現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 【漆喰塗装がよくわかるシリーズ】第二段 /施工の流れ・塗料…

【漆喰塗装がよくわかるシリーズ】第二段 /施工の流れ・塗料のこと【写真解説】 //島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ外壁塗装のご相談 2021.02.10 (Wed) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市 ・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

日本で昔から使われてきた漆喰壁に関するいろいろな疑問について下記の三回シリーズでご紹介しています。

【漆喰塗装がよくわかるシリーズ】

第一弾「漆喰」基本的な知識、メンテナンス方法

第二弾「漆喰壁の塗装」写真で詳しく解説

第三弾「漆喰壁の塗装」よりわかりやすく動画でご紹介

前回のブログでは、第一弾「漆喰」基本的な知識、メンテナンス方法をお伝えいたしました。

今回は第二弾「漆喰壁の塗装」写真で詳しく解説】ということで、実際に先日KIJIMAで施工させていただいた出雲市H様邸の施工内容を写真でご紹介していきます!

目次

 

漆喰壁に目立つ黒ずみ…

出雲市H様邸、北西の風を長年受け続けた西面の壁が黒ずみ劣化していました。

このような状態の壁には、まず下地から補修してやらなければなりません。

 

塗装をする前にまずは下地補修!

黒ずんだ壁にいきなり塗料を塗るわけではありません。

まずはこの黒ずんだ場所だけセメントを塗って補修をする必要があります。

高圧洗浄で汚れや劣化した塗膜を落とし、下地を研磨し、シーラー(下塗り材)を塗ります。

それからコテでセメントを平らに塗っていきます。

それからまた電動サンダーで表面を研磨し、きれいに整えます。

これで下地補修は万全!(^^)!

 

塗装は下塗り➡上塗り2回以上

下地が整って、やっと塗装工程に入ります。

シーラー(下塗り材)を塗った後、コンクリートに適した専用塗料を2回塗ります。

補修した場所がうっすら見えるようであれば上塗り塗料を3回塗布します。

↑上塗り1回目。少しまだ下地が見えていますね。

↓上塗り完了【After】

 

補修したセメント部分も美しい白色に仕上がりました。

【Before】と比べてみてください!(^^)!

某番組の「なんということでしょう~✨✨」という言葉が思わず出てしまいそうな仕上がりになりました✨

さて、H様邸では高耐候1液水性アクリルシリコン樹脂つや消し塗料「アレスシルクウォール」を使用しました。

こちらの塗料について次の項目でご紹介します。

 

アレスシルクウォールの特長

(以下、関西ペイント資料より)

やさしい質感(高仕上り)

「マイクロパウダー技法」を用いたつや消し技術により、おだやかなつや消し感を呈します。

膜厚によるつや変動が生じにくく補修塗りも容易です。

優れた低汚染性

「特殊防汚成分」による低汚染性は美観を長期にわたり維持します。

高い耐久性

弾性系塗料にも塗装可能で経年での耐ワレ性に優れ、一般のシリコン樹脂系塗料以上の耐久性を有します。

カビや藻の発生も防ぐ塗料となっており、出雲地方の漆喰外壁を保護するのに非常に心強い塗料です!(^^)!

漆喰の塗装まとめ

今回は【漆喰塗装がよくわかるシリーズ】第二弾ということでどんな施工をするのかを写真でわかりやすくご紹介いたしました。

コテ塗りによる下地の補修をするとなると、職人の技術が必要なのはもちろん工程数も多くなりますから手間も時間もかかります。

ですが、そうやって手をかけて塗り替えた外壁は非常に美しく、お客様にも喜んでいただいております。

代々受け継がれた漆喰壁のお住まい、適切な塗装でより良い状態で長持ちさせていきたいですね。

次回は、【漆喰塗装がよくわかるシリーズ】第三弾としまして、実際の施工動画をご覧いただきたいと思います。

出雲弁職人ふくちゃんによる楽しい動画です(^-^)♪

【漆喰塗装シリーズ】完結編ですので、ぜひご覧ください。

 

外壁塗装相談会にお越しください!【参加無料】

外壁塗装相談会

外壁塗装相談会

開催日時 2/13(土)、2/14(日) 10:00~17:00(会場:喜島塗装 全店舗)

下記のご予約用フォーム、もしくはお電話で事前来場予約で1000円相当クオカードプレゼント

松江店への来店予約はこちら

出雲店への来店予約はこちら

お電話はこちら 【フリーボイス】 0800-600-1116

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム