現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > シーリングとは?松江市・出雲市塗装&防水専門店KIJIMA

シーリングとは?松江市・出雲市塗装&防水専門店KIJIMA

豆知識 2019.12.22 (Sun) 更新

皆さん、こんにちは!!
島根県松江市、出雲市外壁塗装新人アドバイザー阿部です(*^-^*)
いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。

今年もあと10日ですね・・・一年が本当に早いです(;^ω^)

年内、まだまだやるべき事がたくさんあるので元気に頑張ろうと思います。

 

今日は、防水工事(シーリング)についてご紹介していきたいと思います。

シーリング(コーキング)ってどんな工事?
シーリング(コーキング)とは、お家の外壁に入ったひび割れや外壁材同士の隙間、窓枠や水回りの縁などに注入する工事のことです。
お家の外壁にひびが入った時は、ひび割れの具合やお家の状態にもよりますが、ひび割れで出来た隙間を埋めるようにコーキング材を入れることで、ひび割れを補修することができます。
ひび割れは、「モルタル」や「漆喰」というような、セメントや石灰と水を混ぜたものを塗り固めて作る「塗り壁」という種類の壁に起こりやすくなっています。
塗り壁とは違った、「サイディング」や「ALC」といった、パネル状の壁材をお家の側面に貼り付けていく種類の壁もありますが、サイディングやALCなどの外壁は、補修だけではなく、新しくサイディングやALCにするときにもコーキングをします。
そのため、外壁を新しくしたい時も、外壁の補修をしたい時も、コーキングは欠かせない工事なんです。目立たない存在ですが、実は住宅を守り長持ちさせるうえで、非常に重要な役割を果たしています。

劣化したシーリング(コーキング)はどうなるのか?

シーリング(コーキング)が劣化した時の状態を知っておくと、ある程度のセルフチェックができます。
代表的な症状をご紹介しますので、あなたのマイホームはまだ大丈夫なのかを確認してみてくださいね。

CHECK(1) “隙間”ができていませんか?

   

シーリング(コーキング)材が外壁の動きについていけず、目地に密着しなくなった状態です。隙間ができるということは、当然ながら防水機能に影響を及ぼします。

CHECK(2) “ひび割れ”はありませんか?

  

シーリング(コーキング)が経年によって劣化し、痩せて裂け目が入ってきています。
そろそろ打ち替えのタイミングかと思います。

CHECK(3) 下地やバックアップ材は見えていませんか?

  

破断したシーリング(コーキング)をそのままにしておくと、もちろんですが劣化は進行します。
こちらはシーリング(コーキング)材が劣化して取れてしまいバックアップ材が見えていますね。

劣化したシーリング(コーキング)がもたらす、マイホームのダメージは?

劣化をそのまま放置するとどうなるのか?と言いますと…
防水機能を果たせなくなった目地から、いつかは雨水が入り込み、建物の構造にダメージが及びます。
具体的には雨漏り、腐食です。進行するほど、マイホーム自体の強度に影響を与えます。

今回は、マイホームの外壁を雨水の侵入によるダメージから守っているシーリング(コーキング)のお話をさせていただきました。住まいのメンテナンスをして大切なマイホームを長持ちさせたいですね!次回はシーリング(コーキング)の施工手順を紹介したいと思います。

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!
屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業43年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装
島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム