現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 補助金・助成金でお得に外壁塗装!(^^)!//島根県松江市…

補助金・助成金でお得に外壁塗装!(^^)!//島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市屋根外壁塗装&防水専門店KIJIMA

豆知識 2020.10.02 (Fri) 更新

こんにちは!

島根県松江市・出雲市・雲南市・大田市外壁塗装&屋根塗装KIJIMAです。

いつも弊社のHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます(^o^)丿

さて、定期的なメンテナンスが必要といえども、お家の外壁塗装お金がかかりますよね。

少しでも外壁塗装を安くする方法はないだろうかと考えられている方も多いのではないでしょうか。

なかでも気になるのが、外壁塗装に補助金はあるのか?という疑問です。

実は、お住まいの地域の自治体で外壁塗装などの住宅リフォームをする際に使える補助金を支給しているところがあります。

その場合、目安として10~30万円ほどの補助金を受けられることがありますから、合計で100万円を超えることも多い外壁塗装工事では、非常に助かりますよね。

また、自治体ごとに制度も異なり、申請の準備も必要です。今回は、お住まいの自治体に補助金があるのか、どのように補助金を取得すればいいのかといった申請の流れをお伝えします。

外壁塗装の費用を抑えたいと考えられている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1、外壁塗装にも補助金が使えるの?

1-1.お住まいの地域の自治体によって外壁塗装に補助金が支給されている!

全ての自治体で補助金が支給されているわけではないため、まずはじめに下記のことを調べる必要があります。

・お住まいの自治体で外壁塗装の補助金が支給されているか
・塗装を検討している物件が補助金の対象になるか

自治体によって、適用条件や申請の方法も違うため事前の情報収集が必要です。

1-2.自治体の補助金を調べる前に…知っておきたいこと

ポイント①補助金は”市町村”によって支給されることが多い

住宅関連の補助金制度は交付元である、各市区町村のホームページに記載されています。
まずはご自身のお住まいの地域のホームページを検索してみてください。

もちろん、ホームページではよくわからない、しっかり説明してほしいという場合は、お住まいの市区町村の役所に問い合わせていただくと良いですよ。電話や実際に訪問されて、担当の方に話を聞くと納得できるまで質問することができ、疑問が解消されます。

ポイント②「補助金」には種類がある!

各市区町村は「地域全体をより良くすること」を目的に、様々な補助金を出しています。調べてみると「補助金」と「助成金」で名称が異なる場合があります。また、名称が異なると同時に、支給までの流れが異なる場合がありますので、この違いをご説明します。

「補助金」とは、応募後、審査を通らないと受けることができません。また、返済する必要はありません。
「助成金」定められた一定の条件を満たすことで必ず支給されます。こちらも返済の必要はありません。また、条件に合えば、複数の助成金を利用することが可能です。補助金、助成金ともに、対象の人や建物の条件が定められておりますこちらも市区町村によって異なるので、合わせてお住まいの市区町村の補助金制度をご確認ください。

ポイント③外壁塗装だけでなく他の工事にも補助金が使える可能性がある

市区町村に問い合わせていただくと、リフォーム全般に様々な補助金が出されています。外壁塗装と同時に屋根塗装やその他のリフォームを考えられている場合は、他の補助金も活用できる可能性がありますのでご確認ください。
※補助金は同時期に複数の申請ができない場合がありますので、各自治体にご確認ください。

ポイント④補助金は工事前に申請する必要がある

補助金は一般的に、工事の前に申請し、申請の許可が降りてから、工事が開始されます。すでに工事を終えている方は、対象とはなりません。その旨を施工業者に伝え、工事時期を補助金の許可が出た後にしてもらいましょう。

 

2. 補助金、受け取りの流れと注意

補助金の申請は書類準備や、申請の期限を確認する必要があります。
こちらでは、補助金を受けるときの条件と受け取りまでの流れをチェックします。

2-1.補助金は早く申し込みましょう

 

補助金は、自治体ごとに支給される金額に上限が設けられている自治体が多くあります。補助金対象に当てはまる場合でも期限や、申込みの上限を超えていた場合締め切られる場合があります。
せっかくの機会ですので、外壁塗装を考えられている方は、できる限り早く調べ、応募しましょう。

2-2.受け取りまでの一般的な流れは?

受け取りまでの流れや間の期間は、市区町村によって変わりますが、一般的なものを紹介します。

①必要書類を揃え申請
必要書類は各市区町村窓口で入手できるものが多いです。市区町村によっては、塗料パンフレットなど施工業者に準備してもらうものや、施工承諾書など賃貸の場合の大家さんに問い合わせが必要な書類もあります。
②交付決定通知
交付の決定は市区町村から連絡が来ます。審査には2週間以上、時間がかかる可能性があります。一般的に郵送で届くため、申請後はこまめに郵便物をチェックしておきましょう。
交付決定後、工事
補助金の交付が決定したら工事開始。工事には補助金申請時に申請した塗料を使用してもらうように塗装業者と確認をしておきましょう。
③完了報告書提出
工事が終了したら、塗装業者から完了報告書を提出してもらいましょう。その後、市区町村に提出します。一般的に郵送での提出となります。
④市区町村など自治体の完了検査
市区町村によっては完了検査として、現地に赴く場合があります。
書類を正しく記入し、市区町村など自治体の確認作業に齟齬が生じないようにしましょう。
⑤補助金の確定
完了報告書、完了検査などの市区町村など自治体による工事確認作業終了後、補助金が最終的に確定します。
⑥補助金の支払い
補助金の確定後、補助金交付請求書(市区町村が発行したもの)を提出すると、指定した銀行口座に補助金の支払いがされます。2~3週間ほどの期間が必要とされています。

3.出雲市にお住まいの方必見‼ 外壁塗装に使える助成金をご紹介!

出雲市には「出雲市定住促進住まいづくり助成金」があります。

これは、子育て世代、三世代同居、三世代近居、新規二世代同居、新婚世帯の定住を促進するとともに、空き家の利活用を図るため、住宅改修にかかる費用の一部を助成するというものです。

※住宅改修工事の着工前に申請が必要です。

出雲市定住促進住まいづくり助成金について出雲市のHPはこちら↓

https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1552536735771/index.html

 

まとめ

こちらの記事では、まず外壁塗装の補助金を調べるポイントから、補助金の受け取り方、出雲市の助成金についてご確認いただきました。

詳しくはお住まいの地域の自治体までお問合せください。

弊社スタッフもご質問・ご相談にお答えしますのでお気軽にお問い合わせください(^-^)

 

弊社ではお電話でも無料相談・無料見積もり依頼に対応しております!ご来店に不安を感じられる方はお電話でお問合せ下さい。

電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-1116(イイイロ) 

壁が随分汚れてきたけど、これって大丈夫?
屋根は大丈夫なのかな?
などなど、お家のことで何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも喜島塗装にご相談ください!!
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
外壁・屋根塗替えお問い合わせはコチラ ↓↓
https://kijima-tosou.co.jp/
島根県出雲市、松江市、雲南市、大田市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」までぜひご相談下さい!
問い合わせはコチラ ↓↓
電話番号:0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ) 
定休日:毎週水曜日、第1.3.5日曜日
営業時間:9:00~18:00
ぜひお気軽にお電話ください!!

屋根・外壁塗装専門店「喜島塗装」は、創業44年島根県出雲市で、外壁塗装会社として創業しました。
公共工事がメインでしたが、出雲市、松江市、雲南市、大田市の島根にお住まいの皆様から、「戸建て住宅、賃貸アパートの外壁塗装や屋根の塗り替えを、出雲市、松江市、雲南市、大田市でも気軽に相談できる場所が欲しい」という声が多くなり、外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。
これからの時代の建物は、壊すから残すへ移行していきます。私たちのライフワークである塗装・防水はまさに時流に乗っていると言えます。塗装・防水を通じて、お客様の財産である建物をより良い状態で次世代へ残していく。そして塗装・防水を通じて弊社に関係する全ての人が幸せになることを追求していきます。
どうぞ宜しくお願いします。
島根県にお住まいの皆様へ
私たち喜島塗装は10名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。
マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に島根県内で3,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。
ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超えるリフォーム工事にしてまいります。
多くの人々に喜んでいただき、島根と共に生き、島根にとって必要とされる企業でありつづけられるよう頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 外壁塗装&屋根リフォーム防水リフォーム&外壁リフォーム専門店 喜島塗装

島根県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ
外壁塗装59.8万円メニュー  屋根塗装19.8万円メニュー
島根の外壁塗装&屋根専門店喜島塗装へのお問合せはこちらです
0800(ハ)-600(ロ)-(-)1116(イイイロ)
メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム