現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 高圧洗浄の必要性について  島根県松江市、出雲市外壁塗装&…

高圧洗浄の必要性について  島根県松江市、出雲市外壁塗装&防水専門店KIJIMA

豆知識 2020.01.21 (Tue) 更新

こんにちは!島根県松江市、出雲市外壁塗装&防水専門店塗替えアドバイザー高間です。

いつもHP閲覧ありがとうございます!

本日は、ちょっとした高圧洗浄の豆知識のご紹介をさせていただきます。

塗装をするにあったて必ず必要な最初の作業、外壁の洗浄の必要性のお話です。

外壁や屋根に付着した、ほこり、コケ、チョーキングの粉などを綺麗にするため、専用の洗浄機に水を入れて噴射して汚れを落とす作業です。正しくは、洗い流すというより外壁や屋根の表面を薄く削ぎ落すイメージです。

エンジン駆動タイプのものを使い、水圧は80~150気圧くらいです。そこまで汚れていない場合は80~100気圧、汚れが激しい場合は120~150気圧で水を噴射します。

 

   

 

どれくらいの時間がかかる作業なの?

一般的な延べ床面積30坪の家の場合、外壁のみで半日、外壁と屋根を合わせると丸1日かかります。塗装の仕上がりを左右する重要な工程ですので、しっかりと時間をかけて綺麗にする必要があります。

また、雨でも問題なくできる作業になります。

 

しっかり高圧洗浄をしないと早期剥がれの原因になる!

ほこり、コケ、チョーキングの粉をしっかり落とさないと、どんなに良い塗料を使っても半年~1年で剥がれてしまうことがあるので注意が必要です。これは、ほこりなどが付着してしまい、しっかりと外壁面に塗料が付着しないために起こる初期不良です。

高圧洗浄でも全てのほこりなどを落とすことはできませんが、下塗りが外壁や屋根自体に浸透するくらいになれば問題ありません。

 

下地がしっかりしていれば、外壁や屋根にダメージは与えない

「外壁や屋根にダメージを与えてしまうのでは…」このように思うかも知れませんが、通常の壁であれば問題ありません。仮に高圧洗浄の水で崩れる壁なら台風などの自然災害に耐えられません。

但し、内部の外壁材まで激しく劣化しているような場合は、壁が崩れたりする場合もあるので、洗浄前には外壁材などの状態をしっかりと確認することが重要です。

万が一、外壁材の状態が良くない場合は、外壁塗装ではなく張替えなどのリフォームが必要になります。

 

薬品が入っているバイオ洗浄とは?

ほとんどの場合は、通常の高圧洗浄で綺麗にしますが、水に薬品を混ぜて噴射するバイオ洗浄というものあります。

コケがひどいときなどには使うこともありますが、窓枠やサッシ部分に液体が付くと化学反応を起こしボロボロになる可能性や植栽を枯らしてしまう恐れがありますので、もし使う場合は養生をしっかりする必要があります。

高圧洗浄は必要ないの?

30年くらい前は、今ほど優れた高圧洗浄器がなく、洗う作業を手作業で行っていたそうです。そのため、昔ながらの職人さんの中には、高圧洗浄なんて必要ない!という方もいます。

しかし、現在ではこの考えは間違いです。本当の優良業者はこのような時代の流れにも敏感で、良いものはどんどん取り入れていきます。

いかがでしたでしょうか?ちょっとした作業ですがこのひと手間がものすごく大事な工程になります。

これからお見積もりをとられる方には参考にされてみてはいかがでしょうか?

色んな情報を配信していきますので是非ご覧ください。塗替えアドバイザー高間がお伝えしました。

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!
屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業43年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装
島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム