現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > 出雲市S様邸シーリング工事(動画あり)//島根県松江市・…

出雲市S様邸シーリング工事(動画あり)//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2020.08.03 (Mon) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

 

先日、続々と着工しました!と現場を3件紹介させて頂きましたが、梅雨が明け各現場、作業が進んでいます。

その中の出雲市S様邸 シーリング工事の様子を紹介したいと思います。

 

シーリング工事とは?

シーリング工事とは、外壁のボードとボードのつなぎ目(隙間)をシーリング材で埋める工事です。
この他、サッシと壁のつなぎ目、外壁と軒天の取合いなどにも行ないます。
シーリングをする目的は、つなぎ目から侵入する「雨漏りを防ぐ防水性」と地震などにより建物が揺れた際に「伸縮性により建物を守る耐震性」にあります。

シーリングは環境によって異なりますが、紫外線の影響を受け約5年を過ぎたあたりから劣化がはじまります。劣化が始まると、その「防水性」「伸縮性」を徐々に失い、最終的には雨漏りや外壁のひび割れの原因になります。雨漏りや外壁のひび割れは建物全体の劣化速度を一気に加速させる要因となります。

シーリング工事には、「打替え」と「増し打ち」の2つの方法があります。

S様邸では、既存のシーリングを全て撤去したあとに、新しいシーリングを充填する打替えで施工します。

 

シーリング材の撹拌は専用の機械で行ないます。

1.既設シーリング材撤去

カッターナイフ等で既設の古いシーリング材に切り込みをいれ、サイディングから切り離します。

この時に外壁サイディング側にシーリング材が残らない様に丁寧に削り落とします。

この作業をしっかり行う事でのちに充填するシーリング材の接着力に大きく影響し、耐久年数に差が出るので正確な仕事が要求されます。

2.マスキングテープによる養生

この後のシーリング充填工程やヘラでの押さえならす作業の際に、周辺へシーリング材が付着し汚れてしまう事を防ぐ為に、マスキングテープで養生を行います。しっかりと目地にそって貼る事で仕上がりがキレイになります。

3.バックアップ材の挿入

シーリング材を目地底に接着させない為に、シーリング材充填前にバックアップ材の挿入をします。

4.プライマー塗布

プライマーとは外壁材にシーリング材をしっかり接着させる為の接着塗料です。

5.シーリング材の充填

コーキングガンにシーリング材をセットして目地に充填します。その際、隙間ができない様に注意が必要です。

6.ヘラ押さえ

ヘラを使い余分なシーリング材を取り除くとともに両側の外壁材にしっかりと圧着するように抑えます。表面を平らに美観も整えます。

7.マスキングテープを剥がして完了

シーリング材が乾燥する前に養生したマスキングテープを剥がして工事完了となります。

 

弊社ではお電話でも無料相談・無料見積もり依頼に対応しております!ご来店に不安を感じられる方はお電話でお問合せ下さい。

電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-1116(イイイロ) 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム