現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【出雲市K様邸レポ②】シーリングッド(`・ω・´)b//島…

【出雲市K様邸レポ②】シーリングッド(`・ω・´)b//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2021.02.18 (Thu) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市 ・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

先日足場が立ちました出雲市K様邸で、シーリング工事を施工しました。

シーリングとは、シール、つまり「封をする」という意味があり、窯業系サイディングボードの継ぎ目の隙間・目地(めじ)に詰め物をして水漏れを防ぐことです。シール工事と呼ばれることもあります。

築20年が経ったシーリングは、写真のように乾燥して硬化しひびが入った状態。

これでは雨の侵入を防ぐという機能が果たせません。

また、シーリングはゴムのような弾力を持つのでクッションの役割も果たしひび割れの悪化を防ぐこともできるのですが、硬化した状態ではその機能も果たせないということになります。

外壁塗装では、塗装の前に劣化したシーリングを撤去して新しいシーリングに変える工事をするのが一般的です。

さて、工事の工程を写真で見ていきましょう!

まずはカッターなどで外壁すべての劣化したシーリング材を取り除きます。

取り残りがないように注意しながらきれいに取り除きます。

撤去したシーリング材↓

その後、養生テープで目地のまわりを養生します。

養生は、まわりの外壁にシール材がつかないようにするためと、仕上がりをよくするために行います。

そして、新しく充填するシーリング材の接着を良くするためプライマーを目地の間にていねいに塗布します。

充填する前の新しいシール材です。ねっとりした液状です。↓ 

このシール材を専用のガンに入れて打ち込んでいきます。

そのあと、中に入った空気を抜いてシール材が目地に密着するように平らにならしていきます。

養生テープを取って完成です!Beforeから見ていただくと…

【Before】

【After】

はい!なんということでしょう~✨✨✨ シーリンgood!!👍👍👍

養生テープのおかげで仕上がりもピシっと気持ちが良いほどきれいです!

KIJIMAでは、現在の外壁に打ち込まれているシーリング材を一度すべて取り除き、新しいシーリング材を打つことで、補うのではなく丸ごと交換する「打ち替え」を基本としています。

「打ち増し」と言って古いシーリング材を取り除かずに上から新しいシーリング材をかぶせて打ち込む工法もありますが、これでは奥は古いシーリングのままなので、きちんと外壁を守る機能が果たされません。

古いシーリング材の撤去費用が掛からず打ち替え工法よりも安く済ませることができますが、すぐにまた工事をしなければいけなくなってしまいます。

「打ち替え」はシーリング材の寿命がリセットされますので長持ちします!

費用の安さにとらわれず、掛けるべきところはきちんとお金をかけることも大切です。

先のことを考えて適切な工法でのメンテナンスをしていきましょう!(^^)!

さて、出雲市K様邸は先週の暖かい陽気の中順調にシーリング工事を完了しまして、次回は高圧洗浄です。

今週は雪が心配されますが頑張っていきましょう!

元気に、ご安全に!!

 

外壁塗装相談会にお越しください!【参加無料】

外壁塗装相談会

開催日時 2/20(土)、2/23(火・祝) 10:00~17:00(会場:喜島塗装 全店舗)

※2/21㈰は定休日です

下記のご予約用フォーム、もしくはお電話で事前来場予約で1000円相当クオカードプレゼント

松江店への来店予約はこちら

出雲店への来店予約はこちら

お電話はこちら 【フリーボイス】 0800-600-1116

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム