現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装のご相談 > 【出雲市・松江市】補助金でお得にリフォームしませんか?【2…

【出雲市・松江市】補助金でお得にリフォームしませんか?【2023年度】

外壁塗装のご相談 2023.04.19 (Wed) 更新 

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

突然ですが、

皆さんは外壁塗装を行う際、助成金や補助金が受けられることを知っていますか?
それぞれの地域の自治体で、外壁塗装などの住宅リフォームを行う場合、
地域によって助成金や補助金が出るんです!


外壁塗装は10年に一度が目安とは言え大きな出費となります。
ですから補助金が受けられるのであればとても助かりますよね!

この助成金や補助金の制度は地域によってあるかないかも含め、条件や内容も異なりますので、
今回は、弊社の店舗があります【出雲市】【松江市】の住宅リフォーム補助金事情についてお話させていただければと思います。

通常、補助金制度を利用する際は受給にあたって審査があり、審査に通った場合のみ支給されます。

市の補助金審査、そう聞くと
手続きが難しそうでちょっと不安…
本当に補助金が受給できるか不安…
そもそも自分が住んでいる自治体には補助金制度があるのかわからない…
とご不安になる方も多いのではないでしょうか?

そんな方もご安心ください!

KIJIMAは、今までも補助金申請対象の工事のご依頼をいただいてまいりました。
補助金について経験豊富なスタッフがお話をお伺いしますので、安心してご相談いただけます!
とりあえず話を聞くだけでも、ぜひお気軽にご相談ください!(^^)!

では、気になる住宅リフォーム補助金とはどんなものなのか、
住宅リフォーム補助金制度を例に確認してみましょう。

【出雲市】2023年度 自然豊かな地域住まいづくり助成金

この助成金は、

市が指定する自然豊かな地域への移住・定住を促進するため、

定住する目的で当該地域内に所有する住宅を リフォームする場合、費用の一部を助成する制度です。

※工事の着工前に申請が必要です。

【募集期限】

2023年4月1日~2024年1月31日 ※ただし、予算額に達した時点で申請受付終了

【対象住宅】

対象地域に自ら所有し、居住する家屋

申込者と所有者が異なる場合は3親等以内の親族所有に限り対象(賃貸住宅は不可)
店舗等併用住宅の場合、店舗等の部分は対象外
新たに住宅を取得された場合、申請時に所有権移転登記が完了していることが条件

【対象工事】

住宅のリフォーム工事で、工事費50万円以上(消費税を含む)<既存建物の増築工事を含む> 
住宅の新築工事は対象外。
対象工事=「自然豊かな地域住まいづくり助成金対象工事一覧表」↓↓

【対象地域】

「対象地域」は「出雲市自然豊かな地域住まいづくり助成事業の指定地域一覧」PDF4ページのとおり

申込者と所有者が異なる場合は三親等以内の親族所有に限り対象(賃貸住宅は不可)
店舗等併用住宅の場合、店舗等の部分は対象外
新たに住宅を取得された場合、申請時に所有権移転登記が完了していることが条件

【注意】
令和 4 年度~令和6年度に実施する予定の「自然豊かな地域住まいづくり助成金」を申請できる のは、1 住宅(申請者)につき 3 年間で 1 度限りとします。

【対象工事期間】

助成金の交付決定後~2024年3月11日まで
 申請時点で着手している工事や、交付決定前に着手する工事は対象となりません。

【助成対象者】

下記の①及び③~⑨を満たし、別表のいずれかに該当する者又は②~⑨に該当する者

① 出雲市に住民登録を有する方又は当該年度中に出雲市に転入する方
② 孫ターン世帯(※1)は、孫、孫と同居する方又は孫の3親等以内の方(以下「孫ターン世帯の構成員」という。)であること。
③ 対象住宅を所有(3親等以内の親族所有含む)し、対象住宅に居住、又はリフォーム後居住する方
④ 助成を受けようとする工事について、他の助成制度の利用がないこと
⑤ 助成を受けようとする住宅について、既に本助成金の交付を受けていないこと
⑥ 出雲市税を滞納していない方
⑦ 暴力団対策法第2条第6号に規定する暴力団員でない方
⑧ 改修する家屋に、5年以上継続して居住する予定の方
⑨ 出雲市内に本店を有する事業所(個人業者を含む)と契約し、工事を実施する方

【助成金額】

【申請方法】

予算の範囲内での対応となります。<必ず事前に縁結び定住課にお問い合わせください>
所定の申請用紙にご記入いただき、必要書類を添付のうえ、募集期限内に縁結び定住課まで提出してください。
「自然豊かな地域住まいづくり助成金」交付申請書等の書類は、出雲市の縁結び定住課、またはホームページから取得できます。
申請の手続きについては、「自然豊かな地域住まいづくり助成金 申請の手続き」をご覧ください。

2023年「出雲市自然豊かな地域住まいづくり助成金」について出雲市のHPはこちら↓

https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1680064368789/index.html

総合政策部 縁結び定住課

電話番号:0853-21-6629
FAX番号:0853-21-6599
メールアドレス:teijyu@city.izumo.shimane.jp

 

出雲市の2023年の助成金制度は「市が指定する自然豊かな地域」対象の助成金です。
対象地域にお住まいの方、ぜひこの制度をご活用ください。

松江市に外壁塗装に関する助成金はある?

2023年度4月現在、外壁塗装に関する松江市の助成金はございませんでした
ですが、過去に助成金が出ていたようなので、 住宅に関する助成金をお探しの方は随時要チェックですね。

よく知りたい方はKIJIMAスタッフまでお気軽にお問合せください。

松江市の外壁塗装のことなら喜島塗装へ

外壁塗装工事は他の工事と同じ時期に!

何か工事を考えているのであれば、それらの工事と同じタイミングで外壁塗装工事を行った方が何度も工事をするよりも一度に済ませたほうが精神的にも、身体的にも楽ですよね!
また、足場代の節約にもなります。

KIJIMAでは外壁塗装の価格を抑えるために、お客様のお家にあった塗料の選択をし、複数プランのご提案をさせていただいております。お気軽にご相談ください。

イベント・キャンペーンも併用を!

外壁塗装フェア 5/11㈭~6/11㈰

 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/

初回限定WEB来店予約でクオカード1,000円分プレゼント!

下のバナーをクリックして来店予約(^_-)-☆

松江ショールームはこちらをクリック↓

出雲ショールームはこちらをクリック↓

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~17:30
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、昭和51年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装65.8万円メニュー  屋根塗装26.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム