現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市K様邸現場レポ⑤】どっどどっど塗装中!//島根県松…

【出雲市K様邸現場レポ⑤】どっどどっど塗装中!//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2021.02.24 (Wed) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市 ・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

良い天気が続いてますね☀

出雲市K様邸、どんどん塗装が進んでいます。

…その前に、どこから塗装をするのか?という素朴な疑問についてです。

K様邸外壁塗装工事、塗装を行う順番はまずは軒天(のきてん)。それから樋(とい)、庇(ひさし)など付帯部(ふたいぶ)と呼ばれる部分。

メインとなる外壁部分の塗装は一番最後です。

お察しの方も多いかと思いますが、これには理由があるんです。

外壁と付帯部に使う塗料は違うため、先に外壁を塗って付帯部の塗料が付いてしまったらまた外壁を塗り直さなければならなくなるからです!これは大変!なるほど!

というわけで、外壁部分の前に軒天(のきてん)の塗装。

軒天は屋根の裏側を守りきれいに仕上げている部材ですが、意識して見るという方は少ないのではないでしょうか。

私もそうでしたが、最近新たな疑問が…。

現場に行くと時々このポツポツと空いた軒天を見かけ「この穴ってなんだろう?」と思っていました。

職人さんに聞いたら屋根裏の熱を逃がしたり、屋根裏に溜まる湿気を排出させ内部結露を防ぐ役割があるそうです。

住宅って本当にいろいろな機能を考えてつくられているんですね~。面白いです。

さて、K様邸の軒天は、新築・リフォームともに多く使用されている不燃材が使われています。

耐火性・防湿性に優れていますが吸水性が高いため、必ず塗装による塗膜保護が必要になります。

塗り塗り、塗り塗り♪

続いて、付帯部の塗装です。

まずは鼻隠し(はなかくし)。軒先に取り付けられる横板です。

K様邸のように鼻隠しがプラスチック材の場合は、密着性を高めるために透明の接着剤を下塗りしてから上塗り塗料を2回塗ります。

塗りにくい部分は小さい刷毛を使ってていねいに塗っていきます。

鼻隠しの隣についている横樋(よこどい)は2回塗りで仕上げます。↓ 

活躍するのは、大きさの違う2本の刷毛とミニローラー。

細かい部分なので道具を持ち換えては塗り、持ち替えては塗り…これが本当に手間がかかります!

しかも住宅をぐるっと一周する長さ。外壁と違って一気に塗れないので大変(;´Д`)

さらに、この日は水切り(みずきり)と庇(ひさし)の塗装も行いました。

水切りは基礎の上や窓下に設置されている板のことです。外壁や基礎に雨が当たるのを防ぐ役割があります。

水切りも庇も主に金属で作られているので、錆び止め材を塗ってから上塗り塗料を塗ります。

こちらは庇(ひさし)。↓ 

グレーの部分が錆止めを塗ったところで黒色の塗料を上塗りしているところです。

こちらは庇(ひさし)の裏側です↓

職人さんによると、庇の裏側など雨が当たらない場所のほうが雨が当たるオモテ面より錆びるそうです。

錆止めをしっかり塗ってから上塗り塗料を2回塗布してピカピカに✨✨

それにしても、ものすごい勢いで作業していく職人さんΣ(・□・)

「週末は天気が崩れ―けんどっどどっどやーわね~」とのことです!

※この現場、出雲弁職人ふくちゃんが施工中です!(^^)! 

さて、いよいよ次回は外壁の塗装です!

つづく

外壁塗装相談会にお越しください!【参加無料】

外壁塗装相談会

開催日時 2/27(土)、2/28(日) 10:00~17:00(会場:喜島塗装 全店舗)

下記のご予約用フォーム、もしくはお電話で事前来場予約で1000円相当クオカードプレゼント

松江店への来店予約はこちら

出雲店への来店予約はこちら

お電話はこちら 【フリーボイス】 0800-600-1116

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム