現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 今、クリアトップがアツい!大人気の高耐久クリアトップとは?…

今、クリアトップがアツい!大人気の高耐久クリアトップとは? //島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2022.04.08 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

外壁塗装をするならどんな塗料がいいんだろう?と悩まれる方も多いと思います。

KIJIMAで人気の塗料&プランと言えば・・・

クリアトップ!!!

今、このクリアトッププランがかなりきてる!🔥

出雲市、松江市のお客様、最近、特に選ばれる方が多いです!(^^)!

ということで

今日はお客様に非常に人気のある

高耐久クリアトッププランをご紹介します!

***目次******************

1.クリアトップとは?

2.クリアトップの効果

3.KIJIMAで使用するクリヤー塗料のご説明

4.クリヤー塗装 職人も驚きの艶

5.まとめ

 

1.「クリアトップ」とは?

クリアトップ…一般の方にはなかなか耳慣れない言葉ですよね。

この言葉を逆さまにするとトップ(一番上)クリア。

そう、簡単に言うと、外壁の一番上にクリヤー(クリア)塗料を塗るということですが、

一番上とは何ぞや?と思われるかもしれませんね(;^ω^)

まずは外壁塗装の施工についての基本をお話したいと思います👉

弊社の外壁塗装は通常3回塗りを基本としています。

3回のうち、1回目は下塗り↓。

仕上げ用の塗料が外壁によく密着するように接着剤の役割を果たすシーラーを塗ります。

今回は透明なタイプのシーラーです。

それから2回目。

下の写真、白っぽい塗料が塗られていますが、これが仕上げ用の塗料です。(仕上げ用塗料の色はお客様ご要望のお色です)

仕上げ用、つまりお家の外観となる色ですので上塗りと呼ばれます。

仕上げ用の塗料は2回塗りますので、1回目は上塗り1回目あるいは中塗りとも呼ばれます。

下塗り、上塗り1回目を終え、次の3回目は上塗り2回目↓

塗り残し、塗りムラがないように、一塗り一塗りていねいに塗っていきます。

と、ここまでが通常の3回塗りの塗装。

クリアトップはこの上にさらにもう一回!

透明なクリヤーと呼ばれる塗料を塗ります。

外壁のトップ(一番上)をクリヤーでコーティングしてやるのでクリアトップと呼ばれます。

この工法は、自動車の塗装技術で使われている方法ですが、それを弊社では外壁に応用しているというわけです。

女性の方はネイルのトップコートと言ったら想像しやすいかもしれませんね。

ということで、クリアトップの目的や効果も何となくわかりますでしょうか?

続いての項目で詳しくご説明します!

2. クリアトップの効果

なぜこのようなトップコートを行うのか?

クリアトップの目的は、自動車やネイルと同じように、塗膜を保護するためです。

お家や建物の外壁がこんな状態になっているのを見たことがありますか?

 

上の写真はチョーキングと言って手で触ると粉がついてくる現象。

また、下の写真は、もとの色が褪せてくる、色褪せと呼ばれる現象です。

変退色、チョーキングの原理についてはこちらの図でご説明します。

塗料は樹脂と色のもととなる顔料が入っていますが、紫外線を浴びて樹脂が損耗することで、顔料が表面に露出。

チョーキング状態となり、さらに紫外線にさらされることで変色・褪色します。

目には見えませんが、塗ったその瞬間から塗膜の劣化は始まっているんです。

クリヤー塗装をすると・・・

塗膜がクリヤーコーティングされていることで紫外線から塗膜を守ってくれます。

クリヤーも損耗しますが顔料を含まないため、チョーキング、変退色などは発生しません。

また、クリヤーには顔料などの添加物が少なく、樹脂本来の高い耐久性を発揮するため、着色塗膜よりも損耗が少ないんです!

つまり、クリヤー塗装がある程度損耗するまでは着色塗膜が劣化しにくいため、

基本3回塗りの通常塗装を大きく上回る耐久性を得られるということになります。

仕上げ塗料の塗膜を長持ちさせてくれる!

\ それはライフサイクルコストの面でも(・∀・)イイネ!! /

3. KIJIMAで使用しているクリヤー塗料のご説明

主に弊社で使用しているクリヤー塗料は次のものです。

ファインシリコンフレッシュクリヤー (日本ペイント)

確実に耐久性を確保するため、使用塗料は2液型の弱溶剤クリヤーを使用します。

こちらに硬化剤を入れて攪拌したものを外壁に塗ります。

4. クリヤー塗装 職人も驚きの艶

クリヤー塗装の現場におじゃましました。

塗装職人は、YouTube喜島塗装チャンネルでおなじみふくちゃん(^o^)

塗り残しがないように細心の注意を払いながら塗っています。

テンポ良く転がるローラー。♪塗り塗り、塗り塗り♪

塗った先からこの

こちらのお宅は艶あり仕上げでしたので、本当にツヤッツヤになりました✨

ふくちゃんも「艶がぜんぜん違うよ!!」と絶賛✨

「透明なので塗り残しがないか心配では?」と聞いてみたら、

「塗ったら艶がすごいけん、塗ってないところはすぐわかるよ!」と返ってきました。

塗装をしながら艶を楽しんでいるふくちゃんでした(^o^)

クリヤーの艶については、「艶あり」から「三部艶」「五部艶」「半艶」などもありますので

お好みの艶で仕上げることが可能です。

詳しくはスタッフにご相談ください。

5.まとめ

今回は、弊社で最近大人気のプラン高耐久クリアトッププランをご紹介してきました。

クリヤー塗装により、艶のある見た目の綺麗さもさることながら紫外線から塗膜を保護

チョーキングや色あせとは10年無縁と言われるほどの高耐候外壁塗装が実現します!

しかも、このクリヤーコーティング工法を施工しているのは島根県の業者では唯一KIJIMAだけ!

創業46年塗装防水一筋、専門的な実績と経験から生まれた確かな技術力で施工させていただいております。

KIJIMAのおススメ、お客様にも大人気プランですので

ぜひお気軽にご相談ください!

また、クリアトッププランの施工事例も多数掲載していますのでぜひご覧ください。

☆KIJIMAクリアトッププラン施工事例

初回限定WEB来店予約でクオカード1,000円分プレゼント!

下のバナーをクリックして来店予約(^_-)-☆

\ ご予約お待ちしてま~す♪ /

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム