現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場ブログ > バルコニーFRP防水・一部始終(動画あり)【出雲市Y様邸⑨…

バルコニーFRP防水・一部始終(動画あり)【出雲市Y様邸⑨】//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

現場ブログ 2020.07.20 (Mon) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

出雲市Y様邸のバルコニー防水工事の一部始終を撮影してきました。

防水工事の中でも今回はFRPの被覆防水層を形成する「FRP防水」という工法で施工しました。

FRP、聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、「繊維強化プラスチックス(Fiber Reinforced Plastics)」の略です。

プラスチック材料の中でも衝撃性に強く、耐水性や成形性が良いことから、ベランダ・バルコニーの床だけではなく、

浄化槽、バスタブ、ボートや自動車のボディパーツなどにも利用されています!

FRP 防水層の補強材として使われるのが、このガラスマットと呼ばれる繊維状のもの。

触るとちょっとチクチクします。

これをバルコニーの床全体に敷き詰めていきます。

プライマー、ガラスマットを補強する樹脂系液、保護・仕上げ材の中塗り、上塗りと、どんどん塗り重ねます。

塗料に硬化剤が入れてあるので塗膜の硬化速度が速いのもFRP防水の特長。

暑いときは塗ってるそばから固まるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

サンダーがけと言われる研磨作業。サンダーという電動工具には紙やすりが取り付けられています。

バルコニーなので大きな面積ではありませんが、工程が多いので職人さんは効率良くどんどん作業を進めていました。

職人さん、上から下から夏場は太陽の熱に追い詰められて本当に暑いそうです。お疲れ様です!!

天気が良かったので塗ってもすぐに乾いて全工程が一日半で完了しました!

 

動画はこちらです ↓ ↓ いろいろな工程があるので見るだけで面白いです(^-^)

 

ちなみに、簡単なFRP防水のメリット・デメリットです。参考にしてみてくださいね。

FRP防水のメリット

【強度がある】軽量でありながら、重量に耐えられる強度があります。屋上駐車場の床にもよく使われています。

【耐摩耗性に優れている】FRPは摩耗にも強く、日々洗濯物を干すたびにベランダを歩き回っても、

剥がれにくい性質を持っています。競技場や工場の床にも利用されています。

【工期が短い】塗膜の効果速度が速い。何層も塗り重ねる工事であっても、悪天候でなければ1~2日で完了します。

 

FRP防水のデメリット

FRP防水はプラスチックが原料であるため、施工場所によっては要注意です。

【紫外線に弱い】

FRPは基本的にプラスチック素材なので、長期間の紫外線に弱く、劣化してひび割れてしまうことがあります。

そのため、5年に一度のトップコートの塗り替えを怠らないことが重要です。

紫外線や雨の影響を受けるベランダ・バルコニーの床、定期的なメンテナンスが必要です。

劣化状態が気になる方、最適な工法などは、塗装防水専門店KIJIMAにお気軽にお問合せください!(^^)!

 

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム