現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 屋根・外壁塗装の相場って?//島根県松江市・出雲市・雲南市…

屋根・外壁塗装の相場って?//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

豆知識外壁塗装のご相談 2021.05.25 (Tue) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

少し前にYouTubeに塗装の相場のお話をアップしました。
今回はその内容を突き詰めた、わかりにくい塗装の相場のお話です。
「失敗しない業者選定」と2回に分けて解説していきます。

動画はこちら↑

あなたのお家で外壁塗装をしようと思った場合、「我が家はいくら?」と金額が気になると思いますが、建物工事の中でも外壁塗装は値段がわかりづらい工事の一つとされています。

それは、業者さんごとで得意なことが違ったり、雇っている職人さんの熟練度、材料の仕入れ方もそれぞれ違うため、たとえ3社で見積もりをしても、値段が完全に一致することはなく、業者さんごとで変わってしまう金額が不明瞭な工事なんです。

外壁塗装の工事前に費用相場を知るという事は、塗装工事の失敗を防ぎ、あなたが悪徳業者に騙されない知識を身につけるということ。
初めて外壁塗装をするあなたのお役に立てれば嬉しいです。

1.KIJIMAのチラシ価格について知る

(1)外壁塗装安心パックについて

まず、喜島塗装の定番チラシに掲載している価格を参考に見ていきましょう。
KIJIMAのチラシに掲載されている外壁塗装価格は

塗料代+足場代+メッシュ代+高圧洗浄+下地補修+下塗り+上塗り2回+工事保証+アフターフォロー
の安心パック内容です。


ただし、付帯工事(破風板塗装など)・防水工事(シーリング等)の費用は含まれませんので、下記の価格より多めに予算を見積もっておくとよいでしょう。

(2)外壁塗装のみの費用

例えば、KIJIMAで外壁塗装を行った場合

外壁面積150㎡(30坪前後)のお家であれば、延べ床面積は約100㎡となり、この面積に係数をかけた値がおおよその外壁面積となります。

係数は1.21.3が妥当であり、100㎡の家であれば、外壁面積は120130㎡です。

こちらでは中間の125㎡と考えて費用を算出しています。足場面積なども、100㎡の住宅の一般的な数値で試算しています。

【例】

【注意】
・ 上記の表の数値はあくまで目安です。
・ 外壁や屋根の面積は、建物の形状や階数、デザインなどによって大きく左右されます。
・ そのほかの数値も、塗料の種類や現在の塗装の状態、足場を組むスペースの広さなど、様々な条件によって左右されます。

上記の例を参考にしていただければ、KIJIMAで外壁塗装をした場合の一般的な価格についてお分かりいただけると思います。

(3)屋根塗装安心パックについて

KIJIMAのチラシに掲載されている屋根塗装価格は

塗料代+高圧洗浄+下塗り+上塗り2回+工事保証+アフターフォロー
の安心パック内容です。

ただし、足場代は含んでおりません。状況によって足場が必要になります。その場合、別途お見積もりをさせていただきます。

(4)屋根塗装のみの費用

例えば、KIJIMAで屋根塗装を行った場合

30坪の家の場合、屋根塗装の面積は55~65㎡程度が一般的です。こちらでは、屋根塗装の面積を中間の60㎡として費用を算出しています。

屋根塗装をする場合、別途足場費用がかかってしまいます。
下記の表は足場代、付帯工事費用は含まれません。

【例】 

【注意】
・ 上記の表の数値はあくまで目安です。
・ 外壁や屋根の面積は、建物の形状や階数、デザインなどによって大きく左右されます。
・ そのほかの数値も、塗料の種類や現在の塗装の状態、足場を組むスペースの広さなど、様々な条件によって左右されます。

 

屋根塗装をお考えの際には、外壁塗装も一緒に塗装をした方が足場代などの費用が抑えられます。
↓こちらのブログもご覧下さい。

屋根外壁塗装だけではダメ?塗装した方がいいお家の部位とは//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

(5)外壁・屋根塗装の費用

例えば、KIJIMAで外壁・屋根塗装を行った場合

一般的な建坪30坪の戸建て住宅で、屋根塗装と外壁塗装を合わせて行う場合の費用を説明します。足場や高圧洗浄、養生、廃棄物処理・ゴミ処理等の費用は、外壁塗装の場合に必要な費用と共通で済みます。

下記の表も付帯工事代は含まれていません。

【例】

【注意】
・ 上記の表の数値はあくまで目安です。
・ 外壁や屋根の面積は、建物の形状や階数、デザインなどによって大きく左右されます。
・ そのほかの数値も、塗料の種類や現在の塗装の状態、足場を組むスペースの広さなど、様々な条件によって左右されます。

2.相場について知る

ここまでは、KIJIMAのチラシに掲載している、掲載内容についての確認と、実際の例を使って、説明をしてきました。

ここからは、実際の全国的な相場について例を交えながら説明していきます。

例について、単価の金額については、参考にする資料によって全く違います。

ここでは、数社の資料を基に平均を出して、問題ないと判断した資料を基に説明させていただきます。

 

▼ 単価相場とは?
単価相場とは、塗装工事の各工程・材料代に対して、1㎡あたりの値段と職人さんの人件費が加えられた価格。単価にも一般的な相場がありますので、単価相場を知ることで業者に騙されず、外壁塗装の適正な費用が分かるようになります。

 

▼ 1㎡(平米)とは
1㎡(平米)とは、1m×1mの面積です。
約3.31㎡ → 1坪分
約2.14畳 → 1坪分
このように、坪数が分かれば大体の面積が確認でき、この数値を使って外壁面積を仮計算できます。

 

以下の表は、30坪の外壁塗装を行う場合の各材料・工程の単価相場です。

【注意】
・ 上記の表の数値、単価はあくまで目安です。
・ 外壁や屋根の面積は、建物の形状や階数、デザインなどによって大きく左右されます。
・ そのほかの数値も、塗料の種類や現在の塗装の状態、足場を組むスペースの広さなど、様々な条件によって左右されます。

 

3.どうして相場の金額に幅があるのかを知る

細かい数字をたくさん出してきましたが、外壁・屋根・付帯部を塗装すると100万〜200万など相場の金額に幅があり分かりづらいかもしれません。
しかしそれには理由があります。

1.地域差
2.塗料のグレード
3.発注する業者

この3つについて以下で説明します。

1.地域差

地域によって物流や人口が違うため、KIJIMAが拠点とする島根県や東京では相場が変わってきます。

人口が違えば、物流も違います。物価が違えば、そこで働く人たちの給料も違います。

これは比較的わかりやすいかなと思います。

2.塗料のグレードによっても費用が変わる

相場といっても、各塗料で費用も変わってきます。
塗料のグレード(品質)が高くなるにつれて長持ちするため、その分費用が高くなるのです。
たとえば同じシリコン塗料でも、メーカーによって金額が違ったり、シリコンの中でもグレードがあったりします。
塗料の種類、耐久年数、価格の比率はこちらを参考にしてみてください。

お家もそれぞれなのに対し、塗装部位に合った塗料も様々。
見積書が1種類しか出ないのでは、お客様のニーズに合っているのかさえ比較できません。
KIJIMAでは現地調査をもとに、塗装部位に合った塗料と塗装方法を複数ご提案しています。塗料の耐久年数、予算などからお好きなプランをお選びいただけます。

また、KIJIMAのお見積書は詳細見積もり。使用する塗料の種類はもちろん、塗装の範囲、工事単価、工事方法などが詳しく書いてあります。

 

3.相場を知って優良な塗装業者を選びましょう

塗装業者と一言に言っても、KIJIMAのような塗装防水専門店以外にも塗装を請け負う業者は多数あります。

・一人親方
・営業会社
・大手住宅メーカー
・工務店
・専門店

それぞれの業者で経費や保証が異なるので、金額に差が出てきます。
塗装工事とは塗料の誤魔化しや施工の手抜きがプロでも見つけづらいため、
「不正がしやすい工事」とされています。
安さだけで業者を選ぶのは失敗のもとです。外壁塗装や屋根塗装で相場を大きく下回る見積もりが出されたとき、その価格が妥当かどうか、事前に知識を持っておき、業者選びの判断基準としましょう。

この項目については次回詳しく説明していきます。

まとめ

今回はKIJIMAの塗り替えプランに基づいて塗装の相場についてお話してきました。
一般的な相場とKIJIMAのチラシ掲載価格についても確認していただけました。

次回は「優良な業者選びをするために」です。
こちらもぜひご覧ください。

 

  当社マスコットキャラクター キジペン

 

ぜひ塗装専門ショールームへもお越しください。
WEBからの来店予約でQUOカードプレゼント!
ご相談、お見積は無料です。お気軽にお問い合わせください♪

来店予約はこちら今だけ!来店予約でクオカード1000円分プレゼント!

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業45年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装21.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム