現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 【何色に塗り替える?】2021上半期外壁カラーランキング【…

【何色に塗り替える?】2021上半期外壁カラーランキング【第3位黒・グレー編】//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

豆知識外壁塗装のご相談 2021.09.06 (Mon) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます!(^^)!

今回から、先日Youtubeに更新した「2021上半期外壁カラーランキング」を順番に紹介していきます!

屋根外壁のリフォームの色、悩みますよね。同じような色にしようか、ガラっとイメージチェンジをしようか…。
また、塗料によってツヤや光沢感も変わってきます。
KIJIMAではお宅の写真を使って、パソコンでカラーシミュレーションをしたり、ある程度色が決まったら色見本を作って実際に見ることもできます。

2021年上半期、KIJIMAが施工したお家はどんな色が人気だったでしょうか?
ぜひ参考にしてみてださいね。

今回は第3位【黒・グレー系】

シックな印象になる黒、グレー。単色のお家や、淡い色とのツートーンのお家も多く見られます。
ツートーンにする時は合わせる色を選ばないですし、格好いい印象になりますね。

黒色、グレーには…「クール」「都会的」「オシャレ」「格調高い」「大人っぽい」「重厚感」といったイメージがあると言われています。
暖かみよりクールさ、モダンさを求める方におすすめします。

実際に施工事例を見てみましょう!

【その1】

グレーのモノトーンカラーで落ち着いた印象になりましたね。
屋根部分の錆もきれいになっています。

【その2】

藻やコケの黒ずみがなくなってきれいなグレーに変身!
窓の配置がスタイリッシュに見えますね。

【その3】

剥げた塗料がきれいに塗り直されてとてもきれいですね!

【その4】

薄いグレーから黒に近いグレーにシックにガラッと変身!

 

いかがだったでしょうか?
アフターの写真には、色見本をつけています。
塗装された色と少し違うように見えるものもありますが、光の当たり方、面積が大きくなると明るく見える性質によって見え方が異なります。

 

黒、グレー系の施工事例ビフォーアフターを見ていただきました。
では実際に黒、グレー系に塗装する時のよくあるギモンを紹介していきます。

黒色にする時のギモン「熱が集まりやすく室内が熱い!?」

洋服などで体験したことがある方もいらっしゃるでしょう。黒は熱を集めやすい色と言われ、白色のものより表面温度が高くなります。
実際は、断熱材がしっかり施工されていれば、外壁が黒色でも体感できるほどの差はあまりありません。

また、KIJIMAは遮熱型の塗料も扱っています。
建物内部の温度上昇を抑制し室内はより快適になり、エアコンの消費電力も抑えることができる、人と建物にやさしい塗料です。

以下のリンク先でもご紹介しています。

遮熱型シリコン樹脂外壁塗装

水性アクリルシリコン樹脂遮熱屋根塗装

黒色にする時のギモン「汚れやすさ、劣化のしやすさは?」

黒は目立ちにくいと思われがちですが、外壁に関しては、きれいな黒色を維持するのは意外と大変です。黒は紫外線の影響を受けて色褪せしやすいですし、鳥の糞などは黒のほうがかえって目立ちます。

また、塗装は劣化するとチョーキング現象を起こす場合があります。
チョーキング現象が起こると白っぽくなるため、黒のような濃い色の外壁は白系の外壁よりも劣化が目立ちやすくなるのです。美しい黒色を維持するには、定期的な塗り替えなどのメンテナンスが必要になることを覚えておきましょう。

グレーにする時のギモン「どのグレーがいいの?」

グレー、と一口に言っても、青みがかったグレー、赤みがかったグレー、黄色がかったグレー、薄いグレー、濃いグレーなど様々なグレーがあります。

どんなグレー色の塗料で外壁塗装をするかで仕上がりの印象は変わります。
そのため、グレーの塗料を選ぶ時には、グレーの色味にまでこだわって選ぶのがオススメです。

ちなみに、選ぶグレーの色味を間違ったかも…?と感じている人の失敗談としてよくあるのが、「仕上がってみたら、なんだか地味に感じる」「塗装したばかりなのに、薄汚れて見えるような気がする」というもの。
ツートーンにする場合の合わせる色や、家の周辺環境なども考慮して色選びをしてみましょう。
また、塗装する壁面の材質によっても見え方が変わってくるので、アドバイザーに相談してみてくださいね。

施工事例もご活用ください

KIJIMAのホームページには施工事例を多数掲載しています。
色別、塗装部位別、地域別など絞り込み検索も可能です。
気になる色をチェックして、自分の理想のカラーの参考にしてみてください。

次回

次回はランキング第2位のご紹介です。お楽しみに!

ロングランイベント開催中!

\秋の外壁塗装祭

日時 2021年9月2日(木)~2021年9月30日(木)

   9:00~17:30

場所 松江ショールーム

  (松江市外中原町63 松江しんじ湖温泉駅から北へ500m)

   出雲ショールーム

  (出雲市天神町14-1 100満ボルト様となり)

1か月間のロングランイベント

入場無料!!

ご相談・お見積り無料!!!

 

来店予約はこちらから

 

外壁塗り替えセミナー開催!

会社選びから、最適な塗装時期、塗料比較まで、

地域密着塗装専門店の喜島塗装ならではのセミナーにぜひご参加ください。

外壁塗装は一生に数回あるかないかの大きな買い物なのに正しい情報を持たずに進めたら、

「もっと、こうすれば良かった」、「ここが気になる」等々、不満の残る工事になってしまいます。

とは言え、「何が本当に正しいのか判断できない」と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

本セミナーではそのような方に向けて、判断基準を提供できればという主旨で開催します。
ある調査会社の調査では、完成後における苦情の1位が外壁塗装で、

全体の約7割の方々が「もっと勉強しておけば良かった」と回答するアンケート結果もあるようです。特典も満載!

参加方法

参加無料、予約制です。

お電話または下記の専用フォームからご予約ください。ご希望の日にち、午前午後の回どちらかをお伝えください。

オンラインZoomでも配信いたします。ご希望の方は下記の参加フォームからお申込みください。

セミナー参加専用フォーム

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

外壁塗装を成功させて心豊かな暮らしの実現のサポートになれば幸いです。

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?

屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓


https://kijima-tosou.co.jp/

最短3日でご提出‼スピード見積!見積依頼はコチラ↓↓

https://kijima-tosou.co.jp/contact/

島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業45年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム