現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 新築外壁を吹き付け塗装でおしゃれに仕上げました!出雲弁職人…

新築外壁を吹き付け塗装でおしゃれに仕上げました!出雲弁職人ふくちゃん //島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2021.11.05 (Fri) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMA広報担当です。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

現場ブログでは外壁屋根の塗り替えをメインにお伝えしていますが、今回は新築住宅の現場レポートです。

YouTubeでおなじみの出雲弁職人ふくちゃんが吹き付け塗装中!

ローラーと刷毛の手塗りしか見たことがなかったので、初めて吹き付け塗装を見てその勢いにビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

※動画は音量にご注意ください↓

 

吹き付け塗装とは、スプレーガンという機械を使って、霧状にした塗料を外壁や屋根に吹き付けて塗装する方法です。

塗料が霧状の粒子になるため、ローラーが届かないような細かい部分まできれいに塗装することができます。

吹き付け塗装の特徴は、なんといっても仕上げにバリエーションがあることです。

下記のような塗装仕上げは吹き付け塗装でしか表現できません。

 リシン スタッコ
 スキン 吹き付けタイル

独特の意匠性を表現できるので、外壁のパターンにこだわりたいという方が好んで選ばれるようですね(*^^*)

今回使用した塗料はジョリパットという塗料。

漆喰やモルタルのように粘性があり、仕上げ材としてモルタルの下地に塗って外壁をつくっていきます。

ジョリパットは色もデザインも豊富でスプレー(吹付)パターンは11種類あります。

アイカ工業HP http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/pattern.html

どれにするか迷ってしまいますね~(^^)

今回の新築住宅はこちらのパターン。

小粒ロックSというパターンです(^^♪

塗料と細かい石を混ぜて吹き付けるため凸凹の細かい模様が特徴です。

どんなふうに塗装していくかというと・・・

材料をスプレーガンに入れて

エアーで飛ばして吹き付けます。

ちなみにこの材料、半固形物なのでとっても重い・・・下で材料を作って上まで運ぶのが大変そうでした。

さらに使用する量も多いので、材料も減り具合を見てどんどん作って運ばなければなりません💦

材料を作って運ぶ人、吹き付ける人で役割分担して効率良く作業します。

また吹き付けは塗料の飛散が多いので、しっかり養生して塗装します。

 

この飛散量、養生がどれだけ大事かよくわかりますΣ(・ω・ノ)ノ!

職人のふくちゃんもメガネから作業服から靴からジョリパットまみれ。

いや~職人さんは大変です(>_<)

さて、吹き付け塗装は下塗り塗料を塗ってから、上塗りを2回吹き付けて仕上げます。

一回目はベース吹き、下吹きと言われ、模様をつけずに全体的に塗料を吹き付けていきます。

こちらは下吹きの後↓

2回目は模様吹きと言われ、材料も水を少なめにして固くして模様をつけていきます。

玉をつけるように吹いていくので玉吹きとも言われます。

動画を見ていただくとわかるように吹き付け塗装は広範囲を短時間で塗装できるので、ローラーよりスピーディーに作業できます。

また、スプレー状の塗料を吹き付けて塗装するため、仕上がりが均一でキレイです✨

吹き付け仕上げは、職人によって模様の加減が変わるため2人で分担したりせずに、1人がすべて吹き付けを担当することが多いのだそうです。

その職人さんにしか出せない味を楽しめる外壁も素敵ですよね。

さて、こだわり新築住宅の外壁が仕上りました~✨✨👏👏

モダンな外観にぴったりの外壁になりました!

ジョリパットの質感と風合いが本当に素敵ですね。

パターンの小粒ロックSは、粒の細かい模様なので様々な形状のお家に合わせやすいです。

秋空にも映える外壁です✨

ジョリパットの吹き付けパターンは、コストを抑えておしゃれに仕上り、和風・洋風のどちらの住宅にも合わせやすいのが魅力です。

こだわりぬいて選んだ外壁塗材だからこそ、しっかりとお手入れをして長持ちさせてあげたいですね。

その際はまた、外壁塗装専門の喜島塗装にご相談いただければと思います(*^^*)

吹き付け塗装の様子はYouTube動画で公開しています!

ベテラン職人ふくちゃんの吹き付け技をぜひご覧ください!

楽しい出雲弁トークも人気ですよ♪

動画ページはこちら↓

外壁塗装・屋根塗装は職人の技術力№1のKIJIMAにお任せください!

創業45年、島根県出雲市、松江市、大田市、雲南市で施工実績3000件超、施工実績№1の喜島塗装は、地域密着でお客様の大切なお住まいを塗装・防水によって守りぬきます。外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修・雨漏りリフォーム、防水工事などなど、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。塗装の専門アドバイザーがお客様のお住まいに最適な塗料と塗装プランをご提案いたします。国家資格一級塗装技能士の資格を持った職人が7名在籍。技術力に自信があります!こだわりぬいた塗装の仕上り、スタッフの対応、サービスには大変良い評判、高評価の口コミをたくさんいただいております。地域の皆さまを塗装・防水で笑顔にしたいをモットーに社員一同頑張ります!外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修のことならKIJIMA(喜島塗装)にぜひご相談ください!

0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム