現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 外壁塗装ってなあに?初めての方へ基礎知識💡 //島根県松江…

外壁塗装ってなあに?初めての方へ基礎知識💡 //島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁屋根塗装&防水専門店KIJIMA

豆知識外壁塗装のご相談 2020.09.05 (Sat) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。それでも真夏に比べると少し暑さが和らいだ気がします。

 

さて今回のブログは、知っていただきたい外壁塗装の基礎知識を解説します!

外壁塗装についてよくわからない方は多くいらっしゃると思います。
しかし外壁塗装の基礎知識についてわからないまま施工して後悔するのはいやですよね。
このブログでは知っていただきたい外壁塗装の基礎知識について説明させていただきます。

 

□外壁塗装はなぜ必要なの?

外壁塗装をすることで建物を保護できます。
住宅の外壁は雨や風、紫外線の影響を直接受けますので徐々に劣化が進みます。
もし外壁塗装を行わず劣化が著しく低下していればどうなるでしょうか?

劣化の進行とともに外壁本体へのダメージが大きくなり、外壁内部にも影響を与えます。
内部まで影響が及ぶと、住宅本体の構造や建物の寿命にも影響を与えかねません。
そこで、外壁塗装を行って外壁を保護することで、外壁はもちろん住宅自体の劣化を防止する必要があるのです。

また外壁塗装は長期的にみれば費用の節約につながります。
外壁の劣化が目立ってきているのにも関わらず、費用節約の観点から外壁塗装を見送られる方が少なからずいらっしゃいます。
しかし、実際は定期的に外壁塗装を行う方が結果的に費用の節約につながることがあるのです。

外壁塗装をせずに放置しておくことの危険性は先程お伝えしましたが、劣化が深刻になってくると単に塗料を塗るだけでは対応しきれません。
そうなると、高額な新品の外壁材に取り替える必要が生じてきます。

定期的に外壁塗装をして保護しておけば対応できていたにも関わらず、放置することでさらなる費用がかかってくるのです。
したがって、長期的に考えれば定期的に外壁塗装をしてメンテナンスすることをおすすめします。

 

□代表的な外壁の劣化症状について

外壁の劣化が深刻になってくると目に見える変化が生じてきます。
そこで、外壁塗装の劣化を示すサインとして代表的なひび割れについてご紹介します。
実はひび割れには、塗膜が劣化することによって起こるヘアークラック(髪の毛の細さのひび)や、構造体自体がダメージを受けてしまう構造クラックなどの種類があります。
ひび割れの種類によって、劣化状況が異なるので、きちんと自分の外壁の状況はどうなのかを見極める必要があります。

ヘアークラックの状態ならば、基本的には自分でも補修できるくらい軽度な損傷です。
しかし、構造クラックのような大きなひび割れになってしまうと、塗膜だけの問題ではないので、大規模な修繕が必要になってしまいます。
この状態のまま放置すると、壁の内部にまで水が到達し、構造体自体が腐敗していってしまいます。

ではなぜこのようなひび割れが起きてしまうのかというと、日光や雨風、建物の揺れなどが原因だとされています。
実は塗膜は日光に含まれている紫外線に弱く、紫外線に当たると塗膜を構成している物質が分解されていってしまいます。その結果、ヘアークラックが生じてしまうのです。
また、建物が揺れて住宅が負荷に耐えられなくなってしまうと構造クラックが発生してしまうので、耐震性の高い素材を選ぶようにしましょう。
このように紫外線や降雨、風によって劣化したところに衝撃が加わることでひび割れが生じます。

 

□外壁のおすすめの色はどんな色?

「ホワイト系」は清潔感があり、おしゃれな印象を与えます。
しかし、汚れが目立ちやすいので、選ばれる方はあまり多くありません。既存色とあまり印象を変えたくない方やシンプルな色が落ち着く方は選ばれる傾向にあります。

落ち着いた色も選ばれる傾向があります。中でも灰色系統とベージュは人気です。

ベージュは様々な色合いを表現できるので、たくさんの色味が存在します。
ベージュはとても安心しやすく、目に優しい色とされているため、選ぶ方は多いですね!
落ち着いた色にしたければ濃いものを、重苦しさを避けるなら薄いものを選ぶと良いでしょう。
冬のような寒い時期でも外観の色に温かみがあると気分的に落ち着く方も多いようです。

灰色系統はどの色と組み合わせても違和感のない点が特徴です。
また、外壁の汚れが目立ちにくい色です。
外から見える部分ですから、汚く見えるのは嫌ですよね。
寒色系は男性の方やスタイリッシュにしたい方によく選ばれています。

茶色も人気の色の1つです。
落ち着いた色でありながらも高級感をだせるのが茶色の特徴だと言えます。
弊社では色選びのときに、塗装した後のお家をお客様がイメージしやすいようにカラーシュミレーションでお家の色の着せ替えを行っております。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の基礎知識をご紹介しました。
外壁塗装は住宅を保護するのに重要な役割を果たしています。
外壁の劣化には敏感になり、対策は早急にしましょうね!

今回は簡単にご説明しましたがより詳しくお知りになられたい方はお気軽にご連絡下さい。

 

弊社ではお電話でも無料相談・無料見積もり依頼に対応しております!ご来店に不安を感じられる方はお電話でお問合せ下さい。

電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-1116(イイイロ) 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム