんて事もありえます。

せっかくのマイホームなので、しっかりと建物のメンテナンスが行われて大事にされてきたお家であるかを確認しておきましょう。

ポイント⑤ 建物や立地の特性なども踏まえて、どのような外壁塗装が必要なのか

中古住宅の購入前に、あなたが購入しようとしているお家に起きやすい劣化や、地域ごとの特徴なども購入前に確認しておきましょう。

購入しようとしているお家に起こりやすい劣化が分かっていれば、重点的にその部分のメンテナンスを行えます。

また、地域の特徴が分かっているならば、外壁塗装をする時に地域の特徴(雨が多い、雪が多い、日照りが多いなど)がわかると、どんな塗料を使えばいいのか、次回は何年後くらいに塗装が必要になるかなど、外壁塗装のプランを立てやすくなります。

そのため、建物や立地の特性などもあらかじめ購入前に確認しておき、あなたが購入予定の中古住宅のメンテナンスプランを立てやすくしておきましょう。

築年数が経っている建物ほどメンテナンス費用がかかってくる

築10年の状態と築20年の状態では、劣化具合が全然違うので、10年前と同じようなメンテナンスをしても足りない場合があります。

築年数ごとあったメンテナンスを行う事が必要なため、築10年前と後では当然かかる費用も変わってきます。

例えば中古住宅を購入する前に、不動産屋の方に「以前の外壁塗装はいくらで行なっていますか?」と聞いていただいても大丈夫ですが、あなたが住み始めてから行う際の外壁塗装では、以前と塗装費用の値段は同じになりません。

以前安かったから今回も大丈夫とは思わず、築年数が経つに連れて費用も多くなっていくと考えておきましょう。

 

6.すでに中古住宅を購入してしまっている場合

すでに中古住宅を購入してしまって、外壁塗装の事を聞いておかなかった場合は、まずは専門家に無料で建物調査をお願いしておきましょう。

現在の状態をきちんと確認しておく事で、今後の外壁塗装のプランも立てやすくなります。
確認してもらったらすぐに外壁塗装が必要な事もあるかもしれませんが、それは早めに気がついたという点で今後のことを考えると幸運です。

7.≪まとめ≫将来のためにも専門業者に調査依頼を

中古住宅の外壁塗装リフォームについてお話してきました。

購入前に外壁や屋根がどんな状態なのか、また、以前の住人が「いつ・何回・どのような塗料で・どんな業者によって外壁塗装をしたのか」必ず確認しておきましょう。

また、築年数が経っている建物ほど塗装リフォームの金額も大きくなってきます。

費用面の計画も立てておかれると良いでしょう。

これから中古住宅を購入される方、購入して外壁リフォームをお悩みの方、不安なことや気になることがあればどんなことでも喜島塗装までお気軽にご相談ください。

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

<初回限定>WEB来店予約限定!

来店&見積でクオカード1000円分プレゼント!

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年、島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム